2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クラシックな夏の夕べ

久しぶりに更新を。


あの子とうとうブログ飽きちゃったんじゃない?
という声が聞こえてきたのですが
そういうわけではなく...



独立記念日の3連休中に、ドッジボールをする機会があり
小学生のおこちゃまが投げたボールをキャッチし損ねた私は、
左手の薬指をつきゆび。
つきゆびって、、、
何十年ぶりでしょう。
あぁ痛かった。



軽いキーボドタッチすら痛くて、
メールはわりとがんばっていたものの (力を使い果たし)
ブログに向かう気力が失せていましたkao04


たまった事柄は指が完治次第、また細々と書いていくとして.....。




今日は、New York PhilharmonicFree Indoor Concerts
というイベントに行ってきました。




無料ですよ。
NYフィルが。



th_IMG_3118.jpg

整理券は一人一枚。
自由席なので、いい席から順番に埋まっていきます。
急げ!


th_IMG_3115.jpg


本日の曲目は

(モーツァルト) Symphony No. 41, Jupiter ― 交響曲 第41番 

(ベートーヴェン) Symphony No. 7 ―交響曲 第7番 


豪華ですねーー!


モーツァルトは、
一瞬、おっ! と思うけど、平原綾香のあの「Jupiter」のほうではないよw
※上記はホルストの曲が原曲



ベートーヴェンのほうは、
ドラマ『のだめカンタービレ』の主題曲としても使われた
おなじみのあの有名な交響曲。


th_IMG_3116.jpg

指揮は、2009年秋より NYP の音楽監督に就任するアラン・ギルバート氏。



写真では"生"の音の迫力は伝わらないのが残念。




特にベートーヴェンのほうは、
CD でも聞いてたり耳馴染みのある曲だけに
振る人が違うとこんなに違うものなのねぇ、
なんて初めて思えました。
(第一楽章なんて、とってもゆっくりだった)

第7番の 第1楽章から第4楽章まで生のオーケストラの音に感激、
素人ながら、やっぱりベートーヴェン、聴きごたえがあるなぁ!!と
少し鳥肌がたちました。


知っている曲の生の演奏を聴くのは楽しいですよね。


th_IMG_3121.jpg
終わった瞬間、会場中が大きな拍手に包まれ
その後はスタンディングオベーション


th_IMG_3123.jpg

非常にカジュアルな雰囲気の中でクラシックを聴けるという
贅沢な夏の夕べでした。








こちらも 7 月に入ってから、暑さが日に日に増してきているわけですが
毎晩、家の前で数十匹の蛍が舞っていますよ。
アメリカにも蛍っているんですね!(・・・って、当たり前?)



.20 2009 NYC comment3 trackback0

カーネギー・ホールへの行き方

気温も 27℃ まで上がった晴天の日曜。
やっと暖かくなった(急にすごい気温だけど..)。
待ちに待った暖かい日々・・・嬉しくてたまりません。


本日はお得な 10 ドルチケットが入手できたので
初めてカーネギーホールに行ってきました。


席はセンターバルコニーの、ホントにてっぺん近く。

ch1.jpg
これが 118 年の歴史を持つクラシックの殿堂、カーネギーホールか~


ch2.jpg

聴いたのは セントルークス管弦楽団(Orchestra of St.Luke's)、
ニューヨーク市を本拠地とする室内オーケストラ。
何年ぶりだろう。久しぶりのクラシック鑑賞でした。




カーネギーホールと言えば、ちょうど10日程前、企画からオーディションまで
youtube 上で行われたという「YouTubeシンフォニーオーケストラ」が
カーネギーホールで記念のライブを行っていました。

通常のコンサートではあり得ませんが、この日は観客のビデオ持ち込みも許可
されていたとか。すごいですねぇ。
世界初、オンライン・コラボのオーケストラ。




面白いもの見つけました。

カーネギーホールへの行き方 (HP)

----------------------------------------------------------------------------------------

Directions

While it takes some people a lifetime of practice to get to Carnegie Hall
(as the saying goes), others just have to follow these simple directions.


