2009 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2009 03


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

留守番

お見舞いのコメントありがとうございました。

おかげさまで、もらったこのピンクの( Big な)薬も飲み終わります。



IMG_0967_convert_20090226221027.jpg
なんてわかりやすい処方薬。


Day1 だけは 一回に 2錠 を。
Day2 以降は 一日に 1錠 ずつ。

毎日、目で確認ができるから
「今日飲んだっけ?忘れたなぁ..」なんてことも防げそう。

誤ってアルミのシートを飲み込むことも無さそう。
だって、裏面のアルミ箔どころか段ボールの紙も破って
錠剤を取り出さないと服用できないから。

一緒に書いてある説明も非常に明確。

おじいちゃん、おばあちゃんにも、
私のような外国人にも、やさしいわ。


英語があまりわからなくたって、この指示なら、
なんとか間違えないで飲めそうですよね。
わかりやすい工夫。



やさしいと言えば、
明日土曜からうちの旦那さんは
ラスベガス へ出張 (いいなぁ暖かそうだしね)、
で、私は一週間留守番なのですが、
旦那さんと同じ部署のアンディちゃんが、今日、
うちの旦那さんに自分の名刺を預けて、私にくれました。

「 GON がいないくて、家で一人の時に何かあったら困る
だろうから、何かあったらここに連絡してね」って。

ほんとに、優しいなぁ...。���邤���
いつも何かと私のことも気にかけてくれる彼女。
ありがとうアンディちゃん。
温かい思いやりの心に、とても幸せな気持ちになりました。



.27 2009 つぶやき comment4 trackback0

いたい...

花粉症が、ついに、ついに発症か。

おとといから本格的に鼻がぐしゅぐしゅ、目もしばしばして。

夜になるにつれ、つらいなぁ。。。と思っていると。
どんんどん鼻より上の顔面がずどーんと重く痛くなり。
こういう時は眠るに限る!とベッドに入っても、
鈍い痛みは増すばかり。さらに、どんどん痛いところが
局所的になってきて、鼻から両耳にかけてのエリアが痛み出し。

もしや
これは親知らず?!

両方が均等に痛い。
歯が痛いわけじゃなくて、頭蓋骨というか顔の関節というか
とにかく奥の方が痛い。

親知らずでトラブルが起きたことはまだないのでほんとのところ
わからないのだけど、でも、そんな気がする痛さ。

あぁきっと明日歯医者に行ったら抜かれるんだろうな。
抜歯、痛いんだろうな。。あぁコワイ。。
と、親知らず治療の想像を一人でして、また痛みが増した。
痛い。。���[��

そして結局一睡もできず。

痛い、あぁ眠い、、、痛み止めにバファリンを飲む。
さすがバファリン。効いた。


痛みが戻ってこないうちに病院へ。
耳鼻科も内科も探す余裕がないので、アポ無しで見てもらえる
緊急クリニックへ。

アポ無しで順番待ちなので2時間半。

診断は sinusitis 。
副鼻腔炎?というのかな。副鼻腔が炎症起こして、詰ることで
その周辺に圧がかかって顔面とか頭に痛みがでるらしい、、、
薬も出すけど、鼻のとおりをよくするために、スチームされた
ものとか、湯気ある温かい食べ物飲み物をよく摂りなさいって。

会社でうちの旦那さんが周りの方に病院を聞いてくれたのだけど
上司の方や部署の先輩が数人、同じ症状に過去なっていて、

「そうそう顔面痛い、寝られない、それきっと副鼻腔炎だよ」
「俺もそれなった、それ耳鼻科にいったほうがいいよ」
「ミシェルは昨日それで休んだんだよ」
「私も前になったよ。季節の変わり目になりやすいらしいよ。」


そんなにメジャーな疾患?!



