2008 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2008 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

RAMEN トンコツ and インド

先週日曜は所用でマンハッタンへ。あいにくの雨



IMG_1093.jpg


博多とんこつラーメン食べました。


IMG_1089.jpg


「赤丸」 煮たまごをトッピングして $13‐。
うーん...高級ラーメン。



IMG_1088.jpg


I.jpg



斬新。


その場では気づかなかったなぁ。
ま、NY だしね。。。いんたーなしょなるということで。
ナンデモ融合が存在する街。

でも、、はたしてお口の中でおいしいハーモニーなのか?



IPPUDO NY (博多一風堂ニューヨーク店)
65 4th Avenue, New York,NY10003
TEL.1-212-388-0088
http://www.ippudo.com/ny/

.30 2008 Food comment8 trackback0

QUARITY FIRST

今年も実家の稲刈りが終わったとの知らせがありました。


刈り入れ後、色々田んぼのオフシーズンに向けた後始末があるにせよ、大仕事が終了。


「おとーさんは、あんた達ふたり(=私と弟)育てるよりも、お米を育てるほうに何倍も手をかけてるー!どーゆーことー。」とよく母に揶揄されて(怒られて?しかられて?)いたうちの父ですが、とにかくまぁお米作りに関しては一家言あるようでございまして。いろいろこだわってるんですって。手塩にかけてるんです。
私には難しくてよくわからないですけど。

今年の田植えでは、わたしの旦那殿の手も加わる(感謝感謝)という、新しいコラボが実現。


※ちなみに、米どころの子供達には『ゴールデンウィークと夏休みにお出かけ♪』はありません。5月連休と夏休みは 田植えに稲刈りをするのです。都会っ子たちが遊びに出かけるのをテレビで見て過ごすのであります。




th_IMG_0203_convert_20080930062047.jpg
環境にやさしい有機肥料を使い、農薬は必要最低限しか使用せず大切に育てました
(生産者談、入れとこうw)

IMG_0207 のコピー
ポーズする旦那殿、おばあちゃん(82歳)、タニシを持つ弟....

IMG_0201
農道でヘルメット無しでスクーターにのり、楽しい、ワ~イと喜ぶの図

この後も何往復したことか...


jumee��camera1aカメラ撮影: わたくし)




sai.leter-w ---------------

今年は、台風や豪雨の影響もなく近年まれに見る豊作になりそうです。昨日までに230個JA(農協)に出荷しましたが、すべて1等米で品質も食味も満足のできるコシヒカリを皆さんに食べてもらえるとおもいます。

---------------------

と、PC 操作がおぼつかない 父(59歳)から、3行以上にわたるメールが来た。


自信満々らしい。jumee��SaturdayNightFeverL



.30 2008 JAPAN comment10 trackback0

PRESIDENTIAL DEBATE 第1ラウンド

米大統領候補 テレビ討論 第1ラウンド。

IMG_1045_convert_20080930101657.jpg

冷静だけど、熱意を持って話し、ピシーッと背筋の伸びたオバマ候補(後ろ姿がうつっても常にびしっとしてる)に対し、足を動かしたりふらふらしたり、やや落ち着きを欠いたマケイン候補。

オバマ候補が、目をみて話そう、目をみて聞こう、とマケイン候補をみるけど、彼は下を向いたり司会者を見たり。まったく視線を合わせようとしないぃぃぃ。。。最初の登場でのお互いの挨拶の時から。

誰に向かって話してるんだろう、という感じ。


相手の目を見ない態度は、相手の存在に敬意をはらえない無礼者にうつったなぁ。
オバマ候補の真摯な態度が際立ってしまうだけなのにねー。

IMG_1071_convert_20080930101445.jpg

IMG_1075_convert_20080930102138.jpg

多くの人が考えるように、
人間性においてはオバマ勝利と思うのだけれど。

民主党オバマ(47歳)
副大統領候補に選んだのは、自分の父親世代に該当するバイデン氏(65歳)。

共和党マケイン(72歳)
副大統領候補に選んだのは、自分の娘の年代に該当するペイリン氏(44歳)。


史上最高齢(就任時に72歳)の大統領か、初の黒人大統領誕生か。どちらになるんでしょ。

テレビ討論、第二ラウンド、第三ラウンドは、それぞれ10月7日と15日だったかな。10月2日には副大統領候補の討論会がある模様。


有名な、数年前のこのスピーチがかっこよくて、

"...there's not a liberal America and a conservative America;
there's the United States of America.

There's not a black America and white America and Latino
America and Asian America;
there's the United States of America."

個人的にはオバマ派。(ミーハー。。?)



.29 2008 USA comment3 trackback0

Pedestrian Walkway

NY 市のブロードウェイ(タイムズスクエア~ヘラルド・スクエア辺り)が様変わり。
※ Broadway; 通りの名前


銀座の週末の歩行者天国みたい。


0.jpg


空いてるイスで私もひとやすみ。


このイス、空いてる?と、隣に座った陽気なおじさんが、
『NY はこんな風になっちゃったのかー。いやぁ~、マンハッタンじゃないみたいだ!ねぇ、ほんとにこれ NY?って思わない?』って。

あ、はい、私もそう思います。i-mode絵文字風・汗



しきりに驚いてるから、私と同じように国外からの人(旅行者)なのかと思って尋ねれば、市内のオフィスで働いてるアメリカ人の方。友人に教えられ、今日初めて、この様変わりしたブロードウェイのほうに歩いてこられたとかで。




