2008 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 01


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

明日は大晦日

明日で 2008 年も終わり。
はーやーいーーー。毎年言ってるけど、なんとあっという間なんだ...。



昨日 29 日で、こちらにきて ちょうど 4ヶ月が経過。
もう 4ヶ月、まだ 4ヶ月?
海越えて家を引っ越して生活が整うまで色々ドタバタしてたせいか、まだそれしか経ってないの?という気もする。



今年もなんだか環境の変化の多い年だった。
仕事を辞めた。アメリカに引っ越した。三十路に突入した。
環境の変化に伴い新しい人達との出会いもあり。


新しいと言えば、
自分のゴルフクラブを買って打ちっぱなしに行ってみた。
電子ピアノも買ってみた。
車の運転を再び始めた。
家族 & 友達の PC に次々とスカイプが導入されたことも大きかった~。
しかも、今まで旅行記一つ書き終えられないというこの気まぐれな私の日記も、ここまでけっこう続いてる。



細木数子が定めるには、私は土星人(+)らしく、
2008 年は長かった3年間の大殺界をやっと抜けた「種子」という、なにやら新しい運気の一年だったんだと、これを書いててふと思い出した。
大殺界のど真ん中で結婚、引っ越ししたし、、、細木占いを気にして生活をしてるわけじゃないから今さらか..。しかも一年の最後の日に思い出しても意味なーいw。






経済状況も気温も氷点下の NY ですが、
2009 年は、上向きに、明るい一年になりますように





IMG_1180_convert_20081231102308.jpg




この場を借りて―――

お世話になった皆々様へ

本年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も & 今後とも、よろしくお願い致します。
体に気をつけて よいお年をお迎え下さい。
Hope you all have a happy and healthy new year 2009.

aym.




.30 2008 つぶやき comment0 trackback0

年号メガネが当たりました

25日は旦那さんの会社も休み。
会社でお世話になっている先輩のご自宅でのホームパーティにお招きいただき、二人ででかけました。雪をとかしてくれる、久々にちょっと暖かいお天気。

サンクスギビングの時には開店していた数少ないお店も、さすがに25日に限ってはほとんどが CLOSE。家族と過ごし、出かける人も少ないのでしょう、

IMG_0647_convert_20081227170602.jpg
道路にも車が少ないこと少ないこと。
(毎日こんなだったら運転しやすいんだけどな)

IMG_0651_convert_20081227170837.jpg
のどかな木立を抜け。

IMG_0653_convert_20081227170755.jpg
隣町まで。


ここロングアイランドの郊外の家はどの家もゆったりした作りですが、こちらは初めて見る大きさ。これぞアメリカンサイズ!という、本当に広いお宅でした。家の中は完璧なクリスマスデコレーションが施され楽しいムード満点☆
テーブルにはご馳走の数々。




見て。
IMG_0666_convert_20081227171713.jpg
オーブンでじっくり焼かれたビーフ。重さにして 6kg!これをスライスして、にんにく醤油で。やわらかくて、もうめちゃくちゃ美味しくて感動!!こっちに来てから食べた肉の中で一番の美味しさ。

IMG_0667_convert_20081227171819.jpg

美味しい食事とお酒をいただき、ほろよいになったところで、



IMG_0675_convert_20081227170354.jpg
卓球で、プレゼント交換の順番決め。地下室広いkao04

クリパ木村家
私は『2009 メガネ(金銀セット!)�߂���』 が当たりました。笑  
※頭に乗ってる

こりゃぁ、この2009メガネかけて、タイムズスクエアにカウントダウンに出かけるしかないかな。


.26 2008 USA comment2 trackback0

ささやかなギフト

縦列で路上駐車をする駅前の通り。

IMG_0643_convert_20081224110508.jpg



通常、25セント/30min. のパーキング・メーターを使うのですが
12月に入った頃から、どのメーターにも赤いビニールの袋が。


家の前の通りも、あのややこしい駐車禁止ルール(12月1日 - 3月31日
の 奇数の日 の 3:00 AM ~ 10:00 AM まで 駐車禁止)が適用になったし、
もしや、この道も除雪車が通るから完全に路駐禁止とか・・・!?と
思いながら、車を降りて確認すると。




IMG_0637_convert_20081224110322.jpg


HAPPY HOLIDAYS.
月~土の 8AM - 6PM
90分までフリーで駐車していいですよ、と。
(写真だとうまく見えない..)




