2009 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2009 03


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Haven't you? -学校では教えてくれない

付加疑問文ってありますよね。

You live in Tokyo, don't you ?

You've never met Bob, have you ?

のような。

木曜の図書館の ESOL で下線部分を問う形式の
よくある文法ドリル。


====================================
You have a ticket to the game, ____________
====================================

haven't you ?

と答える Indonesia 出身のクラスメイト。

「正解、その通り。はい次。」

と言う先生。



don't you って書いていた 5 人の日本人みんな、ハテナマーク。


なぜ?

jumee��whyR






先生は、haven't you でいいのよ、何がわからないの?
とおっしゃる。インドネシアの子も、haven't you よ、
え??何?と不思議そう。

ほら、この場合の have って現在完了等の have じゃなくて
本動詞じゃないですか、Do you have xxx ? って使うわけ
だから、ここは don't you というべきでは?と説明を求めて
皆が食い下がる。
なんか、 have という動詞だけ 例外、スペシャルなんだっけ?
(ソレ、なくもなかったなぁという気がして) 私も先生に聞いてみたけど


『いいの。とにかく haven't you よ、これが自然な
英語だもの。私にとっては文法は doesn't matter よ』


先生、それを言っちゃあ身もふたもない。笑


熱心なお友達が一言、
「ねぇ先生、このプリントのオリジナルの本の回答を見てもいいですか?」


======================================
Answer.

haven't you ( less common ) or dont' you

======================================

ほぉ~。
日本で習ってきた英文法が(も)正解ということで。




どこかに説明がないものかと探してみたら、どうも
イギリス英語 と アメリカ英語 の違いだと。

http://www.englisch-hilfen.de/en/grammar/qu_tags.htm

---> have is a main verb in the sentence -> two possibilities

やはり "have" の 否定形 は例外的な使い方が存在する。
文の中で、have が 本動詞 として使われた場合には、
否定形をとる時あの二つ言い方がある。

ちなみに、イギリス英語では 「持っている」という意味に
おいては have よりも、have got が よく使われるという
記述もあちこちに。


ただ、have が本動詞で使われると言っても have にもたくさんの
意味があるわけで。いつでも haven't を使ってよいわけでもなさそう。



アメリカ人の先生が、
I haven't usually breakfast in the morning.
って書いちゃった生徒の宿題の回答の文法ミスを訂正したい
んだけど 単に "間違い" と言い切るのもそれはそれで不正確だし
どうやって説明したら良いと思う?って英語教育フォーラムで
聞いたりしていて、そのフォーラムによると、
『haven't の形を取るのは、have が「所有している」の意味の
時で、「食べる」の意味の時には使わない』というものでした。

なるほど。

イギリス英語では、「持っている」という意味の have に限って
I don't have~ を  I haven't~ と言ってもよいらしい。
つまり I haven't any money. も正しい文だと。

実は have のような簡単な単語ほど奥が深いということで。


文法であんなにエキサイトしてしまう日本人。
相当あたまでっかちって思われたことでしょう。
あの一文が、文法ドリルの一部でなく本や新聞の
文章の中の一文であれば きっとあそこまで白熱
しなかったのかも。

ドイツにルーツを持つ先生の英語は、
もしかしたらイギリス英語寄り?




以上、ちょっとオタクな話でした。





.20 2009 英語 comment4 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