今年の8月半ばから、ブロードウェイの4車線の車道のうち、2車線つぶして、常時、遊歩道&自転車専用レーンにしたらしい。
すごい。
思い切ったー。


IMG_0771_convert_20080930214448.jpg


こんな風に、花のプランター、パラソル付きのテーブル、イスが並んだ遊歩道は、写真のように人気。

ちょうどお昼時なのもあって、空いてるイスはほとんどなくて、みんな座ってお昼を食べたりコーヒー飲んだりおしゃべりしたり。


ブルームバーグ市長のイニシアチブのもと、
車に代わり、自転車やその他の乗り物での移動を広く呼びかけることで、大気汚染を減らし渋滞自体を緩和するのが目的だそう。NY市もグリーン化――。




ただでさえ一方通行多くて運転しにくいマンハッタンで、こんなことをされては、さらに渋滞はひどくなる、夏はいいが冬の寒~い時期にこのスペースをつかう人がいるのか甚だ疑問だと、ドライバー達の中には不評の声もあるとかなんとか。。

また一方では、今まで車のためのスペースは十分にあったけど、人々が街中で寛ぐスペースは不足していた、このあたりに立ち止まる歩行者が増えることで、今後、お店のビジネス的には期待ができるかもしれない、と、近隣の人々は歓迎ムードが強いようで。



お店に入ったりベンチを探したりしなくても、マンハッタンのど真ん中で腰をおろしてくつろげるのは、個人的には大歓迎。


IMG_0769_convert_20080930214632.jpg


The New York Times ; Closing on Broadway: Two Traffic Lanes
http://www.nytimes.com/2008/07/11/nyregion/11broadway.html




.26 2008 NYC comment4 trackback0

On a Sunny Afternoon

今週、実に8年ぶりに NY 在住の大学のお友達と再会Brilliant

晴れて気持ちのいい午後。
セントラルパーク内のレイクサイド、ボートハウスカフェにてランチとラテ、と、赤ワイン&カクテル。わー、優雅~。飲む予定ではなかったけれど、Bar で何か一杯オーダーしたら 外のテーブルでの Food OK という条件だったので。(こちらに来てから初めてのアルコール飲料だ!) こちらに来ることが決まってから、sugar ちゃんを通してコンタクト取ることができ、会おうね!と約束をしていたお友達。ついにマンハッタンにて感動の再会(大袈裟?笑)。見てわかるかなぁ、と思ったけれど、問題無し!w お互い、横断歩道の反対側で認識できました。
パークへ行くバスが来なかったり、乗ったのがいまいちの場所で停車だったり、タクシーにことごとく乗車拒否されたり、移動はすこーしだけバタバタしましたが、それもまた NYということで。。(赤ちゃんだっこしてるママはつかれたよね
まだ緑色のパークの散歩、カフェでのひとときはあっというまで気づけば夕方でした。いろいろおしゃべりできて、すごくよい気分転換に。

Yちゃん(5歳)、息子殿 (8ヶ月)、はと~ってもかわいくて...�n�[�g たぶん、Yちゃんは、おばちゃんのことを同い年と思って遊んでくれたはず。iPhone を器用に操ってトランプゲームの遊び方を教えてくれたり、習っているバレーを踊ってみせてくれたり、くすぐっていたずらしてみたり、ポニョの歌を一緒に歌ってみたり、キャッキャと遊んで楽しかった~。native の Y ちゃんのかわいい英語のおしゃべり、おばちゃんホント勉強になったわ。

なんとか暗くなる前に無事セントラルパーク抜けられてよかったね
方向音痴でごめん。。そして時間つくってくれてありがとう&また遊ぼう!



再会に乾杯 ��ݕ��G���������͂��Ă�������

IMG_1009_convert_20080926032105.jpg

IMG_1011_convert_20080926031942.jpg
Boathouse Cafe in Central Park
East 72nd St. & Park Drive North. New York, NY

.25 2008 NYC comment4 trackback0

One Dollar Coin

20ドル紙幣で電車の切符を買うと、おつりがコインでジャラジャラ出てきます。ぜーーーーんぶ、コインで。紙幣とコイン、なんて気の利いたことはなく。ゲームセンターのメダル両替の如く。

ふと見慣れないコインが、と思ったら1ドルコイン(大きさから、一瞬、クォーターかと)。
1ドルコインって、前に一回だけ見たことあったような、なかったような。いや、あれはカナダの1ドルコインだったか、2ドルコインだったか?という気もする。




たくさん出てきた1ドルコインのおつりの中に、
いくつか大統領の顔が描かれている1ドルコインを発見。

IMG_1036_convert_20080925222135.jpg
上: 従来の1ドルコイン   下: 新1ドルコイン
IMG_1037_convert_20080925222200.jpg

歴代大統領の顔を刻んだ1ドルコインを毎年 4 種類ずつ発行していくという『 The Presidential $ 1 Coin Program 』が去年から始まったらしい。このシリーズは2016年までの10年間続く予定。ただし、存命の大統領と、死後2年以内の大統領を描いた硬貨を鋳造することは、法律で許されてないんだって。いろいろ記事があり、興味深い。アメリカで鋳造されるコインで「LIBERTY: 自由」という文字が入らないコインはこれが初めて。文字で刻印しない代わりに、自由の女神を裏面いっぱいに描いた?たしかに、これ以上無い代替か。さらに ”IN GOD WE TRUST ”は、コインの表面から消え、コインの縁へ移動。これは、他宗教信仰への尊重だったりするのだろうか? そして、ラテン語の ”E PLURIBUS UNUM ”(= Out of Many, One) も忘れずにきっちり縁に刻印。あまりにも有名なアメリカのモットー、多様性の統一。コインにも国のスローガン。多様性という言葉に象徴されるアメリカ、これをみると、私の中では、あぁアメリカ�A�����Jだ、と思います。すごい個人的ですけど...。 ちなみに、貨幣に国のスローガン入れるという発想、日本ではちょっと考えられないことかなぁ。

