2008 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 02


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

組み合わせてみるものだ

基本的には私はコーヒー党なのですが、
こちらに来てお友達のお宅でいただいて
美味しかったものを、来客時用に、と
自分でも買っていたら、いつのまにか
ストックしているお茶の種類が増えました。

アールグレー、ジャスミンティー、
カモミールティー、ルイボスティー などなど。

スーパーには数種のメーカーの色んなフレーバーティー
が売っていて、初めて見るような斬新な発想のお茶に遭遇します。

最近みつけた個性的な Tea bag。

GingerPeach.jpg

tea.jpg


Ginger Peach Green Tea


ジンジャー ピーチ グリーンティー。
しかも with MATCHA だって。

4つもブレンドしちゃった。

節操がないように見えるかもしれませんが、
悪くないんです。
かなりセンスのいい組み合わせなのかも。
香りも良いし美味しいのでお気に入り。
.31 2009 Food comment4 trackback0

赤い鳥

赤い鳥 Cardinal。

cardinal.jpg
ESOLのクラスが開催されている、先生のご自宅の鳥小屋で


私はこの時に初めて知ったのですが、
こちらに住んで長い方やアメリカ人の方は
この鳥をみると "わっ�ӂ�[�    <div class =
.31 2009 Port Washington comment2 trackback0

ヌーとかライオンとかチーターとか

英語力はさておいて社交性だけは
わりとあるほうじゃないかしら、
と思っている私。
まぁよく言えば社交性、
結局は単なるおしゃべり好き。。


最近、ザンビア出身のお友達ができました。

図書館の例の とにかく話を創造しないといけない オモシロ Writing
のクラスに年明けから新しく入った女の子。

会ったその日、クラスの後で「お茶しよう」いうことになり
なんだかんだとお互いの事を話して、日本とザンビアの免許証
を見せあいっこしてみたり、横にあったペーパーナプキンに
日本語のカタカナと漢字を書いてみたり。


彼女の旦那様はアメリカ人。
中国や日本(5年も)にも住んだことがあるという彼と、
彼女はオランダで出会い、おととしザンビアで結婚式をして
こちらに住み始めて1年くらいだそう。


彼女、「仕事を探したいから、PowerPoint を使えるように
なりたいんだ~」という。

PPT カンタンだよ、
と、
私が教えてあげることにしました。




教えられるのか?
きっと・・大丈夫でしょう。


地元の教育委員会が主催する生涯教育のクラスが
ちょうどセメスターの変わり目で春まで待たないと
受講できないみたいだし、私はそれまでの繋ぎということで。


ちなみにザンビアでは、PC やインターネットはまだ家庭には
そこまで普及していなくて、あまり使っていなかったのだそう。
でも携帯電話はほぼ一人一台ですって。

����こちら、興味深い記事



おしゃべりして帰ったその日、
そもそも私はザンビアについての知識があまりにないことを
申し訳なく思い、所在地や基本情報等、いろいろ調べました。
彼女は日本のこと、実に色々知っていたから。


彼女は図書館で「Writingのクラス以外、受講は遠慮して」と
言われた、と話していたなぁ、と思えば。


ザンビアの公用語 ― 英語。


流暢なはずだ。
ちなみに彼女の母国語は Bemba 語
ベンバ。

そして彼女の住んでいたザンビアの首都・ルサカは栄えた都市で、
もちろん高層ビルもある(15階建てくらいかなぁ) よ、だそうです。


お国は違えども、同い年(これまた偶然にも)。
詳細は省きますが、いろいろ話してると、やっぱり
考えることや、感覚は似ているもので、
軽く感動します。



「うちの場所を覚えてー」と、私を彼女の自宅にも連れて行ってくれました。
ザンビアの教会で挙げた幸せいっぱいの結婚式の写真や、
旦那さんと各国旅した写真をたくさん見せてくれて、
な~んか、
すごくチャーミング����[�I



そうそう、
よく、アメリカ人の彼の友達や、初めて会う人に、

Do you have milk in Zambia? (①)

とか、

リンゴってある? (②) 

とか、

家の外に出たら、ヌーとかライオンとかチーターがいるんでしょ? (③)

とか

聞かれたんですって。


牛乳、りんご?あたりまえじゃん!(①②) & そんなに近くにいないよ! (③)
と言っていました。




アフリカ、というと
みんな、あの映画『The Gods Must Be Crazy』(邦題『ブッシュマン』)
のようなものだと思ってるんだろうねぇー
って。
彼女と旦那さん、この映画を楽しんで見たそうで
「ドキュメンタリーっぽく作ってあるし、まぁ、"おもしろい"よ。笑
見てないなら、一度見てごらん。funny だよ。」って。


見たことありますか?

