2009 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 04


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

問題解決キッズ

4cd7e.jpg

問題解決能力を身につけると、
より主体的に生きることができるようになる。
・多面的に物事を見る力
・本質を見極める力
・打ち手を具体的な行動に落とし込む力
を鍛えることができるから―。

とのこと。

筆者自身が、中学時代にアメリカで受けた教育が
どんな風に衝撃だったかをあとがきで語っていて
そちらもなかなか興味深い。

アダルトスクールでも、新聞の1面のトピックをみんなで
読んで内容を議論したりするのだけど、そういえば
「あなたはどう思う?」
「どうしてそう思う?」
「問題は何か」「原因はどこにあるのか」
「解決するにはどうすればいいと思う?」
ということを聞かれるなぁ。

本の中に登場する問題解決キッズは相当賢い。

この本に書いてあることが「理解できる」のと、
「それを実践にうつすことができる」のはまた別
なわけで。

世界一やさしい"授業"なはずなんだけど、
私にはちょっと難しかった



.31 2009 Book comment0 trackback0

ゾウ いいこと言った

87031805.jpg

日本でドラマの放送終わったのだけど、おススメ!と会社の
先輩から評判を聞き、早速読んで、スペシャルドラマも視聴。

こっちに来る前にドラマの予告を目にしていたためか、
本を読んでいる段階から、既に、ガネーシャの言動が古田新太
の声で聞こえてくる...。
ページが進めば進むほど、もう古田新太にしか思えなくなりました。
おそるべし。


課題毎に、主人公とゾウの神様・ガネーシャの漫才(?)ネタがはさん
であり、それがまた可笑しいし、テンポがいいし、字も大きいし、
さくさく読めました。
ガネーシャが、誰もが知っている偉人・歴史上の人物・成功者の言葉
を引用し、そこにある本質を噛み砕いて、エッセンスを抜き出してく
れているので、自己啓発本を30冊くらい読んだようなお得な気分に。

ドラマもガネーシャがバッチリはまった配役で、楽しめました。笑
本を読んだ後だからでしょうが、ドラマのほうは内容が少し薄くなって
しまっているかなぁという印象。
(ドラマだとどうしても時間枠の制約がありますからねー)。
本のほうが個人的には好みでしたBrilliant


どんなに自己啓発本を読んだって、読んだことに満足して終わったり、
あるいは買ったことですでに満足してみたり、
そんなんじゃ人間なんて変われるわけがないでしょー、
とゾウの神様からがつんと言われました。
読んで満足、買ったことで満足。
本に限らずネ、あるある・・・。


主人公の心の声に共感したり、
ガネーシャが主人公に指摘している内容に、自分も思い当たる節があって
ドキーッとしたり、あー、なるほどなぁそう考えるのね、と思ったり。
奇をてらうこともなく、わかりやすいシンプルな説明で、単細胞な私向き。


ガネーシャの課題の一つに「応募する」というのがありまして。

おととい、
この街に住む顕著な功績をあげたラテン系アメリカ人 ( Latino distinguished
citizen ) にインタビューして、それを数パラグラフ書く人いない?って図書館
で話がありまして。

何の脈略もなくそれに"応募"してみた単純な私...。



いいことがたくさん書いてあったのですが、読んだそばからどんどん
忘れていってしまうので(老化です、老化..)時々取り出して読んで
みることにします。



.26 2009 Book comment4 trackback0

おいしいねぇ Gyu-kaku

久々に牛タンを食べました。
美味しいー����



こんなおしゃれな前菜もありました。
gk11.jpg
アボカドとサーモン & ホタテのタルタル

gk1.jpg gk2.jpg


gk8.jpg gk9.jpg


gk5.jpg gk6.jpg
もちろん日本の牛角より高いですが、満足の味。
アメリカのステーキは赤身のうまさを味わうもの、ということですが
やっぱりほどよく脂身の入ったお肉はおいしいなぁ...と思いました。

gk7.jpg

夜7時過ぎ。
夏時間になり、だんだん日も長くなってきました。


.22 2009 Food comment2 trackback0

学校のお祭り

先日、風呂敷ラッピングも無事に終わりました―。



chili.jpg
チリ
china.jpg
中国
poland.jpg
ポーランド
korea-1.jpg
韓国
sAfrica.jpg
南アフリカ共和国



日本

suika.jpg
いくつかほかの結び方を紹介して、最後が "すいか包み"
suika2.jpg
片方の結び目をもう一方にくぐらせて シュッとひっぱるとー...
suika3.jpg
一瞬で完成 
マジックショーみたいに見えるのかな?
思った以上の歓声があがりちょっとびっくり♪♪
うまくいってよかった。