この新たな記念コインに乗じてか、先月から 1ドルコインを普及させよう、とキャンペーンが4都市ではじまった(Campaign for $1 Coin Use)。この大統領シリーズ鋳造もコインに興味を持ってもらうきっかけの一つに。州のシリーズみたいに。たしかに世界中のコレクターはまた熱くなるでしょうが。
でもこのコイン普及キャンペーン、アメリカ造幣局はがんばりたいところ。なんでも紙幣よりも流通期間の長ーいコインが普及することは、アメリカにとっては数十億ドル!の節約にもなるのだそうで。うーん、でもコイン大きいし、重い。。。1ドルは紙幣もあるし。
あ、ただ、この間初めて近所のバス (一律$2) に乗ろうと、1ドル札x 2枚 入れようとしたら、「No, coin only.」両替もできないよ、と、言われ、「えーー、うそ、コインで2ドル分ですか!?」と思ったんだっけ(バスカードまだ持っていなかったし)。あの場合は、この1ドルコインがあったら、よかったね。

何度目の正直か。今度こそ普及するかな。
でも、「あ、珍しい、1ドルコインだ」と思う時点で、日本の2000円札のような不憫な立場だよねぇ。
がんばれ1ドルコイン。

おなじみ、クォータの州シリーズ(50州硬貨発行プログラム)は今年が最終年!ラストを飾るはアメリカで最後に州となったハワイ。ちょっとだけ州シリーズ集めていたのになぁ、あれはどこにいっただろぅかー。ハワイ州のクォーター、欲しいワ。




「アメリカ人」について考えたことはありますか。「アメリカ人」ってどういう人でしょう?皆さんはどんな人を思い浮かべますか?金髪で、背が高くて、白人?本当にそうでしょうか。アメリカ人とは、なんでしょう。アメリカとは、なんでしょうか。というイントロダクションに興味を持って取ったゼミ。コインの ”E PLURIBUS UNUM ”で大学時代を思い出し、多民族国家・アメリカを感じた日。

Presidential Dollars - The Facts About the New U.S. Presidents Dollar Coin
http://coins.about.com/od/uscoins/a/presidents_coin.htm

Presidential Dollars Photo Gallery
http://coins.about.com/od/uscoins/ig/Presidents-Dollar-Coin-Program/

.24 2008 USA comment3 trackback0

NY Yankees ーヤンキースタジアム

昨日、来季から新球場に移転するヤンキースの本拠地最終戦が終わりました。オリオールズを7-3で降して有終の美。

幸運にも、13日にヤンキースの試合[vs. レイズ戦]を観戦することができました、旦那さんがアメリカ人の同僚の方からチケット(当日のチケット二枚)を譲っていただいて。私がこちらに来た時には、もう残りは数試合のみ。チケットは手に入らない、もしくは、各サイトで非常に高額で取引されているのみ、と諦めていたので、とっても嬉しい�ɂ�! 今シーズンで現ヤンキースタジアムは最後ですからね。
「チケットを譲っていただいたーjumee��SaturdayNightFeverL」、と旦那さんからサプライズ連絡のあったその日、夕方からあいにくの雨。。なんとか試合中止になりませんように、と願いつつ、傘を買って、レインコートとタオルも準備。チケットを持っていつもより早めに仕事から帰ってきた旦那さんと電車&地下鉄を乗り継いで球場へ。試合開始は19時―。急いではみたものの、ペン・ステーション行きの電車は30分おき����我々が球場に着いたのは21時になろうかという頃。
本当は、電車に乗る前に、試合があるのかないのか知りたかったけれど、術が無いので、行っちゃえ!ということで。
球場のある駅について、急ぐ�_�b�V���_�b�V��

あら、ごった返したヤンキースタジアムの駅構内。逆流する人の波。これはもしや。すれ違う人が教えてくれた、「今日中止、明日19時から代替試合だよ」。やっぱりー...。翌日はデイゲームも予定されてたから、ダブルヘッダー�{�[���{�[��とのこと。


どうも、ヤンキースは試合中止のアナウンスがとーてーも遅い事で悪名高いらしいですね���
もう21時ですよ。よくよく見れば、19時に間に合うように来ていたであろうお客さん達、みんなビールまで買っちゃって(一部、ほろ酔いだったり)、準備万端。かわいそうにー。
「よし、明日なら試合最初から見れるゾ!出直しだ」ということで、その日はそのままひきかえして帰宅。翌日、再び1時間半かけて、無事にヤンキースタジアム、土曜のナイター行ってきました。

IMG_0879_convert_20080919124747.jpg

IMG_0863_convert_20080919125708.jpg

IMG_0851_convert_20080919125915.jpg

IMG_0844_convert_20080919124919.jpg

IMG_0866_convert_20080919125113.jpg

IMG_0852_convert_20080919125508.jpg

非常に残念ながら、松井は出ませんでしたが、ジーター、Aロッド、活躍。レイズには、日本人選手・岩村がいました。やっぱりメジャー観戦楽しい。たとえ球場で買ったチーズバーガーのパテが真っ黒こげでもburgar

地下鉄の中、球場、ヤンキースのTシャツやユニフォームを着ているおじいちゃん、おばあちゃん、若いカップル、各国旅行者、家族連れ、野球少年、子供が実に多い!そして実に楽しそう!ヤンキースファンならみな兄弟、くらいの勢いで。
次の観戦チャンスに向け、私も買いに行こ8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�F�t-�Â��w�i�p�jと思ったのでした。