ささやかだけど、こういうのは嬉しい。
粋ですね。




今月は、ラジオでもクリスマスソングが一日中ずーーっと流れていて、郵便局でもスーパーでもご近所さんでも、
街中で合い言葉は Happy Holidays.



IMG_0640_convert_20081224110417.jpg

IMG_0642_convert_20081224110445.jpg

IMG_0641_convert_20081224110538.jpg


16時を過ぎるとこんな感じ。
日が落ちるのが早くなったものです。


明日は24日ですね。



皆様よいクリスマスを。



.23 2008 Port Washington comment3 trackback0

免許証取得への第一歩

ようやく、申請していた SSN(ソーシャルセキュリティナンバー) が届きました。※ 私の VISA は幸い SSN が取得可能


NY 州での免許取得には、

・パスポート(3点)
・ソーシャルセキュリティカード(2点)
・公共料金請求書(1点)
・アメリカ国内発効のクレジットカード(1点)
 他

というように書類の種類に応じて定められた点数に従って、6ポイントに相当する書類の提出が求められます。SSN 大きいですね。たかが2点、されど2点。(SSN が取れないと、公共料金を夫婦共同名義に変えて、次回の請求書を待ったり、SSNを発効できませんという証明書を発行してもらったり、ややこしい手間が増えるのですね)



まだですかーー、と事務所に聞きに行ったり電話かけたりしながら、待っていた SSN が届いたので、筆記試験を受けに行ってきました。



本日の雪のおかげ (?) で、DMV はすいていました。


予約などは要らないので、直接行って、6 ポイントの書類を確認してもらい、写真を撮り、20問の4択の筆記試験を受けます。

なんだか、練習問題100問で見たことない内容ばっかり。

「踏切が上がったり下がったりしている時に、その下をくぐったり、そのあたりを通過したりしていい場合は次のうちどれか」という問題に戸惑う。(A. 左右を見て安全確認すればいい)のかもしれないけど、上がったり下がったりって、踏切壊れてるんじゃないの?( D. いかなる場合も通過してはだめ)という選択肢にも心が揺れる。

考えてもわからないので、回答を終えて持って行くと、その場で赤ペンで採点。

筆記試験落ちる人いないっていうし、落ちたら恥ずかしいな、、、とドキドキしながら採点する人の手元を離れたところから見守る。



Pass!
あぁよかった!



$ 55 の支払いを済ませようと戻ると、「俺が一番大好きな映画監督は日本人だぜ」と試験官(さっきまで怖い顔してたのに...)。
あ、アキラ・クロサワでしょ?
当たり。
『七人の侍』『隠し砦の三悪人』『ヨジンボー』全部見たんだ。明日の朝、またなんとかチャンネルで『七人の侍』をやるから、楽しみだ、と。
私はどれも観たことが無いため、話をいまいちはずませられず、面目ない。。。
こういう風に思いがけず遭遇する日本に好意的な人とは、こちらも友好的に話をはずませたいところなのだけど。クロサワを語りながら彼はテキパキと処理を進め、紙で出来た Interim Permit をくれました。知ってる日本語が他にもあったんだけど忘れたぜ、と、試験官から "アリガトゥ" とお礼を言われる私。いえ、、私のほうこそ、ありがとう。


写真つき Learner's Permit (仮免許証)は後日郵送されてくる予定。なんとか、免許取得第一歩を踏み出しました。この後、NY州で必須の5時間の事前講習を受けて、その後路上試験が待っています。





.19 2008 Port Washington comment8 trackback0

雪かき

暖かいフロリダから戻ったと思ったら...