出し物の後は、

food.jpg
各国持ち寄りフードの美味しいランチ 
バイキング形式にて
毎年みんなこれが一番楽しみなのでは。。。?


foos2.jpg
色々食べたくて取り過ぎ、、食べ過ぎました..





同じクラスのダンスが得意なシンディ 
顔がちっちゃくてホントにかわいい!!�Ί�


彼女は 先日7人目の孫がうまれたよ、というおばあちゃん
元気~~!

.21 2009 School comment4 trackback0

Inter-generation Project

通っているアダルトスクールのある学区の プロジェクト で、全米で15位以内(*公立)にランクされているという優秀なミドルスクールを訪問する機会を得ました。

アメリカンな黄色いスクールバスに乗って、アダルトスクールから移動。


プロジェクト概要
・プロジェクトの主体は 6th Grade の生徒達。
・アダルトスクールの外国人にインタビューをし、レポートと絵を作成。
・教育委員会にてそれを一冊の絵本にまとめる。
・その絵本を生徒達が、もっと小さい子達に読み聞かせる。

この学区にある
アダルトスクール、
ミドルスクール ( 6~8 or 9th )、
エレメンタリー & キンダー/プリスクール
を縦串でさして行う、まさに Inter-Generation Project。


6th Grade の生徒達は Social Studies という教科の中でこの活動を行うので、もちろんそのレポートで成績がつけられます。アダルトスクールに通う外国人生徒としての私達は、彼らが内容のあるよいレポートを書けるようにサポートするというのが今回の任務。



アメリカに住み始めて戸惑ったこと、驚いたこと、母国との違いのエピソード、及び、母国の事柄で子供達の興味をひきそうなトピックとその写真を各自で準備。
ビジュアルで面白そうな日本の情景として、私は以下を。

 雪祭り- 十日町と札幌の雪像
 温泉に入るニホンザル
 スイカ割り

アダルトスクールでの事前の打ち合わせで、アメリカ人の先生スーザンと、一緒に参加するクラスメイト達に説明したところ、3つとも好感触。どれも初めて見るって。


名称未設定10

名称未設定2

名称未設定3

名称未設定9


名称未設定7


名称未設定5


00.jpg
3人とも12歳。


聞き取れない質問があって、聞き直すと、
「あ、ごめんなさいっ!僕が早く話し過ぎてしまいました。そういう時はどんどん言って下さい!」

かわいい。



「僕達も今、選択授業でスペイン語を勉強しているけど、母国語以外で話すのは難しいですよね。話すのと読むのどっちが得意?話すのと書くのではどう?」

この気遣い。


行く前から噂に聞いていましたが、ほんとによくできた生徒さんたちで。
友達のいるテーブルに消しゴムを投げたりもしないし、ワーワー騒がないし、
先生が話しているときはちゃんと静かに聞くし、
各国入り乱れのアダルトスクールのあの収集着かない感じと正反対!?苦笑
外国人を前に、硬い表情で最初はとってもおとなしかったけれど
こちらからも色々話しかけるうちにだんだんリラックス。



私 スクールバスに乗ってここまで来たんだよ。アメリカのスクールバス、初めて乗って楽しかったよ。

生徒 日本の学校は公共の交通機関で行くの? 

私 そうだね。(まぁ私は田舎の学校だったから毎日2km 歩いて通学したけどね)
 
生徒 あ、今ベルが鳴ったでしょ、ほら廊下見て、みんな次のクラスに移動するんだよ!

私 日本では自分のクラスが決まっていて、教科毎に違う先生がやって来るんだよ。

生徒 へーー。僕らは授業と授業の間の4分で次のクラスの準備するよ。

私 休憩短いねぇ~荷物持ってロッカーによってあちこち教室移動して、トイレに行く時間とか無いんじゃない?