最近体を鍛えてないし、抵抗力が弱ってたのかもしれない。
とほほ。

クリニックで一日一回飲む錠剤(感染をおさめる)を5日分処方して
もらって、終了。


きっと私は軽いものなのでしょう、痛みは今はもうまったく無し。
処方薬を待ってる間に薬局でいろいろ見ていたら、「sinusitis 」
「sinusitis headache」とかの薬がかなりたくさん陳列してある。
ごく一般的な疾患なのね。。


残るイライラは鼻水、くしゃみだけ。
副鼻腔炎を誘発したのは、花粉症なのか何か別のアレルギーか?
また別途、アレルギー検査を今度こそしてもらいにいこう。



アメリカで服鼻腔炎が多いのだとしたら、乾燥した気候のせいも
ある気がする。。
夜中の飲み水と加湿器は枕の横に欠かさないようにしているけど、
外の気温と湿度の低さはほんとすごいです。。

http://www.usjapanmed.com/americanotes/sinusitis.html


.25 2009 つぶやき comment10 trackback0

Mr. Robot

おそらく日本では連日『おくりびと』快挙の報道でしょうね。

初めて最初から最後まで授賞式を TV で見た感想としては、
「アカデミー賞授賞式、あんなに演出に凝った番組だったとは!」
笑いあり涙あり、歌って踊って、の豪華なパフォーマンス。

授賞式スタート直後から、サプライズ演出が続々と。
え?!と困惑した表情のアン・ハサウェイをヒュー・ジャックマン
が客席からお姫様だっこでステージに上げたかと思ったら、二人で
見事な歌とダンスを披露(全て演出だった)、その後も、ビヨンセ
とヒュー・ジャックマンが王道のミュージカルソングを数曲披露して
みたり。
プレゼンターも、これでもかというほどハリウッドスターが勢揃いで
ほんとにゴージャスなお祭りでした。

(ヒュージャックマン、顔小さい!w)



そして 気になるひと言
"Domo arigato, Mr. Roboto."


学校で、「アカデミー賞見た?あの、サンキューを何回も言った彼、
かわいいね、おもしろかったねー☆」と何カ国かの人に言われました。

『おくりびと』より何より、日本人の彼のスピーチが印象的だったみたい。

どうもありがとう、って今やどの国でも有名な ニホンゴ なんだろうな。

ニホンゴ 知ってるよ、という人でこのフレーズを口にしない人はいないもんね。


短編アニメーション部門の Kunio Kato さん。

Thank you を連ねてたくさん感謝を伝えた後、
あ、最後は誰もが知っている この ニホンゴで締めくくるんだなーと
きっと見ているみんなが思ったはず。

そしたら、どうもありがとう、の後に、付け加えたのが、
ミスターロボット。

最後の最後のこの一言に会場中が一瞬で ゥワーッッ! っとなったわけ
ですが、ウケたのか、笑われてしまったのか、正直私はよくわからな
かったのです。
いくつか記事を読むと彼のユーモアへの賞賛なのだと理解できました。



2009 Oscar Highlights Include Kunio Kato's Speech: Domo Arigato, Mr. Roboto


The best Oscar speech may have been given by the winner of
the best animated short film, "La Maison en Petits Cubes", Kunio Kato.

He was having a issue with his English in his acceptance speech
but with just one line he nailed it. Kunio Kato said at the end of
his speech "Domo arigato, Mr. Roboto."
It was a perfect ending to his speech.

The Oscar crowd went wild and online sites like Twitter were on
fire over his Domo arigato, Mr. Roboto reference.

Domo arigato is a Japanese phrase that means thank you very much
in English. Domo arigato, Mr. Roboto was made a popular phrase
here in the US
after being a hit song from the group Styx in 1983.

"Domo arigato, Mr. Roboto."

見事なジョークだった、と。

彼の所属する会社ーロボットーにかけて、“DOMO ARIGATO, Mr.ROBOT”
というアメリカでも有名な歌のフレーズを引用したのが、特にハリウッドの
エリート達に大受け、ということです。
もちろん私自身も初めて聞く歌だったけれど、この記事によれば、アメリカ
の若い人たちにも馴染みがなくて理解できなかったみたい!