私は、ニカウさんという名前を、
なんとなく聞いたことがあるような、ないような・・・?
公開当時は、センセーショナルで日本でもかなりの話題だったとか。

ネット上のレビューを斜め読みしたところでは
文明とは遠く隔てられた楽園、ミラクルランドとして
アフリカに対する人々の大いなる" 誤解 " を映像化して
みせた作品、のようです。
( plotはもっと深い、語弊があったらごめんなさい)
※内容はフィクション



きっと色々な国の人が、日本人をチョンマゲと着物で生活している
と想像するのと同じようなものなのかもしれない。
情報がこれだけ溢れていたとしても、私たちもアフリカを、どこか、
未開の地と思っているフシが少なからずあるよなぁと思ったり。
でも、先の記事にあるように、最近はマサイ族だってケータイ持っていると。


世界広し、
「1を聞いて10を知ること」ができるものと、そうでないものがある。

こうやって私が数日で知り得たことだって、まだまだきっと一部なんだろうし。
ここで 1を聞いて10を知った気になるのもまた、
それはそれで正しくないわけで。



んー。
勉強になります。



.26 2009 つぶやき comment3 trackback0

日本のスーパーにて

NJ 方面に何か用事があるついでか、
旦那さんが「ラーメン食べたい。山頭火食べたい。」
と言う時にしかいかなくなった 日系スーパー Mitsuwa。

日本人にとってここはとても重宝な場所ですが、
毎日この食材で暮らしてたら、外食するのと同じくらいかかる
ような気がするので ふら~っと物色して少し必要なものを買うだけ。
買い込むことはしなくなりました。


日本人以外のお客さんもたくさんいます。
多くは中国系、韓国系ですが。
日本酒見てたり、魚の切り身を見てたり、
フードコートで讃岐うどんすすってたり、
カツ丼食べてたり。

先日アジの開きを物色していた我々は、同じように
アジの開きを手にもっている現地のご夫婦から
「この魚はすごーく salty ですか?」
と聞かれました。
成分表示を見たのでしょう。
「少し、しょっぱいです」と答えたけど、
でも、人によって違うからなぁ。
初めてアジの開きを食べる人にとってはどうなんだろう。
と、あとで思ったりして。
しょっぱさの度合いってどうやったら正確に伝わるんでしょうね。


IMG_1859_convert_20090124053652.jpg
しめじ、舞茸、エリンギ、えのき、しいたけ
ちゃんとホクトのものが売ってたりしますが $4 ~ $5 と高い。

IMG_1860_convert_20090124053728.jpg
料理酒やみりん、レトルトカレー、日本の調味料、乾物、一通り。
陳列は日本のスーパーと変わらず。

IMG_1861_convert_20090124053752.jpg
個人的に昔から好きなキューピー深煎りごまドレッシング。
よく見たら完全英語表記と日本仕様の2種類あり。

IMG_1862_convert_20090124053900.jpg
日用品コーナー
お線香なんかも売っていたりします。

IMG_1863_convert_20090124053927.jpg
お米コーナー
玄米に白米、種類豊富

IMG_1864_convert_20090124053953.jpg
日本のお茶ペットボトルコーナー
すごい品揃え

IMG_1867_convert_20090124054023.jpg
日本酒コーナー
こんなに売ってることにびっくりしませんか?
ま、飲まない我が家には縁がないですが...

IMG_1868_convert_20090124054051.jpg
こっちもお酒コーナー
久保田や八海山なんかも。
日本のビールはやっぱり美味しいのでしょうね。
こちらも縁がないですが...

No appliances on Sunday!
Originally uploaded by mikebarish
No appliances on Sunday!

日曜日に家電の販売が禁止なのは NJ 店特有でしょうね。



ここは日系の総合ショッピングセンターなので、
食料スーパーだけでなくレストラン街、
和菓子やお茶など各種専門店も入っています。

三省堂書店」は必ず立ち寄るお気に入り。
長居すると、つい一冊買ってしまう。
日本でもかなり買いだめしてきて、読む本はまだたくさんあるんだけど、、、
高いので雑誌はペラペラっと見て、我慢。


IMG_1869_convert_20090124054121.jpg
ミツワの横のハドソン川、対岸のマンハッタン

ミツワ マーケットプレイス
ニュージャージー店
http://www.mitsuwa.com/tenpo/newj/index.html


.23 2009 JAPAN comment5 trackback0

アダルトスクール雑感

本日水曜は 9:00-1:00 の conversation class。

その前に、
私が先週から通い始めたこのアダルトスクールについて少々。




アダルトスクール雑感<1>




ご存知のように
アダルトスクール ≠ 語学学校

料金も、内容も、クラスの人数も違います。

アダルトスクールは、レベルにもよるのでしょうが、
非常事態が起こった時の警察への連絡の仕方だったり
アメリカ政府や選挙についてだったり、
移民がアメリカで暮らしていく為に必要と思われる事
を勉強をするところ、ということになるようです。