生徒 休憩中に行かなくても授業中に手を挙げて先生に言えば行けるから問題ないよ。


なるほどね。



生徒 こっちにきて初めて食べたアメリカのものはある?

私 うーーん。日本でも色々食べられるんだよね。
ほら、TGIFriday とか、マクドナルド、ウェンディーズ、も日本にあるんだよ。

生徒 へ~日本にもあるの!僕はまだアメリカ以外の国に行ったことがないから知らなかった!

私 アメリカにも色んな国の料理があるでしょ、逆にこれがアメリカ料理だって思うもの、何だろうね?

生徒 ハンバーガー!ホットドック!アップルパイ!あと、もともとはイタリアのものって知っているけど、Pizza, パスタも僕達アメリカ人は大好きでよく食べるアメリカ食だよ。



3番目に挙がるのがアップルパイなんだ、というところがちょっと意外。
たしかにスーパーに2列も3列も並ぶ、あの色とりどりの数種類のりんご
を思い出せば納得かも。スーパー行くたびに不思議だったけど、きっと
りんごの消費が多いんだろうな。



私 アップルパイ美味しいよねぇ。私も好きだよ。

生徒 うちのママが作るの美味しいよ。今度みんなで食べ物を学校に持ち寄る日があるから、その時持ってきてあげるね!

(笑 ははは、ありがとうね。その時学校に来られるといいけど、私たちは入れないんじゃないかなぁー。)

生徒 来られるよー!その日は誰でもきていいんだよ!だから持ってきてあげるよ!


ほんと?笑



生徒 日本からアメリカに来るのは飛行機?何時間かかるの?

私 何時間かかると思う?

生徒 24時間? 違うの? じゃあ6時間くらい?



そこまで遠くはないけど、そんなに近くもない。笑



生徒 日本のもので恋しいものはある?

私  温泉。お風呂に入りたいなー。シャワーだけじゃなくてバスタブに肩までつかるんだよ。

生徒 僕の家のバスタブは、僕、そういう風に肩まで入れるよ!

私  ( きっと、、それは君がちっちゃいからだよ。笑 ) あらーいいねー。うちはちょっと浅過ぎてだめだなぁ。日本のバスタブはもっと深くて、追い炊き機能があったりもするんだよ。

生徒 え、お風呂のお湯をもう一回温めるってどういうこと??


びっくりしてる..。そうなのよ。これもアメリカ人には衝撃的らしいですよね。
ぎょっとして固まっているので、
あはは、びっくりするよねぇ
君たちはおうちで、一人一人新しいお湯をためて使うもんね、変なのーって思うでしょ
と言うと、


生徒 いえ、そんなことないです。おかしくはないです。difference (文化の違い)ですから。��


100点満点の模範解答!笑
うえ~やだ~ とか言わないのね。




1169.jpg
インタビュー中に彼らがとったノート
Culture Dif.
Japan Bathtub
share water among family
と書いてありました。。w


名称未設定6
子供用のスクールバスに乗りましたw


318-2.jpg
あと2回訪問して、レポートを仕上げます。






.19 2009 School comment5 trackback0

風呂敷ラッピング

来週の木曜に アダルトスクールで
インターナショナル・フェスティバル開催。

生徒は国別に別れて、食べ物 & 出し物を用意。
ということで、先日参加者で打ち合わせ。


日本人の取りまとめをして下さる代表の奥様は、
偶然にも、
私が会社ですごーーーくお世話になった先輩と
お知り合いの方でした!


「狭いコミュニティだし、紹介するまでもなく
きっと生活を始めればどこかで会うだろう」
と言われていました。

最近ニアミスがあり、
これは会うのも時間の問題か...
と思っていた矢先、
ほんとに会えました。kao03
( 意外と早かった!)
こうやって自然に出会いが広がるのは嬉しいことです。



さてフェスティバルですが、
食べ物は いなり寿司 で決定。
おいなりさんのあの甘い味付けは、
外国人が好きな風味だそうです。


昨年は着物を着て、巻き寿司のデモンストレーションや
折り紙で鶴を折ったとか。
生徒数がかなり多いので、小さな折り紙の手元は見えづらく、
みんなが、どうやるの?やらせて!と押し寄せて、最後は
しっちゃかめっちゃかだったと。^^;


