2008 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 02


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

プリンストン大学探訪

プリンストン大学といえば
アイビー・リーグ (Ivy League) のうちの一校で
数々の物理学者、数学者、政治家を輩出する名門私立大学。



創立は1746年
アメリカの独立戦争よりも昔から存在している
非常に歴史のある大学。
アメリカ全土では4番目に古いそうです。



『プリズン・ブレイク』の、あの知性あふれる彼、
IQ180の天才建築士を演じるウェントワース・ミラーの出身校。

1994年にノーベル賞を受賞した実在の天才数学者、
ジョン・ナッシュの半生を描いた映画『A Beautiful Mind』
が撮影された場所としても知られていますね。

Google の CEO エリック・シュミットなんかも
こちらの出身なのね。




旦那さん[ゴン]の地元の幼なじみで大学も一緒の親友Y君が
今月いっぱいまでこちらに研究員(通信・ネットワーク工学)
として滞在中なので、昨日会いにいって来ました。
NJ 州プリンストン市までは、NY 州ロングアイランドから
車で2時間半~3時間くらい。

せっかくだから大学をぜひ見ていってよという
お言葉に甘えて、学食で一緒にランチをして、
色々とおしゃべりしながら構内を案内してもらいました。




IMG_1825_convert_20090118164325.jpg
オシャレなカフェテリア
イタリアン、サラダバー、ロール寿司パックも豊富に取り揃え
グリルコーナーではハンバーガーやサンドイッチも

IMG_1827_convert_20090118165551.jpg
土曜日でも学生さんがたくさん

IMG_1833_convert_20090118165628.jpg
2階の小さなカフェの一角にも学生さんの姿

IMG_1831_convert_20090118164409.jpg

IMG_1834_convert_20090118164439.jpg

IMG_1837_convert_20090118164626.jpg
中も美しいという、荘厳なたたずまいの大きな構内の教会
結婚式が執り行われており、中には入れませんでした

IMG_1836_convert_20090118165510.jpg
創立当時の様子をそのまま残す、歴史ある校舎の数々
今は裸木ですが、夏は木々も芝生も青々と、もっと綺麗でしょうね

大学構内にある付属ミュージアム
立派で見ごたえ十分の美術館でした




IMG_1854_convert_20090118164808.jpg
大学グッズのショップ

IMG_1847_convert_20090118165001.jpg
シンボルカラーは
オレンジ

IMG_1852_convert_20090118164720.jpg
↑ マスコットはトラ

ショップには天才アインシュタインのグッズも数多く―

アインシュタインはこの街を愛し、
亡くなるまでの20年間プリンストンで過ごしたそうです


IMG_1848_convert_20090118164901.jpg

がんばれ プリンストン 
負けるな プリンストン
このバッジ付けてアメフト応援するのかな

IMG_1844_convert_20090119033535.jpg
正門と Nassau Hall

この向かいにあるスタバも PC を持った若者で混雑。
みんな天才に見えてきました。


Y君ご家族との楽しい再会、
アカデミックな雰囲気も堪能。

広大な敷地を誇るこの大学を擁するプリンストン市は
その街並みも本当に美しい、学園都市でした。

.18 2009 Travel comment3 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