アダルトスクールに来る生徒は母国で大学や
それ以上の学位を取得している人もいれば、
中学校を出ていない人もいるので、
レベルに応じてとても基本的な事から勉強するそう。
(名詞とは何か、動詞とは何か、スペル練習など)

ということで、ESL 以外に GED コースが
このスクールにも存在しています。


会話のクラスにだけ来るということは
スクールの仕組み上できないようで、
「あなた、週 2 しかこないなら」と、
カウンセラーの方に言われた通り
GED コースの中から

① Writing/Editing
② Grammar
③ Pronunciation

を私は月曜日に取ることになっています。


最初に受けた4時間の筆記テストと簡単な会話テストで、
(日本人の得意な英文法やら中学程度の算数やら)
結果がよかったようで
水曜は、英語がすでにある程度話せる advanced な人が多い
例の、個性的なクラスに私は入れられたわけですが。

一応 Practical Living Skill という名前がついていました。
実践日常会話を主とし、そこからアメリカ社会の情報を
得ていきなさい、ということでしょう。






アダルトスクール雑感<2> ~本日の教室の風景~




さて、
本日は学校の諸事情により一人しか先生がいませんと言う。
その一人は私のクラスの先生。
ということで別の授業を受けてるはずの 隣の3クラスが
どんどんなだれ込み、一緒にクラス開催です。

教室は大変なことに。

途中まで数えたけれど、30人越えた時点でやめました。
しっちゃかめっちゃか大騒ぎ。

10代 から 60代 までまんべんなくいるアダルトスクール。
流入メンバーには40代、50代、60代の女性の多いことにびっくり。
私と違って一時的な滞在じゃなく、皆さん家族を伴って移民して、
ここで暮らしていく予定の方が多いのでしょうね。

ざっと、人数順に、イラン、イスラエル、エルサルバドル、
コスタリカ、メキシコ、韓国、中国、という感じかなぁ。


残念ながら今日は
♪ワン・トゥ♪ワン・トゥ ってサルサを踊れる
かわいらしいジュリーおばちゃんはいませんでした。



あふれる生徒に先生一人。
大統領になったみたいな気分ね、とおっしゃる先生。

やんややんやの大騒ぎ。
聞かない。
とりあえず皆が一斉にしゃべる。

だからー  順番...!


もちろん話題はもっぱら昨日の就任式ですよ。

一面がオバマじゃない新聞に対してブーイング。
宣誓の時の裁判長にブーイング。
ミシェルさんの黄色(金)のドレスと緑の手袋&靴に賛否両論。
クリントン夫妻の仲むつまじい様子に賛否両論。
ブッシュがかわいそうに思えなかった? ―え?全然...?
みんなの母国の TOP 達の反応はどんな感じなの?
昨日の演説の内容、ハイライト部分言える?
とにもかくにも、みんなものすごく関心が高い。


先生は、
大学生の時にアフリカ系アメリカ人の友達と
レストランに入った時に、その子にだけ serve されなかった
のを覚えており、この国の汚点を自分の経験として知っているから、
今回のことは歴史的な重要性を非常に感じるそうです。

ただ、
big なリーダーを頂点とするピラミッドをよしとして国を動かしてきたから、
オバマの言う「みなで一緒にがんばろう」を"socialize" の考えだとして
快く思わない人も多くいるんだって。




最後は "ロゴ作成ゲーム" "20 questions ゲーム"をして終了。
これについてはまた今度。


.22 2009 School comment0 trackback0

興奮、熱狂、小学校も改称

アメリカ建国以来初の黒人大統領の就任。

今年は奴隷解放宣言をしたリンカーン大統領の、生誕 200 年。
そして今日は公民権運動を率いたキング牧師の祝日の翌日でした。
もう今日は朝から就任式一色。
報道特集の力の入れようは相当なもので。

先週はブッシュのさよなら演説があり、
マスコミも今日の就任式に向けて総力をあげていました。
ニュースも、新聞も。

先週図書館のクラスで読んだ新聞のロングアイランドの記事で
ここからほど近いところに全米第1号のバラク・オバマ小学校
誕生すると知りました。

ルドラム小学校(圧倒的多数がヒスパニックとアフリカ系アメリカ人)
の名前が、オバマ大統領にちなんで オバマ小学校へと来月 rename
されるそうです。
昨年の選挙戦後、子どもたちの提案を PTA や学校関係者が支持し
改称が認められたというもの。
※ 他にも 2 校に 同様に改称の動き