さて。今年はどうしようか―。


盆踊り?
習字?
もう一回、寿司巻く?にぎる?
着物を来て学校に運転していくの大変だったよ
・・・


と検討を重ね、
出し物は 風呂敷ラッピング で決定。


風呂敷デモ:
私がこっちに引っ越してきてすぐの頃、行くところもなく
朝から晩までネットをしていた時 (笑) に目にして覚えていた
小ネタ。
それをふと思い出して提案したら、意外にもみんな気に入って
それに決定。
私のネットサーフィンもたまには役に立つもんだ����



箱はもちろん、ワインボトルでも、
スイカみたいな丸いものでも包める優れもの。
何回も繰り返し使えて、Eco Friendly。
Eco で Cute でキャッチーで、
風呂敷よいではないの~
ということで。




明日には包む実演の練習と、包み方のインストラクション
を英語で仕上げねばなりませんが...

気に入って日本から持ってきた (はずの) 風呂敷が

みつからない~。

引っ越しのどさくさにまぎれて紛失か...�G���������͂��Ă�������
どこにいったんだろう~....。


ちなみに 20 人以上の生徒が在籍している韓国勢は
早速、当日提供するキムチを漬け始めていると言っています。
去年もみんなでチマチョゴリを着てくれたそうです。
気合いが違います。
去年はキムチの漬け方のデモンストレーションを行ったそうで
においで大変なことになったとか・・笑


非英語圏の生徒が集う手作りの万国博覧会、
各国の写真が撮れたら、においと雰囲気をお届けします。。。��{�����A�����J

furoshiki.jpg


.15 2009 School comment4 trackback0

日曜の昼下がり

お昼から持ち寄りでおうちパーティー。

今日は、同時期に赴任し寮生活を共にした旦那さん達
4人 とその奥さん達で、はじめての全員集合でした。



どこの日系企業も同じそうですが、
駐在開始は本人のみ、奥さんは数ヶ月遅れて渡米のこと
という決まりがあるので、どの駐在家庭の旦那さん達も
最初はまずは寮暮らし。
※ 家が見つかるまでね


たまたま、
この寮生活メンバーのそれぞれの奥さん同士も、
日本での配偶者研修でご一緒しているので顔なじみ。
配偶者研修が終わって解散する時に
「それではまたあちらで会いましょう、よろしくお願いします」
と言って別れた 4名 でした。



配偶者研修では、お互いに、気が合いそうかしら。。。?と
それぞれがドキドキ�n�[�g...しながらお話していたと思うし、
無難にこなすべく私も猫をかぶっていたし..w
うちとけて話ができるようになったのは、
やはりこっちに引っ越してから。

4人で、ちょうど年齢もキレイに一個ずつ違い。
ほんとに皆さん優しく気さくな方々で、ご一緒させていただくのは楽しいです。




potluck3


potluck2
それにしても自然光だと、テキトーに�f�W�J��撮ってもきれいに写りますね。


和洋中、バラエティ豊かな料理達。

混ぜご飯
塩むすび
クラッカー & ほうれん草ディップ
鶏肉とポテトとラディッシュのグリル
ラタトゥユ
餃子
煮たまご
キッシュ
クスクスサラダ


万が一余ったら、お持ち帰りしたかったくらい!笑
ホント美味しかった。
みんなですごい勢いでぐわ~~っといただきました。



その後は WBC の中継を。
日本快勝、おめでとう�{�[���{�[���{�[��




.15 2009 potluck comment5 trackback0

おむつでケーキ

まもなく赤ちゃんが生まれるお友達のお祝いに
ダイパーケーキ - Diaper (おむつ) cake - を作りました。

100 個のおむつをクルクル丸めて、3段ケーキに形成。
キャラクターの模様が中に入るように丸めて、外側は真っ白
になるように。
その方がなんとなく生クリームっぽいよね☆ということで。



IMG_1123


おむつって、生まれてすぐ必要なものだし、
きっといくつあっても困らない消耗品だし、
ダイパーケーキってよく考えられたギフトだなぁと思いました。


もっと豪華に色々デコレーションすることもあるようですが
今回はシンプルに。 男の子の赤ちゃんなので、ブルーで統一。



IMG_1125
ラッピングして完成。
喜んでくれるといいな。



こちらは一ヶ月前に作った Baby Girl バージョン。
IMG_0842
ピンクもカワイイkao03 (自画自賛..w)