.22 2008 スポーツ観戦 comment5 trackback0

NY ちょこっと散歩

一人でひたすら てくてく歩いた午後。ashiato
二回目の City。



IMG_0789.jpg
圧巻――
歴史ある建造物と近代ビルディングの共存コントラスト


IMG_0794.jpg

IMG_0798.jpg

IMG_0801.jpg


50 分ほど LIRR に乗って到着したペン・ステーションから、横目にエンパイアステートを見ながら、macy's を通り抜け、タイムズスクエア、5th Ave.、ロックフェラーセンター、セント・パトリック大聖堂。市立図書館を通って、降り出しに戻る散策。
あぁ、2000年、ロックフェラーセンターのツリー点灯翌日にココに来たんだっけ。クリスマスムードの華やかな NY の雰囲気にウキウキしつつ、街の放つエネルギーに圧倒されつつ、耳とつま先が凍るよーー!って言いながら、同じく雪国・富山出身の友達と二人、歩いたなぁ。
やっぱりよく晴れた、青い空の NY も良い。空にまっすぐにニョキーっと伸びてるシルエット、ただそれだけで、かっこいい。(完全な観光客w)東京にも高いビルはたくさんあったのに、違う。主張と存在感のある建物、街のエネルギー、空の色?なんだろうな。
私ちっちゃいなー、と感じた。...こっちにいると別の意味でもチビだと感じるけど。

はじめて 一人で歩いた NY。
何といえばいいのか、 空気が、すごく ライブ だった。




IMG_0777_convert_20080911082656.jpg
あ。。見たくてたまらなかった『RENT』の公演が9/8で終了してしまっていましたとさ�n�[�g�i�����j



.19 2008 NYC comment9 trackback0

NO PARKING ―やってしまった

いつも家の前に止めてる車、駐禁取られてしまった。

jumee??whyL


引っ越し先での規則認識レベルは、たぶん幼稚園の子と一緒くらい。まだこの街に正しく住むためのルールがわかっていないということで・・・。遅ればせながら、先週、我が家のエリアの "村" の名前を知った。よくわからないんだけど、いわゆる郵便物とかを送るための「住所」と、管轄の「行政区」が対になってない、というか、住所を見ても行政区がわからない。日本と違うところだな~と思った。村の HP を見てみたら

Spring/Summer Parking Regulations is in Effect.
April 1 to November 30
No Parking One Hour Thursday or Friday - Check Your Street Signs

One Hour だけ禁止って。

外を歩いて看板を探す。

IMG_0921_convert_20080918234221.jpg


    �Ă�Ă낿�イ�� 駐車禁止 �Ă�Ă낿�イ��

    4月1日 - 11月30日
   11:00 AM ~ 12:00 (正午)

      木曜日


これか!

はい、、 $ 40 納めます�o��

しかも、もう一つ。
この通りの、こちら側、12月1日 - 3月31日 の 奇数の日 の 3:00 AM ~ 10:00 AM まで 駐車禁止。 覚えられん...。もうちょっと簡単にしようよkao04


Q11月20日(木) 11:30 AM。 駐車しても よいでしょうか?
Q12月25日(木) 23:00 です。駐車しても よいでしょうか?




通りの「こっち側」がダメってことは、「あっち側」にも同じような看板があるはず。
周りを一通り歩いていくつか看板チェック。
突き当たりの ハーバー沿いの道、こちらは木曜ではなく 金曜の1時間が駐車禁止だって。木曜はOKみたいなので、次からはここに動かしておくことにしよう。

IMG_0926_convert_20080918234524.jpg


.18 2008 Port Washington comment7 trackback0

MOTIVATE MYSELF

仕事を離れて、海外に出てしまうと今までの自分の バックグラウンド は一回抜きになる。自分をさらけ出して行かなければいけないな、と。いつ、どこへ行って、何をして、どんな人に出会うかも、なんにも決まってないから全部自分次第、ものすごい自由である、ということ。(自由には責任が伴い、権利には義務が伴う、と誰かは言いました)こんなに素晴らしい事は無いBrilliant、が、飛び込むべき用意された人間関係がないというのも、思ったより、モチベーションとパワーがいるものだぁ。歳かな..jumee��stretchingL2
環境と状況が変わったからといって、今までの自分全部捨てられるかというと、そうでもなく。私は、わりと頭がかたいので、「このままブラブラして、やりたいことが見つからなかったら。。私はココで何ができるかなー。」なーんて、ふと、思ってみたり。でも、自分で動かないと何も始まらなーーい。まっさらな状態でいろいろ見てみて、きっかけ見つけよぅ���� これもひとつの素晴らしい「未知」の経験、感情との遭遇ですな。

ま、そんなに、そこまでいうほど、大袈裟なことでもないのですが、ね...kao02
簡単に考えれば、いわば節操無く何にでも手を出してみても、よいわけで。
一歩が踏み出せるまで、要はすべて気持ちのもちようってことで。

私と同じような状況で海外に行かれたセンパイから
「海外生活では何かを人に求めるのではなく、自分から切り開こうとするパワーが必要かな。」とメールをもらった。私も自分をモチベートしてこう。



こっちでレンタルして、遡って見始めた NHK 大河。宮崎あおいの『篤姫』は魅力的。(着物も毎回すてきだ)常に新しい考え方を welcome する姿勢を持っていて、自分の考えもはっきり話す。大和撫子のしたたかさ、たおやかさ。薩摩の女性の強い瞳、う~ん ピリリとした刺激をもらえますね。ま、それより何よりかわいいなぁー。
通してみた事なかったですが、おもしろいんですね、大河ドラマって。




日本ではみかけないハーゲンダッツ・チョコミント。
ice ice パイント(473ml)サイズ、2 for $6
IMG_0826_convert_20080917074956.jpg
好きなアイスでモチベーション up。
はいこれもただ食べたいだけ...
.16 2008 新生活立ち上げ編 comment8 trackback0

