2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

おでん

th_IMG_4837.jpg


おでん。



私は大根と卵が好きです。




日本にいるみたいでしょ。




ちくわ、はんぺん、きんちゃく餅、練り物系も
近所の日本食グローサリや韓国系スーパーで
冷凍されて売られているので、容易に手に入ります。
値は はるけど。


ソーセージは、アメリカのものには気に入るものが見つからない。
基本的にこっちのソーセージはホットドック用が多いからだろうけど、
うーんいまいち・・・。

日本のシャウエッセンみたいな、皮がプリッと、そして脂を感じる肉汁
の味がするのが時々食べたくなります。
このおでんに入ってるのは、唯一ひとつだけこっちで発見した、
シャウエッセン風の黒豚ソーセージ。


ちなみに納豆も冷凍されて売られています。
おかげさまで、うちのフリーザーには大好きな納豆が常に
ストックされています。
冷凍のアジの干物もホッケも、鰻の蒲焼きも売られています。

今月に入ってからお店の冷凍庫の中には伊達巻きや紅白のかまぼこ、
黒豆など、色とりどりのおせち料理が勢揃いです







こちらにきてから、自分で塩鮭にする方法を覚えたので
鮭は COSTCO で巨大な切り身を買ってきて切り分け、
2~3日漬けて塩鮭にし、小分けにしてフリーザーへ。


th_IMG_1265.jpg


皮も骨も見事にきれい~に取り除かれている巨大な切り身。


th_IMG_1269.jpg
一回買えば、塩鮭が 12切れ ほどできます。

th_IMG_1268.jpg

皮も骨もなく、実に食べやすい。




アメリカ人がピンセットでちまちま骨を取るわけないじゃないか、
アメリカのスーパーで売られている魚なんて、皮も骨も特殊な
薬品で溶かしてるらしいよ、

なんて話があちこちから聞こえてきますが、

全部気にしていては何も買えなくなっちゃうので。


郷に入っては郷に従え、ということで。

もう、
すでにアメリカ牛も、けっこう食べておりますしね・・・


.14 2009 Food comment4 trackback0

老舗で肉を味わう

先日、ニューヨークNO.1と呼ばれる
ステーキステーキハウスへ行ってきました。


ブルックリンにある本店が有名で、予約もいっぱいらしいのだけど
シティまで行かずとも、ロングアイランドにも支店があるのです。
こちらは予約なしでもいけちゃう。
このあたりに住む人は、一度は訪れたことのあるお店で
行った人みんな、おいしいって言ってます。



そういえば1年いるのにまだ行ったことなかったな、近いのに。
というわけで、
私の誕生日に行ってみることに。



th_IMG_3416.jpg
お腹いっぱいになるのわかってるのに、
出されちゃうと、待ちきれず食べちゃうのよね...パン。




th_IMG_3418.jpg
Sliced Tomatoes & Onions with Luger's Own sauce (for 2)

このお店の定番の一品らしい。
シンプルに大きい玉ねぎとトマトの分厚い輪切り!笑
隣にある特製ソースで食べます。
生玉ねぎの辛みも少なく、トマトもすごく甘くて、
不思議なことに、これを食べていると
次にくる肉が待ち遠しい、という気分になりました。




th_IMG_3421.jpg
迷うほどのメニュー数がないので、お肉のオーダーは簡単。
二人なら STEAK FOR TWO、
三人なら STEAK FOR THREEという具合。
巨大な T-bone ステーキ がドーン!と出てきます。

『ミディアム』とオーダーしても、だいぶ赤いまま出てきます。
でも、これくらいでベストかも!
肉の表面はかりっと焦げ目がついていて、中はジューシー。
味つけは塩こしょうのみ。
焼いたときにでた肉汁をたっぷりかけていただきます。


th_IMG_3422.jpg
(圧倒されて、取り分ける前の全体像を撮り忘れ...
T字の骨をはさんで、その左右に、サーロインとフィレがのってました。
肉の持つ旨味だけで食べるステーキ、やわらかくて美味しくて、完食!



この量を食べきっていては
平均的なアメリカ人の胃袋になる日もそう遠くない。。。?!



th_IMG_3424.jpg

th_IMG_3426.jpg

100年以上の伝統をもつお店。
このお店には男性のウエィターさんしかいません。
自信満々でスピーディー、そして紳士的なオジサン達。
ステーキの雰囲気に合う、どっしりガツンとした接客です。


th_IMG_3415.jpg


個人的に、脂身が少なく赤身をしっかり噛んで味わうアメリカの
ステーキ、THE 肉!! という感じの料理があまり好きではなかった
のだけど、
ここのは、また食べたいな

今まで食べたアメリカン・ステーキの中で一番美味しかったです




.17 2009 Food comment2 trackback0

続・大漁

tai2.jpg

うろこ 大きい




うろこ取りを持っていないので
包丁の背とペットボトルの蓋を使って
試行錯誤すること20分


あちこち飛び散った....。kao04




骨も皮もカタい鯛

『鯛のさばき方』を音読しながら、
旦那さんも巻き込んで



写真 27

なんとか
3枚におろすことに成功


手際がわるいのでかなり時間がかかりながら
非常に不格好な刺身になりました...ww




鯛茶漬け、食べたいな


.07 2009 Food comment2 trackback0

大漁! おすそわけ

23時になろうかという頃。
今、魚釣りから帰って来たのだけど...と近所のお友達から電話。



釣れ過ぎて、
大漁で、食べきれない量なの。
よかったらもらってくれない?