ここまでの積雪になるのは初めてです。
朝からすごい勢いで降ってるなぁ、とは思ったけど。

ここ数年は、 NY も雪は降っても、積もることはないよ、という話だったんだけどな・・・


IMG_0598_convert_20081220082012.jpg
降り始めはまだよかった



IMG_0602_convert_20081220082119.jpg
普通タイヤの車だらけ、道路は大変な事に
スタックして立ち往生したり、スリップしてる車多数。こわい。


積もることはまずないと聞いていたから、スタッドレスタイヤ買ってないよー。。アメリカもチェーンを巻いたりするのかな?



IMG_0618_convert_20081220082230.jpg
我が家の若旦那殿、さきほど、"人生初"の雪かきに出動!
書いてくれということなので写真も載せておこう。新潟の父、見てるでしょうか。

今夜は会社の忘年会が予定されてたけれど、この雪のため帰りが危険と皆が判断し、キャンセル。


まいったなぁ、、、新潟じゃあるまいし、、、雪かきをする冬の日々再来か?!
(『お前は実家にいる時もたいして雪かきしてないじゃないか!』との家族の声が聞こえそうですけど)




日本の携帯だったら、ホラ見て!って写メールがすぐできるんですけどね。『携帯で写真撮って添付してメール』っていうのも、もうなんだか懐かしい感覚。



.19 2008 Port Washington comment6 trackback0

WDW いってきます

赴任に伴い、今年夏休みを取らなかった旦那さん。来週一週間有給取得です。

カリブ海も捨てがたかったのですが、まずは国内から、ということで、氷点下の NY を発ち、明日から暖かいフロリダ・オーランドへ。お天気がいいことを願って!

いってきます。









お友達のおうちの生木ツリー�͂�F�����かわいい!

omake.jpg

.14 2008 Travel comment5 trackback0

Christmas Party

火曜日に旦那さんの会社のパーティーがあり、参加。

未成年入場不可のパーティなので、お子様のいる家庭はベビーシッターさんやお友達に預けての参加、もしくは、不参加という感じだそうです。



一年に一度のパーティー。

男性も女性も、社員は一度会社から帰ってシャワーをして、香水とかシュッっとふってみたりして(※イメージです)、ドレスアップして行く華やかなパーティーなんですってー、特に女性達は、ここぞとばかりに着飾る(ロングドレスとか、胸元がぱっくり空いたドレスとか)そうだ、と噂に聞き。

うーん。どんな格好すべきなのか、、、と悩むも、まぁロングドレスとかは、私の場合、床を引きづって踏んで転びそうですので、適当に持って来たワンピースで。


実際のところは―
結婚式の二次会くらいのつもりでいけばちょうどよかったです。

出がけに、一応そそうのないように、とか言って旦那さんがプレッシャーかけてくるもんで、微妙に緊張、、、


会場では旦那さんが会社でお世話になっている方々、アメリカ人の同僚の方々への、二人での挨拶回りがメイン。

会いたかったアンディーちゃんに会えました。

アンディーちゃんは、会社でいつも旦那さんによくしてくれる(おいしい物が好きで我々にオススメのレストランを教えてくれたりクーポンをくれたりする)アメリカ人の女性。彼女が、「やっと会えたねーーカウントダウンしてこの日を楽しみにしてたのよー」なんて嬉しいことを言ってくれながら、ぎゅぎゅ~~っとたくさん Hug してくれて。
(よく You のこと話してるのって...会社でアンディーちゃんに私の何を話してるんだか・・)
とっても人柄がよくて、メガネをかけててあられちゃんみたいなかわいらしい人でした。



パーティーでは、カメラマンが写真を撮ってすぐにプリントして渡してくれたり、クッキーに写真をプリントしてくれたり、自社プロダクト フル活用のアトラクションがあったりなんかして。
日本企業なのに、あれだけたくさんのアメリカ人の人が働いてるんだなーって、なんだか不思議な感じがしました。




アメリカにきて、旦那さんがどんな人達と働いているのか、垣間みることができました。
いい人ばかりで、楽しく働いてくれていれば、余計なストレスも少ないかと思うので安心。(アンディーちゃん以外にも、ブレンダちゃんに、シンディーちゃんと、女性の多い部署だし、きっと楽しいでしょう�y���b