.."The younger generation is having a hard time grasping what he was talking about. "








あの会場を沸かせたセンス、すごいな。
人の心をつかむのは言語の流暢さだけじゃないと。
彼はきっと ミスターロボットの Kato 監督としてこちらの人の記憶
にとどまるでしょうねー。



.25 2009 USA comment5 trackback0

アカデミー賞


『おくりびと』アカデミー賞おめでとう。

日本往復の飛行機の中で見た友達がよかったと言っていました。
見てみたいなぁ。

バックステージでの興奮したおくりびとメンバーの
Thank you メッセージが oscar のページで視聴できます。





.23 2009 つぶやき comment4 trackback0

Benoit

ランチは フレンチレストラン 『 Benoit (ブノワ) 』で。

Restaurant Week offer は 「前菜、メイン、デザート $ 24.07」。

しかし、当日メニューを見たら 2品 で $19 の offer も。
デザートは量が多くて我々は食べきれないものが多いためこの日は
前菜とメインの2品を。


Benoit1
Soup of the Day - カリフラワーのスープ

Benoit2
Puff pastry crusted SALMON, vegetable julienne, shallot/tarragon sauce
メイン ; サーモン( 絶妙な加減でレアな部分があって、柔らかくて美味しい♡ )

Benoit3
ARTISANAL PASTA, “Daube de boeuf”
メイン ; パスタ


この他、最初に小さいチーズ入りの小さいモチモチ一口パンと
パンの盛り合わせが出ました。

このスープもメインも、ボリュームたっぷりで2品で満腹!
ゴテゴテしてない調理法で、素材の味がわかるシンプルな
とても優しい味付けでした。
かしこまった高級フレンチではなく、家庭的な雰囲気のある
料理、ほどよいカジュアル感がよかったです。


Benoit4

『 Benoit 』はパリで唯一、ビストロでありながら
ミシュランガイドで星を得ている老舗高級店。
青山にもあったかな。
アラン・デュカスプロデュースで昨年 NY 店オープン。


.22 2009 NYC comment9 trackback0

AQUAVIT

たまには少し華やかな美味しい話 Brilliantwine02

NY Restaurant Week (2009 Winter) 開催中です。


「1/30 までだから興味があれば行ってみるといいよ」と
教えてもらったのですが、もたもたしてたら先月は都合が
つかず。 ところが、サイトを見てみたらまだやっているで
はないの。この不況の影響で今回は特に好評だったらしい
です、2/27までの延長決定。



この Restaurant Week というのは、有名・高級レストラン
でランチやディナーのプリフィクスコースを手頃な均一料金
で食べられるという絶好の機会。
基本的には平日のみ開催で、ランチ は $ 24.07。
ディナー は $ 35.00。

この 24.07 のお値段は、1週間(7日間)24時間眠らない
都市 NY にちなんでいるとか。



食いしん坊、美食が恋しい我々は、ディナーとランチ、それぞれ
一回ずつ、楽しみにマンハッタンへ出かけてきました。
今年から日曜にも参加するレストランが一部出たのということな
のでその中から。



スウェーデン料理 『 AQUAVIT 』




お店に足を踏み入れて、その素敵な雰囲気に、俄然食いしん坊
テンションが上がった我々は $ 35.00 メニューを食べに行った
つもりが、、、Winter Menu コースの内容に心ひかれて、、、
結局そちらをオーダーしてしまいました kao04


aquavit4

aquavit1
CHOCOLATE CUSTARD CAKE caramelized banana, cashew ice cream

aquavit2
PRINCESS CAKE raspberries, vanilla ice cream


(うまく撮れず、料理の写真はない...)