すごいですね。


いろんな人が論じてきたオバマ政権誕生の意義。

これだけ彼に国中が熱狂するのは、
この国をなんとかしなければ..と国民が選んだ有能な彼への
期待はもちろん、むしろ、過去に様々な負の歴史があった
ことを証明しているような気も―。
半世紀前までバスも水飲み場も公然と白人とは別にされ、
選挙権すらなかったアフリカ系アメリカ人の人々。
実に複雑な人種間の軋轢を抱えるこのアメリカにおいて
オバマ大統領の誕生はほんとうにすごいことなんだろうと
ニッポンジンの私も感じました。
たった半世紀でここまで変わったとみるのか。
半世紀かかってやっと、ここまで来たとみるのか。


夜も更けてきましたが、
新世紀の若き大統領にまだまだアメリカは興奮中。
祝賀パーティーも続くようです。��



あの "ダンシング"に圧倒された個性的なクラスも
明日はこの話題で持ちきりが予想されますねぇ。
おやすみなさい。





.20 2009 USA comment4 trackback0

プリンストン大学探訪

プリンストン大学といえば
アイビー・リーグ (Ivy League) のうちの一校で
数々の物理学者、数学者、政治家を輩出する名門私立大学。



創立は1746年
アメリカの独立戦争よりも昔から存在している
非常に歴史のある大学。
アメリカ全土では4番目に古いそうです。



『プリズン・ブレイク』の、あの知性あふれる彼、
IQ180の天才建築士を演じるウェントワース・ミラーの出身校。

1994年にノーベル賞を受賞した実在の天才数学者、
ジョン・ナッシュの半生を描いた映画『A Beautiful Mind』
が撮影された場所としても知られていますね。

Google の CEO エリック・シュミットなんかも
こちらの出身なのね。




旦那さん[ゴン]の地元の幼なじみで大学も一緒の親友Y君が
今月いっぱいまでこちらに研究員(通信・ネットワーク工学)
として滞在中なので、昨日会いにいって来ました。
NJ 州プリンストン市までは、NY 州ロングアイランドから
車で2時間半~3時間くらい。

せっかくだから大学をぜひ見ていってよという
お言葉に甘えて、学食で一緒にランチをして、
色々とおしゃべりしながら構内を案内してもらいました。




IMG_1825_convert_20090118164325.jpg
オシャレなカフェテリア
イタリアン、サラダバー、ロール寿司パックも豊富に取り揃え
グリルコーナーではハンバーガーやサンドイッチも

IMG_1827_convert_20090118165551.jpg
土曜日でも学生さんがたくさん

IMG_1833_convert_20090118165628.jpg
2階の小さなカフェの一角にも学生さんの姿

IMG_1831_convert_20090118164409.jpg

IMG_1834_convert_20090118164439.jpg

IMG_1837_convert_20090118164626.jpg
中も美しいという、荘厳なたたずまいの大きな構内の教会
結婚式が執り行われており、中には入れませんでした

IMG_1836_convert_20090118165510.jpg
創立当時の様子をそのまま残す、歴史ある校舎の数々
今は裸木ですが、夏は木々も芝生も青々と、もっと綺麗でしょうね

大学構内にある付属ミュージアム
立派で見ごたえ十分の美術館でした




IMG_1854_convert_20090118164808.jpg
大学グッズのショップ

IMG_1847_convert_20090118165001.jpg
シンボルカラーは
オレンジ

IMG_1852_convert_20090118164720.jpg
↑ マスコットはトラ

ショップには天才アインシュタインのグッズも数多く―

アインシュタインはこの街を愛し、
亡くなるまでの20年間プリンストンで過ごしたそうです


IMG_1848_convert_20090118164901.jpg

がんばれ プリンストン 
負けるな プリンストン
このバッジ付けてアメフト応援するのかな

IMG_1844_convert_20090119033535.jpg
正門と Nassau Hall

この向かいにあるスタバも PC を持った若者で混雑。
みんな天才に見えてきました。


Y君ご家族との楽しい再会、
アカデミックな雰囲気も堪能。

広大な敷地を誇るこの大学を擁するプリンストン市は
その街並みも本当に美しい、学園都市でした。

.18 2009 Travel comment3 trackback0

靴を脱ぐのは裸になるのと一緒

運転に少し落ち着きが見られ始めたため
車で30分ほどの隣町のアダルトスクールにも
週 2 で行ってみることに。

物は試し!

