2008 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クリスマス・アレンジメント

プリザーブドフラワー。

プレゼントにいただいたり、会社帰りに習い事をしている友達の作品を見たり、と、以前から実は興味がありました。そんな話をしていたら、お友達のお友達 (のお友達..?笑) が、こちらに来てから、趣味が高じてクイーンズの自宅でプリザーブドフラワーの教室を開いているヨ、ということで、今日レッスンに参加させてもらいました。
(駐妻っぽいkao03ふふふ)


google しても、現地の方向けの教室すらあまり見つからないなと思っていたら、アメリカではプリザーブドはほとんどないとか。造花 (シルクフラワー?) が主流なのだそうです。あと生花かな。
今日の材料も、フラワーだけは日本から買い付けているとのこと。




生まれて初めての挑戦・・・
思えば習い事やら「アートな」ものからとことん遠かった日本の私の日常生活。
新鮮でした。


プリザーブドって、花材や飾りをどういう構図で置くか、みたいなアレンジだけかと思っていたのですが、花びらを数枚はがして、ハンダゴテみたいなもので貼り直してキレイに花を”咲かせる”ところからなんですね。知らなかった。


IMG_0459.jpg

バラも二種類、姫りんごや松ぼっくり、フェザーなんかもあって、かなりゴージャスアレンジメント。全員のを並べると、こんなに豪華。



同じ花材を使っていても、出来上がりは皆それぞれやっぱり違う。
そして作っている時の様子も皆違う。性格出ますね..w 私の場合、おしゃべりして口ばっかり動いて手が動かないとか。花びら破けたり、ワイヤリングが下手、とか、若干の問題はありましたが、なんとか完成。



早速、うちに帰って設置。

flow.jpg


街や近所の様子に触発され、リースが欲しいかなぁ、買おうかなぁ、と物色していた今日この頃。ちょうどいいタイミングでした。
我が家も、ちょこっとクリスマスムードが アップ かな。


ツリーの写真はまた今度―。



スポンサーサイト
.03 2008 Lesson etc. comment4 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。