スプーン一口のアミューズ、
冷たい前菜盛り合わせ、
温かい前菜、
メイン
どれも期待を上回る美味しさでした。

上品で綺麗な内装。
少し暗めのライティングは落ち着いていて、
でも、満席の客席でちょうどよい賑わいが
あって、とても素敵な雰囲気の中で食事が
できるお店。




aquavit5

aquavit3

ナイナイの「ごちになります」の番組で見た
ことがあった Aquavit 。
モダン・スカンジナビアン・ダイニングとして
青山にも支店があるお店です。


.22 2009 NYC comment0 trackback0

Haven't you? -学校では教えてくれない

付加疑問文ってありますよね。

You live in Tokyo, don't you ?

You've never met Bob, have you ?

のような。

木曜の図書館の ESOL で下線部分を問う形式の
よくある文法ドリル。


====================================
You have a ticket to the game, ____________
====================================

haven't you ?

と答える Indonesia 出身のクラスメイト。

「正解、その通り。はい次。」

と言う先生。



don't you って書いていた 5 人の日本人みんな、ハテナマーク。


なぜ?

jumee��whyR






先生は、haven't you でいいのよ、何がわからないの?
とおっしゃる。インドネシアの子も、haven't you よ、
え??何?と不思議そう。

ほら、この場合の have って現在完了等の have じゃなくて
本動詞じゃないですか、Do you have xxx ? って使うわけ
だから、ここは don't you というべきでは?と説明を求めて
皆が食い下がる。
なんか、 have という動詞だけ 例外、スペシャルなんだっけ?
(ソレ、なくもなかったなぁという気がして) 私も先生に聞いてみたけど


『いいの。とにかく haven't you よ、これが自然な
英語だもの。私にとっては文法は doesn't matter よ』


先生、それを言っちゃあ身もふたもない。笑


熱心なお友達が一言、
「ねぇ先生、このプリントのオリジナルの本の回答を見てもいいですか?」


======================================
Answer.

haven't you ( less common ) or dont' you

======================================

ほぉ~。
日本で習ってきた英文法が(も)正解ということで。




どこかに説明がないものかと探してみたら、どうも
イギリス英語 と アメリカ英語 の違いだと。

http://www.englisch-hilfen.de/en/grammar/qu_tags.htm

---> have is a main verb in the sentence -> two possibilities

やはり "have" の 否定形 は例外的な使い方が存在する。
文の中で、have が 本動詞 として使われた場合には、
否定形をとる時あの二つ言い方がある。

ちなみに、イギリス英語では 「持っている」という意味に
おいては have よりも、have got が よく使われるという
記述もあちこちに。


ただ、have が本動詞で使われると言っても have にもたくさんの
意味があるわけで。いつでも haven't を使ってよいわけでもなさそう。



アメリカ人の先生が、
I haven't usually breakfast in the morning.
って書いちゃった生徒の宿題の回答の文法ミスを訂正したい
んだけど 単に "間違い" と言い切るのもそれはそれで不正確だし
どうやって説明したら良いと思う?って英語教育フォーラムで
聞いたりしていて、そのフォーラムによると、
『haven't の形を取るのは、have が「所有している」の意味の
時で、「食べる」の意味の時には使わない』というものでした。

なるほど。

イギリス英語では、「持っている」という意味の have に限って
I don't have~ を  I haven't~ と言ってもよいらしい。
つまり I haven't any money. も正しい文だと。

実は have のような簡単な単語ほど奥が深いということで。


文法であんなにエキサイトしてしまう日本人。
相当あたまでっかちって思われたことでしょう。
あの一文が、文法ドリルの一部でなく本や新聞の
文章の中の一文であれば きっとあそこまで白熱
しなかったのかも。

ドイツにルーツを持つ先生の英語は、
もしかしたらイギリス英語寄り?