住民なら annual fee $ 25。
私はその地域の非住民だから $ 50。

4 時間に及ぶ 算数(少数・分数の四則演算やら確率やら)と
英語のテストを受けて、今日が初クラス。

conversation class 9:00- 1:00 とだけ記載。
実にアバウトだなーと思ってたら、
先生を真ん中に半円になるように椅子を並べて座って、
ほんとにずーっとしゃべってるだけのクラスだった!



特技披露、セレブのゴシップ。

靴を脱ぐ "Crazy" な日本文化。

おまけ程度に NY Times 読んで。

イランの女性差別、ハマス、アメリカの対イスラエル政策を少々。

これで 4 時間が過ぎた。



総勢14人。

メキシコ勢、しゃべるしゃべる。

キックボクシングにも"帯"の段制度があるという話で
KARATE、 JUDO と似てるね、なんて話になっても、
ここもメキシコ勢が全部解説。
隙間をぬってなんか言おうとしても、無理~~~。


韓国のおかあちゃん、踊る踊る。笑

運動のためにダンスをやってるというコリアンのおかあちゃん、
サルサにチャチャチャを披露♪jumee��DaNcE2
韓国の伝統民族舞踊も見せてくれて。
黙ってみていられなくなったメキシコ人の若~い男の子が途中から
おかあちゃんをエスコートしてペアになって即興でサルサダンシング。jumee��DaNcE2jumee��SaturdayNightFeverL



すごいクラスだ、とあっけにとられていると



先生が思い出したように

「昨日、とある日本人の子のせいで クレイジーな思いをしたわ
と話し始めた。

家に入る時に、靴を脱げって言われたのよ!
信じられない!!なんてことなの!
�K�[��

娘の彼氏が汚いブーツで来たって私はそのまま家に入れるわよ、
あとで掃除すればいいことだから。
なのに、なんで脱がないといけないの?!
理解不能」 
だって。



韓国の子が
違う違う、私たちは掃除がいやだから脱いでるんじゃないよ。
靴なんてはいてない方がリラックスしてラクチンだからだよ。
うちの子は、帰って来たら靴下も脱ぐわよ。



これを聞いて、先生は



socks?!

taking off socks !?




すっとんきょーな声あげてました。


60歳にして先生はこの日本文化に出会ったのですね。
未知との遭遇。新しい世界へようこそ。

温泉なんて、卒倒しちゃうねきっと。

ちなみに小さい子が親とお風呂に一緒に入るという
日本人の微笑ましい習慣は、アメリカではタブー。
そうした習慣がないここでは虐待扱いされるそうですね。


私は初めて会いましたが、
靴を脱いで家に入ることに強い拒否反応を示すアメリカ人の方も
こうして本当にいるということですね。
例えば家に招いたとして、靴をぬいであがって下さいと言うのは
ちょっと慎重にならないといけないのかな、、と思いました。



なんだか強烈な "ガッコウ" でしたけど、
いろんな国の人が持ち寄る世間話を聞いて、
人が話していてもおかまい無しに話をかぶせてくるヒスパニックな人達にめげず、
なんとか無理やりでも言葉を差し挟む!(笑)、
という訓練をするために通うのは意味がある、かな・・・






.15 2009 USA comment12 trackback0

DICON で

こちらのスーパーにも
大根が売っています。

値札の記載は DICON。



IMG_1764_convert_20090115132209.jpg
角切りにした DICON

IMG_1771_convert_20090115144944.jpg
たっぷりの挽肉の中に
レンジでチンした DICON を投入


炒める。







何ができるのか。
酒、醤油以外で。




IMG_1780_convert_20090115132507.jpg
本格インドスーパーで買い求めたカレーパウダー
(店員さんもお客さんも ほんとに ALL インド人)




いつものプロセスでここまでカレーを作ると
ジャガイモがないのでルーがサラッサラ。

そこで。
この魔法の粉が。

友達に教わった通り、仕上げに実にいい働きしました。




IMG_1783_convert_20090115132940.jpg
DICONと挽肉のカレー


シンプルにシンプルに作って完成。
なんと簡単な。。。


誰でも作れる簡単カレーですが大根に味がしみて
聞いてた以上に美味しい。


挽肉のカレー、いいな~。
どこを食べても肉がある。
ドライカレーも大好きなのですが、その理由はこれだったかw






IMG_1789_convert_20090115133230.jpg
一日おくと なお旨い

最後はカレーうどんにしても◎

意外な組み合わせもたまには良いです。




.15 2009 Food comment3 trackback0

魔女修行

51K6B7P3PQL.jpg

タイトルは少しショッキングですが、
素晴らしかった。
久々に、本読んで泣きました。

ちょっとだけ独特な言葉の使い方が気になって、
いまいちスラスラ入って来ないなぁと読み始めは
思ったりもして、期待はしていなかったのだけど。
途中からそんなの気にならないくらい引き込まれました。