IMG_0476.jpg


IMG_0486.jpg

.14 2008 USA comment2 trackback0

Tree, Tree, Tree


bryant.jpg
Tree @ Bryant Park


ask.jpg
こちらに開設されているスケートリンク、大混雑。




rk
Tree @ Rockefeller Center
きっと、世界一有名なクリスマスツリーでしょうね。
ここのリンクでも大勢の人がスケートを楽しんでいました。順番待ちは長蛇の列。




 


tree2.jpg

我が家のツリー

アメリカでやってみたかったことの一つ。
― 大きいクリスマスツリーを飾ること。





生木のツリー、やはり根強い人気らしいです。お友達の家に見に行きましたが、深い緑のみずみずしさと、ボリュームがなんとも美しい!そして堂々たる存在感。やはり、人工ツリーとはひと味違いました。


うちは人工ツリー。生木のツリーが近所で売り出されること等も全く知らず、こちらにきて一ヶ月半経った頃に、早々に衝動買い...w 組み立てると2m弱ほどに。この高さのツリーは、間違いなくこちらでしか経験できないだろうな。
これはこれで、家の中でかなりの存在感を放っております�L���L�� 



tree1.jpg


しまった・・・
てっぺんの ☆星 が無い・・・



.11 2008 USA comment12 trackback0

クリスマス・アレンジメント

プリザーブドフラワー。

プレゼントにいただいたり、会社帰りに習い事をしている友達の作品を見たり、と、以前から実は興味がありました。そんな話をしていたら、お友達のお友達 (のお友達..?笑) が、こちらに来てから、趣味が高じてクイーンズの自宅でプリザーブドフラワーの教室を開いているヨ、ということで、今日レッスンに参加させてもらいました。
(駐妻っぽいkao03ふふふ)


google しても、現地の方向けの教室すらあまり見つからないなと思っていたら、アメリカではプリザーブドはほとんどないとか。造花 (シルクフラワー?) が主流なのだそうです。あと生花かな。
今日の材料も、フラワーだけは日本から買い付けているとのこと。




生まれて初めての挑戦・・・
思えば習い事やら「アートな」ものからとことん遠かった日本の私の日常生活。
新鮮でした。


プリザーブドって、花材や飾りをどういう構図で置くか、みたいなアレンジだけかと思っていたのですが、花びらを数枚はがして、ハンダゴテみたいなもので貼り直してキレイに花を”咲かせる”ところからなんですね。知らなかった。


IMG_0459.jpg

バラも二種類、姫りんごや松ぼっくり、フェザーなんかもあって、かなりゴージャスアレンジメント。全員のを並べると、こんなに豪華。



同じ花材を使っていても、出来上がりは皆それぞれやっぱり違う。
そして作っている時の様子も皆違う。性格出ますね..w 私の場合、おしゃべりして口ばっかり動いて手が動かないとか。花びら破けたり、ワイヤリングが下手、とか、若干の問題はありましたが、なんとか完成。



早速、うちに帰って設置。

flow.jpg


街や近所の様子に触発され、リースが欲しいかなぁ、買おうかなぁ、と物色していた今日この頃。ちょうどいいタイミングでした。
我が家も、ちょこっとクリスマスムードが アップ かな。


ツリーの写真はまた今度―。



.03 2008 Lesson etc. comment4 trackback0

ワンダフルメモリー 2

もはや私の"旅行記"みたいになっていますが(笑)。。気にせず、指の動くままに思い出を書き留めましょう。





チェルシーマーケットを散策して、ランチにベーグルを買ってベンチでぱくっと食べたり。
毎週木曜 午後13時からクラシックの定期コンサート(※寄付 $2 ~)が行われているというトリニティ教会を訪れたり。


church.jpg
Trinity Church
祭壇上部のステンドグラスが本当に美しい。教会の空間は落ち着きます。(この日のコンサートはインドネシアとかバリの民族音楽のような打楽器中心のものでクラシック...?という感じでしたが)