以上、ちょっとオタクな話でした。





.20 2009 英語 comment4 trackback0

朝 7 時のデリバリー

それは
今朝 7 時にやって来た。


セットした目覚ましがまだ鳴らないというのに
アメリカのあのけたたましいドアベルの音。
ピンポン!ピンポン!ドンドンドン!(ドアたたいてる)


起き抜けで状況が飲み込めないまま、そして、パジャマのまま
階段をダダーっと駆け下り、玄関を明けるオット殿�_�b�V��

寝ぼけている私にも聞こえてくる、この家の住所を確認する
玄関先の大きい声。

何?誰?こわいんですけど�K�[��

ひとまずフリースだけ羽織って私もパジャマのまま恐る恐る一階へ�_�b�V��




IMG_0937_convert_20090220121318.jpg




あっけにとられて突っ立っているオット殿の後ろ姿を発見。����Ă�l�����A��
そしてうちの廊下をずんずん土足で行ったり来たりする男性が二人。


" Good morning、マダム! How are you?
わはは、起こしちゃったかな? "



ぬぼーっとした頭で二人で唖然。
朝7時。
洗濯機が来た。


目が覚めた。

How are you じゃないよ、おじさん。
びっくりしたよ!




昨日、大家さん(アンソニーね)から
『新しいのを発注した、配送は木曜の 8 AM ~ 5 PM の間。
届いたらインストールの人を行かせるから連絡よこしなさい。』
とメールが来てたんです。

(あのぉ...こちらもそれなりに予定があるのですが。。。)



急だし、配送が午前なのか午後なのかすらもわからない。
申し訳ないのだけど今日は私は用事があり、8 AM ~ 5 PM に
家にいろっていうのでは丸一日つぶれてしまうので
別の日に変えてもらおう (まぁ不在だったら玄関の前にドンっと
置かれてるだけだからそれでもいいか)
なんて思って昨日眠りについたのに。


唖然としながら家の電話をふと見れば、 留守電一件。
6:55 AM に「今から行くよ、じゃあ。」
・・・。


結果的には洗濯機のない困った生活から解放され、
とってもありがたかったんだけれども。
所謂、「常識的な時間」という感覚もお国によって
違うってこと???



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



さて今夜はオット殿は会社の送別会、
Brilliantマンハッタンで「牛角」Brilliantだそうです。
いいなぁ♪

牛タンに想いを馳せ、私はビーフシチュー作って食べましたw


IMG_0947_convert_20090220131045.jpg



.19 2009 つぶやき comment5 trackback0

ライム入り

IMG_0773_convert_20090218062628.jpg


ライム フレーバーの飲み物が冷蔵庫に増えました。

ビールが苦手な我々に、と教えていただいた バド・ライト with ライム。
Bud Light は低カロリー?低アルコール?(わからない..) 、さらにライム
入りなのですっきり飲みやすいと。

だけど、やはりビールはビール。
うちのオット殿はこれでもへろへろに酔っぱらってしまうので。。
だめでしたー。残念!
よって、もっぱら Diet Coke!w

でも、Bud Lightは かなり飲みやすかったです。
ビール自体があまり好きではない私も、けっこう飲めましたし。
ただ、まだ5本もあるのに、なかなか手が伸びません...kao04
メーカー毎の発泡酒の味の違いまでをも論じられる方が
たくさんいらっしゃる中で恐縮ですが、ビールの旨味?
のどごしの良さ?は残念ながら私にはよくわかりませんー。

私がビールが嫌い (食わず嫌い?飲まず嫌いかな) なのは
大学時代に飲んだ養老ビールのせいだと思うんですよねぇ。


Diet Coke (ライム) 、ペリエ (ライム) 美味しい~。
お気に入りBrilliant

.17 2009 Food comment4 trackback0

冬の一日

IMG_0782
IMG_0781
一年で最も寒いと言われている 2月の NY。
極寒の日が続き、雪が積もり、池も、そして波が
穏やかな近くの湾までもアイスリンクと化し。

ここ一週間ほどは、嬉しいことに暖かい日が続いて
いたので、池の氷もとけてきました。

IMG_0787
風はまだまだ、まだまだ、冷たいですが
積もっていた雪はほとんど融けました。

IMG_0792
近所に大量に生息しているカナディアン・グース (カナダ雁)
やっぱりカルガモじゃなかったんです、鳥種判明...