.09 2009 Port Washington comment7 trackback0

couscous

食べたことのない料理を作ってみました。
タブーレという名のクスクスのサラダ。

初めて買ってみた "クスクス" 。

couscous.jpg

熱湯で戻す、というか蒸す時間はたったの5分。
大変お手軽に食べられる。




お友達から

味付けはオリーブオイルとたっぷりのレモン汁、
塩・こしょうのみ、野菜は全てさいの目に切る、
そして全部混ぜる


と、教えてもらい、細かい分量などはネットでレシピを
調べてみて、結局好みに合わせて具材の量は自己流。

もはやタブーレじゃなくなってたりして...
食べたことないから、正解もわからないんだけども(笑)


jumee��mark6d 材料 jumee��mark6d

トマト
きゅうり
黄パプリカ
紫玉ねぎ
チーズ        (好きだから追加)
イタリアンパセリ   (パクチーの代替) 

jumee��mark6d ドレッシング jumee��mark6d

エキストラバージン・オリーブオイル
レモン汁

胡椒


couscous


さっぱりとおいしいBrilliant
赤、緑、黄色、紫・・カラフル。
きっと、これは女の人好みのサラダだ。
炭水化物と野菜のサラダだから、クスクスの分量を多めに
すればこれだけでもお腹いっぱいになりそうなのですが、
お肉の付け合わせなんかにするのがよさそうです。



※オリジナルはパクチーをたくさん入れるみたい。
私は少し苦手なので、イタリアンパセリで代用。
ハーブとレモンの酸味でパンチがきいた味になる
ので、パクチーが好きなら、パクチーがおすすめ。



こちらではイタリア、インド、ギリシャ、中国、タイ、ベトナム、韓国
などのちょっとした調味料や食材ならば、近所のスーパーでたいてい
手に入ります。
日本のもの、醤油やワサビであれば、現地のスーパーにも置かれてるかな。
最近は乾麺の「うどん」や「サッポロ一番」も。


アメリカ生活を経験した日本人が料理に興味を持って、それを極めて
料理研究家になったりするのって、各国の食材に触れる機会が多い
こういう環境が影響してるんじゃないかなぁ、とふと思ったりしました。

多くないですか?そういうプロフィールの料理研究家の方。
いろんな方がいますが、私は 行正り香サン という料理研究家がわりと好き。


こちらでは、ポットラック(持ち寄り)のパーティーの機会が多いので
レパートリーを増やさないとまずいよねぇ、と思う日々です。





.08 2009 Food comment4 trackback0

『 Milk 』

今日は火曜日。

ショーン・ペンの『 Milk 』を観て来ました。

我が家は Optimum という通信業者と Triple play の契約 (TV, Internet,
Voice) をしているのですが、そうしたユーザーは、特典カードみたいな
ものがもらえて、それを提示すると、火曜の午後、指定の映画館で2枚分
の映画のチケットが無料。
先日の『ベンジャミン―』も火曜日に観ました・・。kao03


『 Milk 』は、同性愛者であることを公言して初めて公職に当選した
サンフランシスコのハーベイ・ミルクと、ゲイライツムーブメントを
描いた、実話に基づいた作品。
予備知識が足りないことが非常に残念に思えたので、是非もう一度観たい。
できれば字幕付きで...。(ベンジャミンは、英語が全部はわからなくても
なんとかなったのだけど Milk はむずかしかった)
Milk 役、情熱的なんだけど、はにかみ笑顔がキュートだし、もろさ、
繊細さがすごくよいなぁと思いました。。
ショーン・ペンってやっぱり凄いんだなぁ。



たまたま今こちらに住んでいるので、プロポジション8や6という言葉を
耳にする機会があり知っているわけだけれど、私が生まれた1978年、
つい30年前、あれが有名なカストロ通りで起きていたんだ、と映画を
見て知ったこと多かったです。

映画に出て来るのは プロポジション 6。

プロポジション6 =同性愛者の教師や、同性愛者の権利を支援する
          公立校の職員の解雇を義務とする条例

プロポジション8 =同性同士の結婚を認めない条例

米大統領選と同時に実施された プロポジション8 の住民投票は
可決されたのでしたね。日本でもニュースになったかな?