LAUNDRY が

乾いてない。
乾燥機のどこをいじっても、うんともすんともいわなくなり。
今日不動産屋さんに電話すると、契約しているメンテナンスの人がやってきて原因調査。


IMG_0920_convert_20080917082040.jpg


作業を見ながらきいてたら、洗濯機は 120v だけどこの乾燥機は 220v だそうで。(220v の家電って...。)
調査の結果、電気系統の障害ではなく乾燥機自体が壊れてるという結論。この乾燥機何歳?って聞いたところ、はっきりわからないけど おそらくリースで、15 年以上だと思うよ、この家だって築 20 年以上だし。でも、このシリアル番号の最後の桁が 79 だから、もしかしたら、'79 年製の可能性もあるね、だって。私とほぼ同い年。
この様子じゃ直してもきっとまたすぐ壊れるから、新しいのを買ったほうがいい、と大家さんに伝えておいてあげる、とのこと。お、それは、ありがたい。




ちなみにこれが壊れたのは昨晩。
えー、急にどうしたんだ??と、この動かない乾燥機をガチャガチャ、ゴトゴト一人でいじってると、
ふと、外の様子が、おかしい。

IMG_0916_convert_20080917083135.jpg
まったく様子がわからないけどドキドキしながら写した一枚



うちの車を左右からはさむように、巨大な消防車��h�ԁi�͂����ԁj & 救急車�~�}�� & パトカー�p�g�J�[がギッシリ。赤と青の光がすさまじい。いやぁ、照度の高い赤い光って恐怖を増大する効果ばっちりだね。

なにごと?火事?でも放水とかしてないしねぇ。近所の人とか、人影がない。やじうますら、一人もいない。避難、とかした方がいいの?うちには教えてくれないの?(家から閉め出された時はかけなかったけど)ちょっと身の危険を感じて「何が起きたか知らないが大変だ」と、一応夫に電話してみる。



「聞いてくるしかない」

そりゃそうだ。。




でも、例えて言うなら、まるで、立てこもった自分が指名手配されて、家の周りを包囲されたかような、ものものしい雰囲気なわけ(飛躍し過ぎ)。これ、出てったらわたし撃たれるんじゃないか、みたいな。(意味わからないけど)
いずれにしろ何事かアナウンスも何もないのも気味が悪いので、ドキドキしながら隣の家の前まで出て行ってみた。銀色の防火衣来た人をつかまえて、何ごとかときいたところ、私の背後を指差し、


「この家で異臭。」


����[
振り向くと当該の家は玄関が全開で、巨大サーキュレータが。異臭って、こわ。。サリンとか、爆発とか、じゃないでしょうね...
呆然としてたら、どうもほぼ解決らしく、
「まぁ異臭がしただけ、That's it. 」と救急車の人。That's it. って。。それにしちゃぁものすごいことになってたじゃないのさ。
Are we safe? って念押しで確認して、あぁ大丈夫、と言われたのでほっとしましたけど。


なんだか数日置きにほんとに ����[ ←こんな顔してる。
飽きないといえば、飽きないですが... もうちょっと平穏にいきたい。


.15 2008 新生活立ち上げ編 comment2 trackback0

LOCKED OUT -2-

-----------------------------------------
  続・LOCKED OUT -1-
-----------------------------------------

���[��


落ち着こう。


そうだ!空気の入れ替えに、裏のベランダの窓とリビングの窓を開けてあったはず電球
そこから中に入ればいい!



うぅぅ。。 リビングは網戸があったんだった。orz
窓の開きも微妙に狭くて、体が入らないぃぃ。。網戸を無理矢理はずすか、突き破らないと入れないや。ここはアメリカ。こんなの壊してよじ上ってたら警察呼ばれるかも。

じゃぁ裏のベランダ!

柵が高くて私ではよじ上れない。。。 orz


二回凹んだ後、はしごか、踏み台みたいなのを借りてみようか!?と、お隣さんとお向かいの家を訪ねたけど、留守泣き顔


どうしよぅ。不動産屋さんの番号もわからないし。

でも、このベランダの窓だけが唯一ののぞみ。 隙間が開いてて怖い、けど、キッチンの横から柵をよじ登ることができれば。。


写真参照
ピクチャ 37
google map street view



家の裏でウロウロしながら途方に暮れてた時、毎日やってくる裏のお宅のガーデナーさんのトラックが!!
裏庭にサンダル姿、、、なんか言いながら駆け寄ってくる眼鏡かけたニッポンジン。。
あの子、なんか様子がヘンだとあちらも気づいたみたいで、作業のおじさん達みんなこっち見てる。
おい、お前行ってこい、と言われた一人がこっちへやって来てくれた。

「あのぉ、ちょっと助けて下さい~・・・閉め出されちゃったんです・・・」




失笑...。



助けてもらいました。 説明して、柵にひょいっと上って中に入ってもらい、横のキッチンの窓を開けても らいました。



あぁ恥ずかしい...。 ありがとう、おじさん!!!
「Thank you soooo much !」 機械で作業を始めたおじさん達に、もう一回。
おっきい声で 「You're welcome!Have a nice day~!苦笑だって。。

ドジっぷりに自分でも呆れる。。。 トホホー。




やっとこさ家の中に入って、ほっと一息というより、ぐったりため息をついて、
PC 開いたら、夫から���[��メール受信。



「・・・あのゴミ袋は多分リスの仕業だね。  
ところで、ちょっと家から出たりするときには、玄関の鍵に 気をつけてね。 ノブの鍵をかけた状態だと、いわゆるオートロックだから 間違えて閉めてしまわないように。 」




