2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

問題解決キッズ

4cd7e.jpg

問題解決能力を身につけると、
より主体的に生きることができるようになる。
・多面的に物事を見る力
・本質を見極める力
・打ち手を具体的な行動に落とし込む力
を鍛えることができるから―。

とのこと。

筆者自身が、中学時代にアメリカで受けた教育が
どんな風に衝撃だったかをあとがきで語っていて
そちらもなかなか興味深い。

アダルトスクールでも、新聞の1面のトピックをみんなで
読んで内容を議論したりするのだけど、そういえば
「あなたはどう思う?」
「どうしてそう思う?」
「問題は何か」「原因はどこにあるのか」
「解決するにはどうすればいいと思う?」
ということを聞かれるなぁ。

本の中に登場する問題解決キッズは相当賢い。

この本に書いてあることが「理解できる」のと、
「それを実践にうつすことができる」のはまた別
なわけで。

世界一やさしい"授業"なはずなんだけど、
私にはちょっと難しかった



.31 2009 Book comment0 trackback0

ゾウ いいこと言った

87031805.jpg

日本でドラマの放送終わったのだけど、おススメ!と会社の
先輩から評判を聞き、早速読んで、スペシャルドラマも視聴。

こっちに来る前にドラマの予告を目にしていたためか、
本を読んでいる段階から、既に、ガネーシャの言動が古田新太
の声で聞こえてくる...。
ページが進めば進むほど、もう古田新太にしか思えなくなりました。
おそるべし。


課題毎に、主人公とゾウの神様・ガネーシャの漫才(?)ネタがはさん
であり、それがまた可笑しいし、テンポがいいし、字も大きいし、
さくさく読めました。
ガネーシャが、誰もが知っている偉人・歴史上の人物・成功者の言葉
を引用し、そこにある本質を噛み砕いて、エッセンスを抜き出してく
れているので、自己啓発本を30冊くらい読んだようなお得な気分に。

ドラマもガネーシャがバッチリはまった配役で、楽しめました。笑
本を読んだ後だからでしょうが、ドラマのほうは内容が少し薄くなって
しまっているかなぁという印象。
(ドラマだとどうしても時間枠の制約がありますからねー)。
本のほうが個人的には好みでしたBrilliant


どんなに自己啓発本を読んだって、読んだことに満足して終わったり、
あるいは買ったことですでに満足してみたり、
そんなんじゃ人間なんて変われるわけがないでしょー、
とゾウの神様からがつんと言われました。
読んで満足、買ったことで満足。
本に限らずネ、あるある・・・。


主人公の心の声に共感したり、
ガネーシャが主人公に指摘している内容に、自分も思い当たる節があって
ドキーッとしたり、あー、なるほどなぁそう考えるのね、と思ったり。
奇をてらうこともなく、わかりやすいシンプルな説明で、単細胞な私向き。


ガネーシャの課題の一つに「応募する」というのがありまして。

おととい、
この街に住む顕著な功績をあげたラテン系アメリカ人 ( Latino distinguished
citizen ) にインタビューして、それを数パラグラフ書く人いない?って図書館
で話がありまして。

何の脈略もなくそれに"応募"してみた単純な私...。



いいことがたくさん書いてあったのですが、読んだそばからどんどん
忘れていってしまうので(老化です、老化..)時々取り出して読んで
みることにします。



.26 2009 Book comment4 trackback0

魔女修行

51K6B7P3PQL.jpg

タイトルは少しショッキングですが、
素晴らしかった。
久々に、本読んで泣きました。

ちょっとだけ独特な言葉の使い方が気になって、
いまいちスラスラ入って来ないなぁと読み始めは
思ったりもして、期待はしていなかったのだけど。
途中からそんなの気にならないくらい引き込まれました。


「最後の3ページ 涙があふれてとまりません」
って帯にも書いてあって、
わかってるのに、

残り3ページにどんな秘密が...って
警戒しながらたどり着いたくせに、

ほろほろと涙が。。
やられた。

スピリチュアルでもあり、
児童書なのかもしれないけど、
大人も爽やかな読後感が味わえると思います。

大切なことを、
説教くさくなく、重苦しくなく、
諭してもらった気がします。

学校に行くのが苦痛になってしまった中学生の女の子まい、
繊細な彼女を温かく包み込む英国人"魔女"のおばあちゃん。
魔女修行と題し、おばあちゃんが授けてくれるシンプルな流儀。

早寝早起きし、食事をしっかりとり、よく運動し、
規則正しい生活をすること。
「何事も自分で決める」ということ。


「アイ・ノウ」ということばの包容力。


     * * *

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって
後ろめたく思う必要はありませんよ。

シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、
だれがシロクマを責めますか

     * * *


.14 2009 Book comment7 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

