2008 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

免許証取得への第一歩

ようやく、申請していた SSN(ソーシャルセキュリティナンバー) が届きました。※ 私の VISA は幸い SSN が取得可能


NY 州での免許取得には、

・パスポート(3点)
・ソーシャルセキュリティカード(2点)
・公共料金請求書(1点)
・アメリカ国内発効のクレジットカード(1点)
 他

というように書類の種類に応じて定められた点数に従って、6ポイントに相当する書類の提出が求められます。SSN 大きいですね。たかが2点、されど2点。(SSN が取れないと、公共料金を夫婦共同名義に変えて、次回の請求書を待ったり、SSNを発効できませんという証明書を発行してもらったり、ややこしい手間が増えるのですね)



まだですかーー、と事務所に聞きに行ったり電話かけたりしながら、待っていた SSN が届いたので、筆記試験を受けに行ってきました。



本日の雪のおかげ (?) で、DMV はすいていました。


予約などは要らないので、直接行って、6 ポイントの書類を確認してもらい、写真を撮り、20問の4択の筆記試験を受けます。

なんだか、練習問題100問で見たことない内容ばっかり。

「踏切が上がったり下がったりしている時に、その下をくぐったり、そのあたりを通過したりしていい場合は次のうちどれか」という問題に戸惑う。(A. 左右を見て安全確認すればいい)のかもしれないけど、上がったり下がったりって、踏切壊れてるんじゃないの?( D. いかなる場合も通過してはだめ)という選択肢にも心が揺れる。

考えてもわからないので、回答を終えて持って行くと、その場で赤ペンで採点。

筆記試験落ちる人いないっていうし、落ちたら恥ずかしいな、、、とドキドキしながら採点する人の手元を離れたところから見守る。



Pass!
あぁよかった!



$ 55 の支払いを済ませようと戻ると、「俺が一番大好きな映画監督は日本人だぜ」と試験官(さっきまで怖い顔してたのに...)。
あ、アキラ・クロサワでしょ?
当たり。
『七人の侍』『隠し砦の三悪人』『ヨジンボー』全部見たんだ。明日の朝、またなんとかチャンネルで『七人の侍』をやるから、楽しみだ、と。
私はどれも観たことが無いため、話をいまいちはずませられず、面目ない。。。
こういう風に思いがけず遭遇する日本に好意的な人とは、こちらも友好的に話をはずませたいところなのだけど。クロサワを語りながら彼はテキパキと処理を進め、紙で出来た Interim Permit をくれました。知ってる日本語が他にもあったんだけど忘れたぜ、と、試験官から "アリガトゥ" とお礼を言われる私。いえ、、私のほうこそ、ありがとう。


写真つき Learner's Permit (仮免許証)は後日郵送されてくる予定。なんとか、免許取得第一歩を踏み出しました。この後、NY州で必須の5時間の事前講習を受けて、その後路上試験が待っています。





スポンサーサイト
.19 2008 Port Washington comment8 trackback0

雪かき

暖かいフロリダから戻ったと思ったら...


ここまでの積雪になるのは初めてです。
朝からすごい勢いで降ってるなぁ、とは思ったけど。

ここ数年は、 NY も雪は降っても、積もることはないよ、という話だったんだけどな・・・


IMG_0598_convert_20081220082012.jpg
降り始めはまだよかった



IMG_0602_convert_20081220082119.jpg
普通タイヤの車だらけ、道路は大変な事に
スタックして立ち往生したり、スリップしてる車多数。こわい。


積もることはまずないと聞いていたから、スタッドレスタイヤ買ってないよー。。アメリカもチェーンを巻いたりするのかな?



IMG_0618_convert_20081220082230.jpg
我が家の若旦那殿、さきほど、"人生初"の雪かきに出動!
書いてくれということなので写真も載せておこう。新潟の父、見てるでしょうか。

今夜は会社の忘年会が予定されてたけれど、この雪のため帰りが危険と皆が判断し、キャンセル。


まいったなぁ、、、新潟じゃあるまいし、、、雪かきをする冬の日々再来か?!
(『お前は実家にいる時もたいして雪かきしてないじゃないか!』との家族の声が聞こえそうですけど)




日本の携帯だったら、ホラ見て!って写メールがすぐできるんですけどね。『携帯で写真撮って添付してメール』っていうのも、もうなんだか懐かしい感覚。



.19 2008 Port Washington comment6 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。