「最後の3ページ 涙があふれてとまりません」
って帯にも書いてあって、
わかってるのに、

残り3ページにどんな秘密が...って
警戒しながらたどり着いたくせに、

ほろほろと涙が。。
やられた。

スピリチュアルでもあり、
児童書なのかもしれないけど、
大人も爽やかな読後感が味わえると思います。

大切なことを、
説教くさくなく、重苦しくなく、
諭してもらった気がします。

学校に行くのが苦痛になってしまった中学生の女の子まい、
繊細な彼女を温かく包み込む英国人"魔女"のおばあちゃん。
魔女修行と題し、おばあちゃんが授けてくれるシンプルな流儀。

早寝早起きし、食事をしっかりとり、よく運動し、
規則正しい生活をすること。
「何事も自分で決める」ということ。


「アイ・ノウ」ということばの包容力。


     * * *

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって
後ろめたく思う必要はありませんよ。

シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、
だれがシロクマを責めますか

     * * *


.14 2009 Book comment7 trackback0

洋服のボタンと美しいブラピ

bb.jpg



近所の映画館で『The Curious Case Of Benjamin Button』を鑑賞。


デヴィッド・フィンチャー監督。
ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット主演。


びっくり。2時間48分の長編でした。
第一次世界大戦~21世紀まで、長い人生が描かれた作品。


ある悲しみをきっかけに、
時を戻せたら...と願う時計職人がそのメッセージを込めて
時間を逆に刻んでいく大きな駅の時計を作り、お披露目。
時を同じくして "老人" として一人の男の子ベンジャミンが誕生。
彼は年を重ねるごとに若返って行くという運命を持っていて――。

精神年齢はちゃんと歳をとり、成長していく。
逆に、体はどんどん若返っていく。

老いた肉体には子供の心。
いくつもの時代を経て歳をとるにつれ、外見はどんどん若返る。
心と体にギャップがあり、アンバランスなまま時は過ぎ。

というお話。

のベンジャミンは若々しくなっていき、のデイジーは年老いていくのです。。


うーん。
映像は、綺麗です。そして、ところどころ色んな意味で衝撃的。
設定にファンタジー要素がないとは言わないけれど、
内容は、おとぎ話のような fancy なものじゃありません。

何かを象徴させたかったのか、意図しているところは
いまいちわからないけれど、
第一次世界大戦の終戦の日とまだ記憶に新しいハリケーンカトリーナ上陸、
この二つの日を舞台の背景にすえてあること、なんだか印象的に映りました。


予習して行こうと思い ベンジャミン・ボタン を探したのだけど、
ベンジャミン・バトン だったー。
発音に忠実に?

Mr. button がボタン工場を経営してるのにな (→ベンジャミンのお父さん)
かけてる、きっと??
映画の最初の最初、オープニングクレジットで洋服のボタンの演出が
かる~くあったりもするんだけど。ま、いいか。

映像といえば
ブラッド・ピットがお好きな人は、
彼の実際の年齢よりもっと若返った美しい姿が気になるところ?



邦題 :『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
(原題 : "THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON")

予告編

Official Site
時代背景をうつすモノクロの写真を使ったサイト。
フルスクリーン、好きな感じ。

.13 2009 Movie comment2 trackback0

図書館がすごい

こちらにきてから一番頻繁に訪れている場所が図書館かもしれません。


本を借りて、勉強する机があるだけじゃないんです。

月~土まで毎日、住民向けに昼間と夜間に開講している ESOL。
(一人が取れるクラス数に上限はありますが) 1回2時間のクラスを
私は 3 つ取らせてもらっています。無料です。
ESOL には 全部で40人ほどのボランティアの先生がいるそうです。


さらに、本以外に、DVD や オーディオブック のレンタルが充実。
新作は一人一本、三日間まで。
旧作は一週間借らりれます。

『Sex and the City』や『24』のテレビシリーズまでそろっています。
日本でいうツタヤのようなレンタルやさんに行かなくていいわけです。
日本の映画コーナーはわりと昔の、有名な監督のものが数本あるだけですが、
こちらの最新作はどんどん入荷されていますし、たいていの映画の DVD は
見つかります。



日本であまり馴染みのないオーディオブックですが、[PC/Mac/Burn to CD/WMA/iPod/MP3] のいずれかでWeb 上からダウンロードも可能。
車を運転する時間の長いアメリカでは、音楽以外にも長時間もつ「聴く本」の利用者は多いそうです。デジタルオーディオ機器が広く普及した現在、この市場、かなり活気があるようで。米グラミー賞オーディオブック部門、昨年はオバマ氏自身が朗読するオーディオブック「合衆国再生―大いなる希望を抱いて」が最優秀賞を受賞だって。