教会にほど近い、ウォール街・NYSE も見学したり。

nyse.jpg
New York Stock Exhange


他にはバワリーの WHOLE FOODS や、マグノリアベーカリー(カップケーキのお店。SATCで有名とのこと。イートインはできなかったです。ほんとに小さくて、かわいらしいお店。カップケーキを買うお客さんでごったがえしていました。)を訪問したり。


xmas.jpg
The Shops at Columbus Circle



jazz.jpg
Dizzy's Club Coca-Cola

Jazz も聴きました。やはり生演奏は雰囲気も最高です。ボーカルの女性、80歳!この日は彼女のお誕生日お祝い記念ステージという記載があったわけですが、偶然にも sugar ちゃんと同じ誕生日ーー。





sugar ちゃんの滞在最終日の夜は sumire ちゃん & 旦那様 & とっても愛らしい cute な Yちゃん、N君 にもちょっと遠出してうちに遊びに来てもらい、我が家でごはん。sugar ちゃん と 鍋 を囲んで。シャンパンを飲んで、ケーキも食べて、色~んな話をして、本当に楽しい時間でした。





before.jpg
Before  みんなで記念に..おすまし



after.jpg
After  カメラの連写撮影!で、はっちゃけた10枚の中から..笑





大学に入って出会った頃を考えれば、もう12年経つのね。まさか3人でNYでこんな風に会えると思わなかった。一緒にたくさん写真も撮って、思い出いっぱい。sugar ちゃん、sumire ちゃん、ありがとうね!



.02 2008 NYC comment7 trackback0

ワンダフルメモリー 1

先日、大学の友達 sugar ちゃんが NY に遊びにきました。
sugar ちゃんは、ブルックリン在住の sumire ちゃん & 私の大学時代からの仲良し。

二人が既に mixi にすてきな日記、写真を up してくれているので、私は観光内容をかいつまんでkao03��



地球の歩き方を隅から隅まで読み込んで予習バッチリでやって来た sugar ちゃん、えらい!そのおかげで、まだ行ったことのなかったマンハッタンの各スポットやお店に3人で行くことができ、私にとっても新鮮なマンハッタン観光となりました。





park.jpg
Bryant Park
快晴。寒いけど、観光日和!



IMG_0354-2.jpg
The New York Public Library
バッグの中身の検査を経て、中へ。
天井の絵、壁画も厳かでまるで美術館のよう。Reading Room も広々として、インク?本?のにおい漂う静かな空間。これは一日中過ごせること間違い無し。読書好きの人にはたまらない?




oyster3.jpg
ランチ。
クラムチャウダー、ロブスターサラダ、クラブケーキをシェア。



bike.jpg
Central Park
人力車、じゃなくて、この乗り物はペディ・キャブというらしい。

『セントラルパークのポイント巡りを15分短縮 & その後行く予定のカフェまで』3人乗せて走ってくれました。おしゃべりしながらの座っての移動はラクチンで、各種映画の舞台になったポイントを教えてもらったり、アンジェリーナ・ジョリーの住むマンションがアレだよなんて教えてもらいながらのペディ・キャブはとても快適!これおすすめ。
そしてほんとに車道も走っちゃった。車と車の間をすいすいすり抜ける人力自転車。すごい!!そしてこわい。接触しそう..。でも、タクシーの何倍も速いことは確か。パーク内だけじゃなく車道もいいんだね、あの乗り物。
3人乗せてマンハッタンを必死にこいで疾走してくれた動画が撮れなかったのが残念!




palfe.jpg
セレンディピティ?
映画、私も昔観ました。どろどろ~に溶けたチョコファッジがかかったパフェを3人でつつきながらお茶。




modern-c.jpg

modern.jpg
The Modern
夜はメインイベント、MOMA の中にあるレストランで sugar ちゃんのバースデーお祝いディナー。予約の時に「はるばる日本から来る友達の誕生日を祝うため」と書き添えたら、サプライズでお店からケーキプレートのプレゼント。すばらしい。
ちなみにここは Sex and the City の映画で使われたそうですね(私まだ観てないけど)。素敵なレストランでした。



―つづきます。



.01 2008 NYC comment0 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