察しがいいようで。。




遅かったよ。。ハムハム涙


.12 2008 Port Washington comment7 trackback0

LOCKED OUT -1-

CNN で 911 の中継を見ていた 朝。



夫を見送り、家の前に出したゴミの袋が破れていたのに気づく。ゴミ収集車が来る前に、と新しい袋を持って外に出て、散らばっていたゴミを拾って入れ直して、「これでよし!」と家の中に戻ろうと玄関を振り返ったら。




あら、ドア閉まっちゃった。


え、ちょっとまって。

ドアの鍵は空いてるけど、ドアノブの鍵をかけた状態だったような気が。



説明しよう。
玄関には三つの鍵がついてます。 

IMG_08252.jpg


1. チェーン [一番上]

2. ドアの鍵 [真ん中]

3. ドアノブの鍵 =ノブを回らなくする

三つついてるわけです。

この、ドアノブの鍵というのが、曲者で、
閉めたままでも中から外には出られるのですねぇ (最近知った)。

外出時の戸締まりは、ドアとドアノブ、両方鍵かけてました。
しかしながら、このドアノブの鍵の仕組みを知ってからは、ここ閉めたまま外に出れば、戸締まりはドアの鍵だけカチャッとかければよいから便利だわということで、たいてい家の中にいる時もノブの鍵は閉めたままにしておりました。
でも、
つまりは、
このノブの鍵を閉めた状態で外に出てドアを閉めると、いわゆるオートロックになるのです。





大変だ!!! ����[



L O C K E D   O U T ...

あーーー... やっぱりノブ回らないーー...

ガーン。。 マ、マジ...? ガーン?!

もちろん鍵は持ってないし・・・
携帯電話も持ってないし・・・
靴じゃなくて、サンダル(つっかけ?)だし・・・
Tシャツにスウェットだし・・・
メガネにノーメークだし・・・


どうするのー・・・!







つづく


.11 2008 Port Washington comment2 trackback0

KENGO です

今日は「K 」です。


イニシャル K.K. の人がいましたので...。
近況をば。



・・・・・・・・ �����@�� ����҂    <div class =
.11 2008 新生活立ち上げ編 comment8 trackback0

JAPANESE CAR

こちらでは、HONDA が No.1。

公的なデータはわかりませんが、とても人気だそうです。TOYOTA より HONDA が。



IMG_0820.jpg


中古車市場を見ても、HONDA は価格の下落がそれほどないようで。(もちろん年式、走行距離とかによってまちまちですが)人気車種、人気のある色だったりすると、日本で中古車を売る感覚よりずいぶん高く売れるそうですね。日本に帰国する時には、売って帰ることになるので、ここは大きなポイント。我が家の車は、アメリカ生活経験者の友人達の助言と、夫の細かい調査にもとづき、HONDA にしました。

先日の連休も、納車のために訪れた HONDA の ディーラーはたしかにものすごい混んでいました。外には、広い駐車場に販売車が所狭しと置いてあり、これから買おうと見に来ているお客さん用の Valet parking もいっぱいzoomzoom002
店内も、ゆっくり座って商談を、なんて雰囲気でもなく。人、人、人でございました。


そういえば、中古車ディーラーの看板はどこもかしこも Pre Owned と記載。(私が知らなかっただけで、ずいぶん前からそうだったんだろうな)
最近は Used Car  より、 Pre Owned  って言うほうが多いのかな。


なるほど、同じ意味でも、単語によってイメージが違うものですなぁ...�ӂ�





th_IMG_0587.jpgth_IMG_0586_20080910133338.jpg
Japanese Restaurant で出て来た、ザ・じゃぱにーず '湯のみ' と 'おてもと'



.09 2008 新生活立ち上げ編 comment3 trackback0

It's my 30th B-day.

台風一過。



IMG_0725.jpg
昨日も今日も、雲一つない、よく晴れた暑い一日に。






いつも21時過ぎ帰宅の旦那さん、本日は早々に18時過ぎに帰宅。(奥さん誕生日です、と言うと、早く帰ることができたそうグーUSA


旦那さんが、隣の席のアンディーちゃんからおススメを教えてもらったよ、ということで、シーフード�ÃG�rレストランへ。

それはそれはジャンボなロブスターをいただきましたっ。
ビスクも美味しかった�y�R�����


IMG_0744.jpg

IMG_0757.jpg

IMG_0758-2.jpg



とうとう、ついに、三十路に突入―。


いろいろあった�ԍ��p������Rivet-PalePink-3�i��-�����w�i�p�j�ԍ��p������Rivet-PalePink-0�i��-�����w�i�p�j年、たくさんの人とのかけがえのない出会い、優しさに支えてもらってここまで来ました。ありがとうございます。


子供の頃テレビで見てた30歳、ってこんなだったかなぁ。すごい遠くの”大人”、だった気がするけど。
わたしもかれこれ30年生きたのだな~。



まだまだ未知なる体験が待っているはず。
いろんなことを吸収するぞという気概を持って、ワクワクする気持ちも忘れず、
諸先輩方の素敵エッセンスを見習いつつ
三十路ライフもがんばっていきたいと思います。
小心者のため、予定になかった行動や急な変更、下調べの無い行動が苦手でしたが、
ちょっとしたハプニングをも大らかな気持ちで、なんとかなるさ、と楽しめる心のゆとりをもてるようになることが目標。

IMG_0762.jpg



.08 2008 Port Washington comment9 trackback0

Hanna

グスタフぐるぐるの次は、ハンナちゃん。


ハンナちゃんはこっちにもやってくるようで・・・雨

IMG_0711.jpg
大雨になってきました。


Hurricane よりは勢力が弱いのを Tropical Storm っていうらしい。 ハンナはTropical Stormみたい。

トロピカルっていってもかわいいもんじゃないけど↓↓

.06 2008 Port Washington comment2 trackback0

GE

IMG_0719.jpg
IMG_0742.jpgIMG_0736.jpg


旦那さんのお母さんが下さった手作り”和風”ウサギチャッピーマグネット かわいく並んで
マイミク、ロンドンのとろろトトロちゃんからもらった衛兵マグネットも

IMG_0720.jpg
Dish Washer 2回ほど使っただけで、泡で排水がうまくいかないのか水漏れが。なぜ・・。直さなきゃorz
IMG_0721.jpg
Stove & Oven 電気でなく火ナイス ...火力は、いまいちキャンドルIMG_0723.jpg
Washer & Dryer