IMG_0794
長い首と毛並みが非常に美しいです。
彼らが陸地にいるのを見かけると、その大きさに驚きます。


IMG_0801
グースの大群に混じって日本サイズの小さなカモの姿も。


うす~くなった氷を割って泳ぎ進むカモと、
その上をぺたぺた歩いて......ぽちょんと落ちちゃうカモ。



IMG_0807
とてもきれいな空が撮れました。


.16 2009 USA comment5 trackback0

水浸し

この家に引っ越してきてすぐの頃、乾燥機が壊れたのですが
今度は洗濯機が...

IMG_0849_convert_20090215020359.jpg

漏れる。
漏れ続けて水浸し。

IMG_0875_convert_20090215020425.jpg

乾いてきた。

一時は洗濯機を off にしようにも近づけないありさまに。

乾燥機を取り替えてもらった時に 15年~30年ものと言われた
わけですが、きっとこの洗濯機も。。。
そもそも洗濯機の耐久年数ってどれくらいなんでしょうね。

とほほ。
状況説明写真を添付してまた大家さんに連絡だ。修理になるか、
取り替えになるか。大家さんに連絡したところで、今日から
アメリカは3連休。業者の人とアポがとれるのは一番早くても
4日後。修理にしろ取り替えにしろ、使えるような状態に戻る
のはきっと来週以降。しばらく洗濯機が使えないので、スープ
も冷めない距離のご近所のお友達の家のを貸していただくか、
コインランドリー行かなきゃ。

よそのおうちの洗濯機を貸してもらうなんて、東京で暮らしている
時には、お互いの家を徒歩で行き来するような近さに住むお友達も
いなかったし、決して思いつかない発想。

会社を問わず同じような駐在員の家庭が集って暮らしているこの地域。
いわゆる古き良き日本の田舎のご近所さん、という感覚というか、
なんというか。お友達の旦那様とはほとんど面識がないわけですが、
仲良くなった奥様仲間のお友達たちとは、寮生活でもしているかの
ような感覚だなぁとふと思いました。



さて本日土曜日はバレンタインデー。
あちこちでバラの花束を見かけます。

IMG_0862_convert_20090215025251.jpg

.14 2009 USA comment2 trackback0

Okra は英語、食品は非課税

ザンビア出身のお友達とゴルフの打ちっぱなしに行き、
韓国系スーパーマーケットに買い物に。
コリアンスーパーは初めて来たという彼女は店内を
物色して興奮。

---野菜売り場---

「お。見て、ほら私の国の野菜だよ。これ私大好き♡」
オクラを指差した。

日本でも有名、有名。美味しいよね。
ザンビアでも最もポピュラーな野菜の一つらしいです。
そうそう、オクラ (Okra) は日本語ではなく、実は英語。
そしてアフリカが原産。
ねばねばのモロヘイヤもエジプトが原産、砂漠でも育つ
ということで一時期話題になった野菜でしたねー。

---乾物コーナー---

「ヌードル!あっちに 20個入りの箱があった!
やったー、あれ買う。これで二ヶ月は楽しめる♪」

赤い袋の "あの" 辛ラーメンの箱を指差してる。
けっこう辛いよ、と言う私に
「うん知ってる~ザンビアでも食べてたもん。」
辛ラーメン、グローバルだなぁ。

---海産物コーナー----

シーフード売り場を通り過ぎて、再び彼女が立ち止まった。
「主食のシマと一緒におかずとして食べてたの。
ココに来れば売ってるんだね、なるほど。」

彼女が手に取って眺めていたのは
にぼし、しらす、ちりめんじゃこ、いりこ。

「へぇ~」「ほぉ~」「そうなんだー」を連発しつつ、
少しザンビアの食卓が垣間見られた買い物でした。



そう、買い物と言えば、
アメリカの Sales Tax -(小売)売上税 は 州、郡、市に
よって税率が違うわけですが、日本の消費税のように
どんな品物に対しても一律にかかるわけではないのですよね。
ちなみに私の住んでいる 郡 (county) では 8.625 %。