IMG_1734_convert_20090109233946.jpg
ミュージカルを観て、早速借りて来た

IMG_1738_convert_20090109234021.jpg
バーコードを"ピッ"とスキャンしてもらうだけでOK



こちらのカードは小さいタグになっているものが多く便利。
図書館カードも例外ではなく。
ジムやスーパーのポイントカードも、こうして車のキーに付けられてよいです。
キーがジャラジャラになってくるのは否めませんが、
財布はパンパンにならないし、どこに行くにも車だから絶対忘れないし◎

1_convert_20090109234054.jpg




ワイヤレス Hot-spot も完備。

読書会をやっていたり、ミニコンサートをやっていたり、毎週何かしらの映画の上映会なんかもあったり。
Broadway/Off Broadway のミュージカルや美術館の割引チケットなんかが置いてあったりもします。


私は使ったことないですが、宿題を助けてもらえる Homework Help (Free Tutoring • Math • Science • Social Studies • English Grades K-12, College Intro and Adult Learners) なんていうサービスも午後2時~10時まで利用できたり、
キャリアコーチング (job searching, career change and transition, skills assessments, resume and cover letter preparation, and interviewing techniques) も受けられたりするようです。




色々な機関・企業・ボランティアと連携したサービスが展開されており、
図書館が子供から大人・シニアまで、住民にとって各種のワンストップ
サービスの場として生活の中にとけ込んでいる気がします。


と、
気軽に立ち寄れる図書館が多機能であることに感激するのでした。


.09 2009 USA comment7 trackback0

新春を寿ぐ

ご近所のお友達、うぴさんご夫婦が �叼新春のお茶会�叼
我々を招いて下さいました。

9年間茶道を続けていて、
師範のお免状ももうすぐというところまで極めているうぴさん。

フローリングの床には"畳マット"が敷かれ、窓には掛け軸。
おうちの中は上品でセンスのいい和の雰囲気を演出してありました。


お点前の始まりです。

ソファで気軽に飲んで下さい、とも言ってもらったのだけど、
せっかくなのでとワクワクしながら畳に二人で正座。





まずうちの旦那さん[ゴン]がお抹茶を点てていただき、飲む場面です。

見よう見真似でやってみたいので、飲み方のお作法を
ちょっと教えて下さいな、とお願い。


うぴ先生
「あら、そうですか。それでは、まず隣の方(次客)にお先に...と言います」



ゴン
お先に((どうぞ)) の仕草!! ( & ニコっとした)


   ・・・え。どういうこと? 私に?


   その「お先に」ってまさか。。。
   譲っちゃってるよーーー!




「お先にどうぞ」じゃなくて、
ここでは「お先に頂きます」という会釈だよぉーー。
いわゆる「お先に!」っていう、アレだよ。。



聞けば、「お先にどうぞ、と言って、いいえ、どうぞあなたから」みたいな
一連のやりとりをするかと思ったんだって。。
日本人っぽいというか、想像力豊かというか、
斬新というか、奥ゆかしいというか。。

『お先に』「え?」
『(だから)お先に』「・・・え?」

を2回繰り返したあとで、この意図を知ったもんだから可笑し過ぎて
しばらく笑いが止まらなかった。。。
"雅(みやび)" にはまだまだ修行が必要な我々です。


IMG_1628_convert_20090106150859.jpg
この日のお点前は薄茶。
我々それぞれにすてきなお茶碗、綺麗な懐紙・黒文字(楊枝)も用意して下さって。

薄茶と別に、濃茶というのもあるのですって。
本当に知らない事ばかりで、聞いたお話全てが実に興味深かった!




IMG_1625_convert_20090106150932.jpg
和の心と共に、茶道のお道具も日本から全て持って来ているうぴさん。



余談;
「一期一会」というのはいい言葉ですよね。
『篤姫』の中で、大老・井伊直弼が点てたお茶を飲みながら、
天璋院と井伊大老のお互いの心の距離が縮まる..という場面がありましたが
「一期一会」という茶の湯の心得を広めたのは井伊直弼だそうですね。





IMG_1623_convert_20090106150732.jpg
お干菓子。
お抹茶によく合います。

お干菓子の前にいただいた大変美味しい和菓子は、
本年の宮中歌会始のお題「生」にちなんだ両口屋の美しい一品だったのに、、、
写真を撮るもの忘れてぺろりと食べてしまい、、、
ごめんなさい。。
"雅" にはまだまだ修行が必要な我々です。




うぴさんが、茶道の先生から「スカイプで今度お稽古つけてあげるよ」
と言われたんですよ(笑)...なんて言ってました。
茶の湯もついにオンラインの時代到来か。
そんなおしゃべりをしながら、
ねぇねぇ、"Wii 茶"とかあったら売れるんじゃない?
茶道トレーニングソフト。
あ、ほら、コントローラーを茶筅に見立てたりさ、
お茶碗をまわす仕草とかもコントローラーでできそう?

