2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

和風な土曜日

明日日曜から旦那さん出張。

NY から → → →
ミネアポリス
ダラス
セントルイス
ソルトレイクシティ
・・・あともう一カ所 (忘れた)

1 週間で 5 都市の 弾丸スケジュール。

コスト削減って、
大変だ。



また3食アメリカ食が続くから和食がいい、
ということで。

temaki_0.jpg
お刺身の種類少ないけど手巻き寿司




roll.jpg
食べきれなかった具は適当に "うら巻" にしてみて
なんちゃってカリフォルニアロール




ichigo.jpg
無性に食べたくなっていちご大福 (※のつもり) を作る

売ってないから、食べたいものは作るしかないわけです。

どうにも不格好なのはご愛嬌。 
口に入れば一緒だから。
テキストでごまかす...! w


.04 2009 JAPAN comment2 trackback0

日本のスーパーにて

NJ 方面に何か用事があるついでか、
旦那さんが「ラーメン食べたい。山頭火食べたい。」
と言う時にしかいかなくなった 日系スーパー Mitsuwa。

日本人にとってここはとても重宝な場所ですが、
毎日この食材で暮らしてたら、外食するのと同じくらいかかる
ような気がするので ふら~っと物色して少し必要なものを買うだけ。
買い込むことはしなくなりました。


日本人以外のお客さんもたくさんいます。
多くは中国系、韓国系ですが。
日本酒見てたり、魚の切り身を見てたり、
フードコートで讃岐うどんすすってたり、
カツ丼食べてたり。

先日アジの開きを物色していた我々は、同じように
アジの開きを手にもっている現地のご夫婦から
「この魚はすごーく salty ですか?」
と聞かれました。
成分表示を見たのでしょう。
「少し、しょっぱいです」と答えたけど、
でも、人によって違うからなぁ。
初めてアジの開きを食べる人にとってはどうなんだろう。
と、あとで思ったりして。
しょっぱさの度合いってどうやったら正確に伝わるんでしょうね。


IMG_1859_convert_20090124053652.jpg
しめじ、舞茸、エリンギ、えのき、しいたけ
ちゃんとホクトのものが売ってたりしますが $4 ~ $5 と高い。

IMG_1860_convert_20090124053728.jpg
料理酒やみりん、レトルトカレー、日本の調味料、乾物、一通り。
陳列は日本のスーパーと変わらず。

IMG_1861_convert_20090124053752.jpg
個人的に昔から好きなキューピー深煎りごまドレッシング。
よく見たら完全英語表記と日本仕様の2種類あり。

IMG_1862_convert_20090124053900.jpg
日用品コーナー
お線香なんかも売っていたりします。

IMG_1863_convert_20090124053927.jpg
お米コーナー
玄米に白米、種類豊富

IMG_1864_convert_20090124053953.jpg
日本のお茶ペットボトルコーナー
すごい品揃え

IMG_1867_convert_20090124054023.jpg
日本酒コーナー
こんなに売ってることにびっくりしませんか?
ま、飲まない我が家には縁がないですが...

IMG_1868_convert_20090124054051.jpg
こっちもお酒コーナー
久保田や八海山なんかも。
日本のビールはやっぱり美味しいのでしょうね。
こちらも縁がないですが...

No appliances on Sunday!
Originally uploaded by mikebarish
No appliances on Sunday!

日曜日に家電の販売が禁止なのは NJ 店特有でしょうね。



ここは日系の総合ショッピングセンターなので、
食料スーパーだけでなくレストラン街、
和菓子やお茶など各種専門店も入っています。

三省堂書店」は必ず立ち寄るお気に入り。
長居すると、つい一冊買ってしまう。
日本でもかなり買いだめしてきて、読む本はまだたくさんあるんだけど、、、
高いので雑誌はペラペラっと見て、我慢。


IMG_1869_convert_20090124054121.jpg
ミツワの横のハドソン川、対岸のマンハッタン

ミツワ マーケットプレイス
ニュージャージー店
http://www.mitsuwa.com/tenpo/newj/index.html


.23 2009 JAPAN comment5 trackback0

QUARITY FIRST

今年も実家の稲刈りが終わったとの知らせがありました。


刈り入れ後、色々田んぼのオフシーズンに向けた後始末があるにせよ、大仕事が終了。


「おとーさんは、あんた達ふたり(=私と弟)育てるよりも、お米を育てるほうに何倍も手をかけてるー!どーゆーことー。」とよく母に揶揄されて(怒られて?しかられて?)いたうちの父ですが、とにかくまぁお米作りに関しては一家言あるようでございまして。いろいろこだわってるんですって。手塩にかけてるんです。
私には難しくてよくわからないですけど。

今年の田植えでは、わたしの旦那殿の手も加わる(感謝感謝)という、新しいコラボが実現。


※ちなみに、米どころの子供達には『ゴールデンウィークと夏休みにお出かけ♪』はありません。5月連休と夏休みは 田植えに稲刈りをするのです。都会っ子たちが遊びに出かけるのをテレビで見て過ごすのであります。




th_IMG_0203_convert_20080930062047.jpg
環境にやさしい有機肥料を使い、農薬は必要最低限しか使用せず大切に育てました
(生産者談、入れとこうw)

IMG_0207 のコピー
ポーズする旦那殿、おばあちゃん(82歳)、タニシを持つ弟....

IMG_0201
農道でヘルメット無しでスクーターにのり、楽しい、ワ~イと喜ぶの図

この後も何往復したことか...


jumee��camera1aカメラ撮影: わたくし)




sai.leter-w ---------------

今年は、台風や豪雨の影響もなく近年まれに見る豊作になりそうです。昨日までに230個JA(農協)に出荷しましたが、すべて1等米で品質も食味も満足のできるコシヒカリを皆さんに食べてもらえるとおもいます。

---------------------

と、PC 操作がおぼつかない 父(59歳)から、3行以上にわたるメールが来た。


自信満々らしい。jumee��SaturdayNightFeverL



.30 2008 JAPAN comment10 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