おすそわけ~~、と持って来てくれたのは
Blue Fish と 鯛まるごと1尾!!



th_IMG_3405.jpg
Blue Fish (ムツ科の魚らしい)
きれいに処理された巨大な切り身が2枚
重なってて見えなかったけど、ジップロックから出したらかなりの量




th_IMG_3410.jpg
鯛まるまる



th_IMG_3407.jpg
目は透き通って真っ黒!(ちょっと怖い...w)


新鮮な魚をこんなにたくさん
ありがとうー


th_IMG_3402.jpg
釣れたて、ってスゴいね。



Blue Fish は刺身、煮付け、ムニエル・・・
和でも洋でもいけるらしい。
ムツなんて久しぶりだ~。


鯛は・・・
まずはウロコを取るところからだっ。
ちゃんとさばけるのか!? どうしよw


.07 2009 Food comment2 trackback0

ザ・餃子大会

アメリカで、中国人の 李 さん一家に、日本語で餃子を教わる!の巻





週一回同じクラスで会う中国人の Li さんは
小中学生の子供達を指導する水泳のコーチ。

日本に5年間の水泳留学の経験があり、日本語が非常に流暢
なので時々休み時間には我々と日本語でおしゃべりしている。


一生懸命勉強して覚えた日本語だから、忘れたくない、と言う。
でも今は全く使う機会が無くて忘れて行く一方だと、、、�����


そこで、Language Exchange じゃないけど、日本語を話しながら
餃子やチャーハンを一緒に作ったり、パーティでもしましょうかー
ということに。


Li さんにとっては日本語を話す機会、
私達にとっては、本場中国の餃子やチャーハンの作り方を覚えられる機会。
ナイスアイデア♪

ご家族も日本が大好き、ということで
せっかくなので奥さんも、娘さんもご一緒に!と。
彼女達も、日本語チョットわかるよ、とは Li さん談。



お会いしてみれば
マンハッタンで働いている24歳の娘さんも、
中国で英語の先生だったという奥様も、
ちょっとどころか!ペラペラですよ。日本語。

娘さんの杉チャンに至っては、日本の漫画やドラマが大好きで
それで日本語を覚えたという。
どうして漫画とドラマを見ているだけでそんなことになるの?!
いいなぁ~...





th_th_IMG_2674.jpg
Li さん主導で調理開始!


th_th_IMG_2684.jpg
特大まな板持参で、大量の白菜をカット

th_th_IMG_2677.jpg
醤油 入れます
サラダ油も、ゴマ油も、オイスターソースも入れます

th_th_IMG_2676.jpg
調味料の量は、香りで判断らしい。。。。。w
どれくらい??って聞いても、「感じ」デス、だって。
えーーー...笑


th_th_IMG_2696.jpg
色とりどりのチャーハンの具材
ご飯と具は、同量にするのがポイントだそう
この日は、2合のご飯にこの具の量



さて餃子の皮にも取りかかる。

th_th_IMG_2690.jpg
ぼてっと一つにまとまっている生地を回しながら
真ん中に穴をあけてドーナツ状に!

適当な細さになったら、輪っかをぷちっと
ちぎって棒状に!(なるほどね~)

th_th_IMG_2691.jpg


それを一枚ずつの分量にカット


続きまして、娘さんの杉ちゃんによる実演指導 ↓↓↓
gyoza1
[広告] VPS

均一な厚さじゃダメなんだって!
皮の中央が、周りより厚くなるように、回しながら伸ばすこと!

動画ではゆっくりだけど、Li さん一家3人ともそろいにそろって
この皮作りが早いったらありゃしない。
3回ターンさせてめん棒で伸ばすだけでで丸くなった....しかもきれいな円形。
中国の方は誰でもコレできるの?と思ってしまう。


この次は、ママさんの包み方講座 ↓↓↓
gyoza2

[広告] VPS
見よ ママさんのこの華麗なる指さばき
片手できれいな"ひだ"がよる!

あら不思議  
つまんで押すだけでぴったりくっつくの
Fresh Dough(手作りの生の生地)の場合、閉じるのに水は不要なんだー



小麦粉と水だけだと言ってたけど、
この生地が扱いやすいのなんのって。
伸ばそうが、包もうが、決して破れなかった。



th_th_IMG_2909.jpg
こうして出来上がった もっちもちの手作り皮の大量の餃子達は水餃子に






th_th_IMG_2905.jpg
焼き餃子も好きでしょ?と、Li さん達3人であっっっと言う間に包み上げてくれた
見た目も見事な焼き餃子



rice.jpg
Li さんオリジナルのこのチャーハンも美味しかった!
調味は塩のみ
最後にニンニクをすり入れるのがコツらしい(最初に炒めないんだねー)



th_th_IMG_2915.jpg
ママさん手作りの春巻きも持参してくれてた (春巻き大好き♡�Ί�)



th_th_IMG_2910.jpg
杉ちゃんに大好きだとリクエストされたので、日本の味噌汁をこしらえた
他にもお友達に教わりながら前日に仕込んだ「野菜のマリネ」と「杏仁豆腐」もお出しして...





qi.jpg


th_th_IMG_2705.jpg


この日はみんなで餃子を何個食べたかわからない....w
翌日が日曜日でよかったねっと




おまけ 笑
Li さん Wii ボーリングでも大活躍 【スコア243】
wii

[広告] VPS
ストライク⑥連続 シックスパック





.29 2009 Food comment2 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