家電はGEのが付いてました。
.06 2008 新生活立ち上げ編 comment4 trackback0

FURNITURE & FOOD

意図せず Alphabetical なタイトルにしてみたら、何を書くか熟考しなくても自ずとなんとなく決まってくれるので楽だなぁ 書いてます。



こちらに来て1週間。





昨日ソファ来ました。



靴を脱いで入って欲しいけど、ソファ重いし面倒くさい顔するだろうなーと思って、スーパーの袋をあらかじめスニーカー両足に被せてもらった。彼らは、何かの競争か?というくらい、あっ・・・という間にソファを置いてビニールカバーを破って、ソファの足を取り付けて去って行った。


IMG_0709.jpg
店頭でのディスプレイとおんなじクッションまでついてた。
ラグとかまだ無いけども、日本から持ってきた机(ちゃぶ台?)が小さいけども、
お、ちょっと部屋っぽい。ようやくテレビの前に座れる・3・





食事

IMG_0687-2.jpg
ミートボールとブロッコリーのミルクカレースープ
ポテトサラダ

IMG_0704-2.jpg
豚バラ・長ネギ蒸し、椎茸蒸し、ごぼうの甘辛バター醤油焼




我が家は豚肉が大好きなのに、アメリカンスーパーではお目にかかれない豚モモとか豚バラの薄切りスライス。
美味しいのになぁ~手書き風シリーズ44ブタ



えんぴつ♪ 今日のメモ

ふと、配送してくれる人達にチップはいるのか?という疑問。
――もちろん、良いサービスを受けたらありがとうってことであげるとよいわけですが、そうでない場合は基本的に不要だそう。




.05 2008 新生活立ち上げ編 comment2 trackback0

EMERGENCY ALERT

あの、
急でびっくりするんですけども...汗とか

※ も一個 「E」 で。


IMG_0685.jpg


こうやって PC いじってたら、放送終了後みたいなピーーー音がテレビから。
なんだ!と思って行ってみたら緊急警報システム、の、テストだった。。。避難訓練(drill)でも始まるのかと思った。(日本も日中家にいたらたまにこういうのあるのかな、NHKとかありそう?)



電話が鳴ったので出てみると、自動音声。(たしか警察の) 緊急警報、のテスト。

こっちもか!
念入りだこと。。



お国柄か、このシステムは日常的に頻繁に試験されているのか。
9月11日が近いせいも、あるのかなぁ。。
とりあえず何か起きたときは、システムの不具合無く、ちゃんとうちにも警報が入るということがわかりました。
ハリケーンみたいな自然災害とかテロの時に警報を発令するための米全土で導入されたシステムなのでしょう。いざというときのために、確かにテストは大事だよね。ちょっと調べてみると、このEASシステム、911テロの時にもフル発令はされてないとか。うーん。



日本も緊急地震速報ができたけど、ちゃんと動くのかな。新潟県人としては心配なわけです。
県内で震度4以上の地震が発生すると携帯に自動的にメールが来て(県で使ってる災害対策業務用システム、たぶん)、土日だろうが何時だろうが父は職場に行ってたなぁ~。

万が一のときのために、こういう警報システムは無いよりあったほうがいいのかもしれないけど、そして、ちゃんと動くように確認してもらうに越したことは無いけど、

でも、

使われる日がないに限る。



日本に住んでるときは、避難といえばひとまず一番近くの学校!と思っていたけど
そういえばココはどこに行けばいいんだろ。
こっちに来る前の配偶者研修でも、日本の特殊性ってことで危機管理、安全管理の意識の乏しさを指摘された。一人で過ごす時間多いし、現地の仕組みもうちょっと知っておかねばな。



えんぴつ♪ 今日のメモ

家にいるとね、けっこう電話も鳴るわけです。
うちの電話番号知ってる人ほとんどいないのに。

出ると、Hello~!!とご機嫌にベラベラとまくし立てるセールスの電話、
の、
自動音声の再生・・・


なんでもかんでも。

合理的、効率化はいいけどさ、リーチ率ものすっごい低いと思うよ。。
保留の間に、音楽の代わりに広告流されるのは切らないけど、家でとった電話でいきなりセールス自動音声なんて誰が聞くのさjumee☆whyR
あんなの聞く人いないって・・w



.05 2008 新生活立ち上げ編 comment2 trackback0

ENGLISH と、Plunger と Rinse Agent...