生鮮食品や生活必需品には課税されません。
すなわち、パン、魚、肉、砂糖、ミルク、トイレットペーパー
などの物品には課税されないのです。
お恥ずかしながら最近までこれをちゃんと知らなかったです...。

IMG_0854_convert_20090213135222.jpg

左;食品のみ購入
TAX $ 0.00

右 ; 食品とハンドソープ1個
SALES TAX $ 0.21  
→ T マークの付いているハンドソープのみ課税




欧州先進諸国に比べて日本の消費税率はまだまだ低いからあげたほうがいい、
福祉の充実を求めるなら高負担を覚悟しなければならない、とか日本の政治家
が言うのをよく聞きます。
確かに消費税率が非常に高い国もいろいろあるようですが、例えばアメリカでは
こうして日常の最低限の生活に必要な食料や飲料水といったものは、非課税で
あったりするわけです。これを考えると、日本は最低限の生活をするにも、5%
もの消費税率をかけているとも言えますよねー。。

今週はちょうど去年分の確定申告の手続きをしなくてはいけなかったりで、
税金についてまだまだ無知だなぁと思った一週間でした。。



.13 2009 USA comment4 trackback0

オーブンで

作り置きしてあったミートソースで夕食はラザニア。
ラザニアは私の好物です。

IMG_0814
チーズ大好きなので、たっぷり。
量としては6人分くらい?

IMG_0821
こんなサイズのオーブンもこちらにいる時しか使えないだろうなぁ。
この家についているオーブンはかなり年季が入っていて、
ダイヤル式の温度メモリがはげて消えかけているのが玉に傷
なので温度はだいたいで...

IMG_1888
前回よりうまくできた感じ。

IMG_1891
熱々で。

IMG_1886

イタリアン気分に合わせて、
カポナータ風スープ。
簡単で失敗しないためよく作ります。
ナス、玉ねぎ、トマトをメインに、何入れても美味しい。
今日は残っていたアスパラ、マッシュルームも追加。


これを我が家では
白ワインではなく麦茶とかコーラとともに食します。笑


.08 2009 Food comment9 trackback0

お猿さん

「旦那さんも一緒に4人で飲みに行こうよ、
チャーリーもたまに日本語使いたそうだし」
と、親しくなったザンビア人の彼女が誘ってくれたので早速食事に。

日本で仕事をしていたこともあり日本好きという
彼女の旦那様チャーリー。
我々のお気に入りのジャパニーズレストランへ案内。

アメリカ人の旦那さんチャーリー、さすがよくご存知で。
Japanese Sake にトライするわ、という彼女に
「冬は hot にして飲むんだよ」とアドバイス、熱燗をオーダー。
店員さんに量を確認、徳利のジェスチャーしながら思い出して
「えーと、えーと...あ、そうそう、一合お願いします。」

彼女がおちょこに注いだ日本酒を横取りすると
くいっと飲みほし、「あぁ~����懐かしい♪」


日本が好きということを聞いていたので、ささやかながら、
日本の綺麗な風景写真を12枚使って家で印刷した
手作りミニカレンダーをプレゼント。
まだ日本に行ったことがない彼女に金閣寺や東京タワーや横浜、
温泉も気持ちいいんだよ~、なんてことを3人で説明。

日本ではモンキーもお風呂に入るんだよ�q�q�qと言うと、
すかさず「地獄谷ね!モンキーも人間みたいに顔がほてって赤くなってるよね。」
チャーリー、なんでも知ってるw

にわかには信じがたいという表情の彼女。
動画を送ってあげました。




あぁぁ.....温泉に行きたいなぁ。笑

.07 2009 USA comment4 trackback0

天気予報があたる

snow
家に帰って来たら

snow
また こんなに

garden
積もってた

before
車から降りて雪まみれで歩いてきた私の足跡...