『 Milk 』を観て思い出したのが、
米軍 の "Don't ask, Don't tell" 政策。

'93年にこの"Don't ask, Don't tell" ポリシーが制定されて以来、
米軍はオープン・ゲイ (自分が同性愛者だと公にして)の勤務を
認めていなかったそうです。
これは、ゲイであるかどうかを軍側は聞かないから、そちらも自ら
それを明かさないように、ということ。同性愛者の軍人はそれを
隠している限りは、問題にされることはないのだそうですが、
わかってしまったら除隊処分。
※このポリシーができるまでは、そもそも同性愛者の入隊は一切
 認められていなかったのだそう



この政策は、公約通り、オバマ大統領は就任後すぐに廃止したようです。
この件に関する必要以上の騒ぎが起きるのを懸念してなのかな、就任後数日間のお祭りムードに
かくれて、あまり目立たないようにこっそり。彼は実にスマートだ!!とアメリカ人の先生が絶賛
してたので覚えている。



"Don't ask, Don't tell" 政策廃止、オープンゲイが軍に従事すること
を支持してきたオバマとヒラリーが今政治の中枢に。同性愛者の市議
を演じたショーン・ペンがアカデミー主演男優賞受賞。
授賞スピーチでは、彼のように素晴らしいエレガントな大統領を選んだ
この国を誇りに思うというメッセージを最後に付け加えていました。



アメリカは、同性愛者・ゲイという存在に対して、非常に関心が高く
議論も熱い国な気がします、だって、日本ではこんなに話題にのぼらない、、、
と思うのは私だけかな。
つい30年前のアメリカが あのような状況で、未だ偏見や差別が残って
いるとはいえ、社会の認識、世間の態度は大きく変わったのだなぁと
思いました。




ちなみに...ショーンペンが受賞スピーチで感謝を述べた友人リスト、
最初に名前を呼んだ、Sato Masuzawa さんって誰でしょうね。






.03 2009 Movie comment4 trackback0

ウィンターワンダーランド

歌詞で聞いたらかわいらしいんですけどね。

「明日の朝は再び ウィンターワンターランドのようです�E�B���N

昨晩のニュースで言ってたかと思えば。

今朝はまた大雪。積もってしまった。

そんなのんきな...
ウィンターワンダーランドじゃないですよ。まったく。
全然嬉しくない。

すっかり融けきっていたのに。
3月になったというのに。
もぅ 心の底から がっっっ... かり!!�������

今回はいつもより、ちょっと、おおごと。

A WINTER STORM WARNING FOR HEAVY SNOW REMAINS
IN EFFECT UNTIL 6 PM EST THIS EVENING.
10 TO 15 INCHES ACROSS CENTRAL AND EASTERN LONG ISLAND.

学校は休校、企業始業も遅延、交通機関遅延、フライトキャンセル...
月曜朝から大混乱。


ただいま朝 9時半。
昨晩から winter storm warning が発令されているので
今日は会社も2時間遅れ、とか、午後から始業、になって
いる模様。ご近所さんの車もまだどれも出動しておらず。


あ。やっと除雪車が来たみたい。


昨日から降り始めた雪は、3月に雪が降ることはまずない州にも
広がっているようで。unusual だとニュースで伝えています。

今日はこうやって一日中降り続くんだなぁ。
学校もお休みになってしまったし、
小一時間ほど雪の処理、行ってきますー。jumee��snowman2R��̌����i���K���K�j03-�����w�i�t����Aquajumee��snowman1L



雪国出身でしょって言わないで下さい、
この 慌てっぷり、完全に慣れていない素人だと
自分でも自覚しました。



こんなときでも、車を反対側に移動させねばならないって、
ツライ・・
明日は奇数の日、あとで車の雪かきもしなきゃ。��
除雪車が出てるこんなときだからこそ 
違反切符とりに来るので、やらねば。

今日のこれからの積雪量、さらに30~50cm らしい。
大サービスだなー。



明日は免許の路上試験なのだけど
大丈夫か―――――。


.02 2009 Port Washington comment3 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