気づけば A,B,C,D と来てしまったので、ひとまず E で �����Ă܂��B

と、いいつつ事件です。

早くも、トイレが詰った���[��

もー・・。

シュポンッってやるやつを買いに行ってなんとか事なきを得てtoiletアメリカのトイレは詰りやすいときくけど、今まで遭遇した事なかったよ。焦った~。

ついでだから一緒に買って来たみたけど Rinse Agent って Dish Washer に必須なのかな�A�C�R�������͂��Ă�������

   * * * * * * * * * * *


さて。
先週末に我が家にも Full HD フラットTV �s�uがお目見えし、電気屋さんで言われたように新しい接続用ケーブルも追加で買ってケーブルテレビの配線はなんとなく完了。不動産屋さん経由でケーブルビジョンとサービス契約してあるものの、アナログのブラウン管 TV (オットの会社の先輩から譲り受け使ってた)ならよかったけど、新しい TV では画質が悪い。
本来もっとキレイなはずだよねぇ。
ケーブルテレビのサービス契約はいちおう Analog じゃなくて Digital みたいだけど、これじゃだめなのかな。
ケーブルテレビの サイトで、アカウントを作れば、オンラインで Bill の支払いとかサービス変更もできるようなのでトライするも �Ă�Ă낿�イ�� Invalid Account ID って言われてしまう...
仕方ないから、これも含めてケーブルビジョンに連絡。

�ԍ��p�������・amp;#65533;�l�p2��-1 オンラインアカウント作りたいけど失敗する、どしたらいい?
�ԍ��p�������・amp;#65533;�l�p2��-2 HD (high-definition) へサービスアップグレードしたい

だいぶ待たされ、3人目に転送されたところで、ひとまずアカウントについては「Oh、それはご不便かけて申し訳ない」って言いながら、担当の人が作ってくれた。珍しい、謝ってくれるのだね。でも、サービスアップグレードは、あちらが何を説明してるのかがよくわからない・・・



penguin「新しい TV を買ったので HD (high-definition) に変えたいんですが」


jumee��ComputerNerd2「わかりました。xxx とか △△ はどうします?要らないですか?」


え?なんて?
オプション?それともないと困るの?
ひとまずキレイに映るようになれば、今は OK ですけども。。そもそもどんなサービスがあって、今うちがどんな契約をしてるのかもよくわからないんですよ私。すでに1時間近く電話してるし、要るかどうかの前にその xx だか △△ だか、いちいち内容と料金を聞かないとならないだろうから、、、


penguin「ひとまず、要らないです、HD へアップグレードして下さい」

と伝える。


jumee��ComputerNerd2「では 新しい BOX 送ります、今の BOX は返送してください」

だそうな。




あー。

電話の英語つかれる... orz
手元にあるこのお客様控えのココに書いてある番号、とか、 face-to-face だったら指差せば終わるのにさー。。自分も言いたいこともシドロモドロだし早い英語はついていけないしねぇ。。
無事に 正しい BOX が届きますように~。


 
ケーブルテレビのリモコンとテレビのリモコン。
2つのリモコン。私はいまいち操作方法がわかりません。現在いくつのチャンネルが見られるのかもわかってません。快適テレビライフを手に入れるまでにはもうちょっと時間がかかりそうです。




�p��R�� 業界の話

IMG_0675.jpg
CATVモデム さっき気づいた。へぇーSAなんだ。ディファクトスタンダードってこういうこと?
IMG_0677.jpg
CATVチューナー(?) も。
IMG_0691.jpg
ワイヤレスブロードバンドルータ ※安かったから~、って旦那さんが買ってきた。

.03 2008 英語 comment10 trackback0

DRIVING to NEW JERSEY

アメリカに住む日本人にはきっとおなじみ(?)、Mitsuwa に行ってきました。


ハドソン川にかかる George Washington Bridge。
もった~りとはためく星条旗。
9月1日はLaborDay、アメリカは祝日ですからね。
よく晴れた青空に映えてて、きれい。

それにしても、、、何でもかんでもスケール大きいなぁ。



IMG_0654_20080905003919.jpg






ニュージャージーのMitsuwaには『山頭火』があるのです。フードコートの一角に。行列ができていて(日本人以外がたくさん並んでる)盛況。私は「ちびしおラーメン」の納豆ご飯セットを。日本の味をこうも簡単に食べられると、海外にいる気がしませんね。


IMG_0659_20080905003956.jpg


転勤が決まって、ラーメンが食べられなくなるな・・・。。うるうると悲しんだうちの旦那さん。。。

ネットを見て、ほら、マンハッタンには『せたが屋』もオープンしてるらしいよ、と教えてあげれば渡米前から嬉しそうでした。(せたが屋はすでに私が来る前に食べに行ってる) この日も、Mitsuwaに『山頭火』があるのもしっかり調査済み。しかも、NYには他にもまだいくつか日本のラーメン店が出店してるらしいじゃないですか。私が全て食べ歩ける日もそう遠くはないでしょう...!


 ... ... ... ... ...



韓国スーパーで買ったお米があまり美味しくなかった、との旦那さんの感想を聞き、Mitsuwaではちょっと奮発していいお米を買おう!ということで、コレ買いました。お買い得、って書いてあるし。

IMG_0660_20080905004010.jpg





売れ行きはこちらのコシヒカリのほうがよかったなぁ。
かがやき。どんなお味でしょうね。


IMG_0661_20080905004020.jpg





「ねぇ、アメリカ行ったら、お米、どうしようか。アメリカにどうやって送ったらいいの???クロネコヤマト?」

とずっと聞いてきたうちの父。。 


ひとまず、買いましたのでおにぎりご安心を。
(ちなみに。お米は上京してから12年間、一回も買ったことないです実は。)


そりゃぁ新米食べたいけども、船便じゃ2ヶ月もかかって品質劣化するし、航空便で10kgも20kgも送ったらえらい高いし。



「じゃあいつか行くときに少し持っていってあげよう!」って。。父よ。
重いからいいよ。。。








IMG_0665_20080905004039.jpg
NJからの帰り― 遠くにかすんで見えるマンハッタン





えんぴつ♪ 今日のメモ

The George Washington Bridge is home to the world's largest free-flying American flag, which is flown on on Martin Luther King, Jr. Day, Presidents Day, Memorial Day, Flag Day, Independence Day, Labor Day, Columbus Day, Veterans Day, and September 11.

http://www.panynj.gov/CommutingTravel/bridges/html/gwb.html






.01 2008 SHOPPING comment6 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

リンク