早いとこ玄関先を雪かきしてしまわないと、凍ってしまう。
積もり始めは吹けば飛ぶような粉雪。
ここがスキー場なら、皆が喜ぶ "いい雪" ってやつです、きっと。

隣近所のおじさん達が一斉に雪かきに出てきたのを見て、
私もやらねば、と着替えて玄関を開けたら snow blower です。
snow blower = "雪を空中に吹き飛ばす" 除雪車




IMG_0742_2
おじさんありがとう!
エンジン音をうならせて悠々と

雪、かいてはいないですね、吹き飛ばしてる。


machine
キレイでしょ





自分の家の前の歩道は住人が責任を持って雪かきしないと
いけないわけですが、たまにこうしてキレイにかいてある日
があるのです。
いつもこのおじさんがついでにやってくれていたんだ。感謝。



shovel2
私も出動


snow2
雪重い。。歩道までまだまだ
あのマシ~ンで吹き飛ばしたい!笑

shoveling
ダメだ、、、

frontporch
めげずにガシガシと往復すること数回

ice.jpg
凍らないように仕上げに塩(塩化ナトリウム?)を 


icemelter
こちらが上記のつぶつぶの Ice Melter

適量がよくわからないので、どっさりつかんで
ザバーー、ザバーーっと勢いよくまき散らします。
これから降って来る雪もこれで融けてくれるように。
雪かきし残した部分が明朝にはかたい「アイスバーン」
ですからね、撒いておかないと家の前で転びます、ほんと。


walkway
ま、こんなもんかな


裏のガレージ前の歩道も軽く雪かきして、小1時間。


冬になって以来、「明日、雪」の予報が出たら、絶対に
こうやって降って積もってます。そして「明日、雪」の
予報が出たら、スーパーが混みます。
皆考える事は一緒。

今日はお昼過ぎまではたいしたことなくて、「いいぞ、
積もらないかも」って期待してたのに。
なんだかアメリカの天気予報って当たる確率が非常に高い。
なぜ?




こちらの冬を物語る光景が近所にあるのだけど、写真に
納められておらず。今度撮れたら、お見せします。

.03 2009 USA comment4 trackback0

Mamma Mia!

不況のあおりを受け、今年に入り、すでに10を超えるショー
がクローズされたと言われているブロードウェイ。
切ないニュースですね...

そんな中でも「ウィキッド」や「ライオン・キング」、
「シカゴ」といった有名どころは依然として軒並み
満席のようです。
もちろん「Mamma Mia!」も。


"寒い冬を乗り切ろう!" と書かれた Mamma Mia ! の
ディスカウントチケットのお知らせが郵便受けに入って
いたので、今日観に行ってきました。
観たくて楽しみにしていた作品。

IMG_0739

音楽もパフォーマンスも 最高でした!

エーゲ海に浮かぶ小島の色、青と白を基調にした
舞台セットと衣装。小物まで綺麗に統一されている
のだけれど、ストーリーが展開するにつれて vivid な
色がどんどん出て来るのが個人的には印象に残りました。

今日の客席も楽しい熱気が充満。
小さい女の子が大勢、家族と一緒に見に来ていて、
Dancing Queen はもうじっと座っていられない。笑
ステージと一緒に全身使って踊る踊る。
隣の席の子は始まる前から、踊る気満々で来たわ♪
っていうニコニコな様子が可愛らしかった。

耳に馴染みのある ABBA のナンバーの連続に、
私も体温が1℃くらいあがりそうに興奮しました。


Dancing Queenもいいけどこの曲も好き




.02 2009 Musical comment2 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