(昔からある冗談にあるように) 生涯を練習に費やしてカーネギーホールへ
たどり着く方々もおられますが、それ以外の方々は、下記のシンプルな
道案内に従ってご来場下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------

洒落てますねー。


.27 2009 NYC comment0 trackback0

ナタリー・ポートマンが来た

imgad.jpeg

トライベッカ・フィルム・フェスティバルが始まりました。

911の後の NY 、特にワールド・トレードセンターがあった
ダウンタウンの復興を目指し俳優のロバート・デ・ニーロらが
中心になって始まった映画祭。



無料のイベントもいくつかあるので
APPLE STORE で行なわれるイベントへ行ってきました。(公式ページ)


AppleBtn320.gif

こちら、フィルムディレクターや俳優、映画関係者 が
APPLE STORE でパネル・ディスカッションをする催し。

本日は SOHO 在住の Natalie Portman(ナタリー・ポートマン)!



先日宇多田ヒカルが 5番街で イン・ストア・イベントを行った際は
早朝から行列 (日本人ばかりみたいだけど) 発生、その規模 3000人!!
というから、それはそれは本当にもう、スゴい状態。
日本でも報道されたのかな?
たまたま近くにいたからと見に行った友達は、想像以上の混雑で
もみくちゃにされた上、全く見えなかった・・・と言っていました。



今日は――。

.25 2009 NYC comment4 trackback0

ユニクロ in SOHO

お寿司を食べ終え大満足して外に出ると
道行く人がやたらとパックマン模様の紙袋を持っている―。

SOHO を歩いているとユニクロの紙袋を持っている人を見かけることが
実に多いわけですが、今はこちらのプロモーションのようですね。


SOHO に来たからには我々だってユニクロに行かずして帰れない、
ということで UNIQLO SOHO 店にも立ち寄り。



logo_jp.gif



uni2.jpg

uni1.jpg

コートやセーターは姿を消し、
すっかり春夏物の爽やかディスプレイ。


ウキウキします。
UNIQLO でこんなにウキウキするなんて、っていうくらいウキウキ。
アメリカで UNIQLO が買えることがこんなにありがたいとは。
この冬、どれだけ助けられたことか。
ヒートテックは素晴らしいジャパニーズテクノロジーですね。


おしゃれさんがたくさんいる SOHO。
どんどんがんばって! ユニクロ・ブランド。



―お寿司にユニクロ。
バーチャルにちょっと東京にトリップしたような夜でした。


.23 2009 NYC comment4 trackback0

お寿司

早起きゴルフの後、マンハッタンへ。
目指すは SOHO にあるお寿司屋さん「 牛若丸 Ushiwakamaru 」。

この土曜日は気温が上昇し一気に初夏になったような陽気。
雪かきしてた日々を思うと、暖かい日はとにかく貴重に思えて
動き回っていないともったいない!という気がしてくるのです。


sushi1.jpg


sushi2.jpg


sushi3.jpg
蛤のお吸い物 ―かなりのジャンボ蛤



アメリカでこんなに美味しいお寿司が食べられるとは。

地元の方が多いのだろうか、お客さんの割合は 日本人 < アメリカ人 。

食べるのに夢中で写真無いですが、納豆をベースに中トロ、イカ、 ウニ、
イクラ、たくあんなどが乗っていて、ちょこっと醤油をかけてよーく
混ぜていただく、前菜メニューの「ばくだん」も絶品。

隣の初老のアメリカ人ご夫婦も、
若いアメリカ人カップルも、
箸を使って納豆の糸をひいて楽しそうに「ばくだん」を食べていました。

なんとも不思議な光景でしたが、
生のサカナ食べられない & 納豆クサい!という人、やっぱり多いので
この美味しさがわかるのねぇ��
なんとなく嬉しくなりました。



IMG_1655.jpg
車の窓から マンハッタンをのぞむ




.22 2009 NYC comment2 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