などと言ってる我々は、やっぱり、"雅" にはまだまだ修行が必要です・・・。




美味しいお抹茶と優雅な時間。
聞けば聞くほど、茶の湯は奥が深い!
侘び寂びの世界に恐れ入りつつ、初春を寿ぐ楽しいひとときでした。




.06 2009 Port Washington comment6 trackback0

ポップでキュートな

Hairspray』観てきました。

Kurio ちゃんからオススメと聞いていた作品。
NY Broadway においては 2009年1月4日で閉演でした。
観たかった『Rent』を閉演のため見逃した私。。。あぶなかった。



IMG_1604_convert_20090103140057.jpg



主人公のトレーシー、ぽっちゃりで小さくてエネルギッシュで前向きで可愛い!


残り3日間の公演ということもあるのか、会場は熱気に包まれていました。
クライマックスは観客総立ちでとにかくもう会場が一体となって、ノリノリ!
感情移入しちゃうのかな、ローティーンの女の子も客席で踊る踊る (笑)


トレーシーのママ役も素晴らしい。
"彼"への惜しみない賛辞の拍手が盛大に鳴り響いたのでした。


もうちょっと台詞が理解できたらなぁ。
映画も借りて来て観てみよう。


IMG_1621_convert_20090103155056.jpg
新たに知ったディスカウントチケットが買えるサイト
http://www.broadwaybox.com/





.02 2009 Musical comment4 trackback0

吉野家デビュー

YOSHINOYA (吉野家) に行ってみました。



すき家、松屋はもちろん、らんぷ亭だってたしか行ったことある、
スタ丼だって食べてるのに、
吉野家だけは日本でも行ったことなかったんですよね。なぜだか。


IMG_1601-1_convert_20090103142537.jpg

IMG_1600_convert_20090103140026.jpg

Beef Bowl $ 4.19
Miso Soup $ 1.59
Hot Green Tea $ 1.09


ごはんも牛肉も、ボリューム充分!
それに、ファストフードでのオーダーと同じだから、
チップも要らないわけです。

この味をこのお値段で食べられるのなら
かなり、リーズナブル。
(そりゃ日本で食べるのより高くつくけどね。)


ウマイ!肉の量は日本より多い気がする~~、とは旦那談。
私はもうちょっと玉ねぎ入ってて欲しかったけど、
これはこれで、美味しかったです。
本家・吉野家の牛丼の味付けって甘くないんですね。

日本の「定食」から離れてみると、日本のランチセットって
本当にコストパフォーマンスが素晴らしい、と改めて感じるのでした。

食べに来てるお客さんは、やっぱり圧倒的にアジア人。
次いで中東系の人達かなぁ。白人はほとんどいないですね。



そういえば、、、先日行ったディズニーワールドは、
大袈裟でなく白人が 8割 ~ 9 割を占めている印象でした。
自分自身ここでは外国人で且つマイノリティながらも、とにかく
日々色んな人種の人達の中に暮らしているだけに、あれは驚き。
逆に、ここアメリカ?という不自然さを覚えるような、
なんとも言えない感じなのでした。



話がそれちゃった。。


.02 2009 Food comment4 trackback0

元旦 -2009

日本から14時間遅れて、新年を迎えました。
今日は雲一つない青空が広がり、
少しだけ雪の残る静かな元旦です。



丑年。平成 21 年ですね。


一人暮らしをしてからも毎年この時期だけは帰省していた私は
生まれて初めて、新潟の実家以外で年越しとなりました。

昨晩の歯がカタカタ震える夜の寒さに恐れをなし
我々はマンハッタンに出かけるのは断念、
CNN のタイムズスクエアの Live 中継を見て
ひっそりとカウントダウンしました。





そば 数の子

除夜の鐘きいて、琴の音の謹賀新年 CM 見て、コタツでみかん、
なんてことはできませんが、
家でささやかながら「和」のものを。




メール、スカイプ、ブログを使って
遠くにいることを感じさせないでいてくれた家族、友達に感謝。
2009年も、みなさまにとって健康で幸せな一年になりますように。

私たちも、元気にマイペースでがんばります。

今年もよろしくお願いします。����

.01 2009 USA comment6 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

リンク

