2009 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 04


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

風呂敷ラッピング

来週の木曜に アダルトスクールで
インターナショナル・フェスティバル開催。

生徒は国別に別れて、食べ物 & 出し物を用意。
ということで、先日参加者で打ち合わせ。


日本人の取りまとめをして下さる代表の奥様は、
偶然にも、
私が会社ですごーーーくお世話になった先輩と
お知り合いの方でした!


「狭いコミュニティだし、紹介するまでもなく
きっと生活を始めればどこかで会うだろう」
と言われていました。

最近ニアミスがあり、
これは会うのも時間の問題か...
と思っていた矢先、
ほんとに会えました。kao03
( 意外と早かった!)
こうやって自然に出会いが広がるのは嬉しいことです。



さてフェスティバルですが、
食べ物は いなり寿司 で決定。
おいなりさんのあの甘い味付けは、
外国人が好きな風味だそうです。


昨年は着物を着て、巻き寿司のデモンストレーションや
折り紙で鶴を折ったとか。
生徒数がかなり多いので、小さな折り紙の手元は見えづらく、
みんなが、どうやるの?やらせて!と押し寄せて、最後は
しっちゃかめっちゃかだったと。^^;


さて。今年はどうしようか―。


盆踊り?
習字?
もう一回、寿司巻く?にぎる?
着物を来て学校に運転していくの大変だったよ
・・・


と検討を重ね、
出し物は 風呂敷ラッピング で決定。


風呂敷デモ:
私がこっちに引っ越してきてすぐの頃、行くところもなく
朝から晩までネットをしていた時 (笑) に目にして覚えていた
小ネタ。
それをふと思い出して提案したら、意外にもみんな気に入って
それに決定。
私のネットサーフィンもたまには役に立つもんだ����



箱はもちろん、ワインボトルでも、
スイカみたいな丸いものでも包める優れもの。
何回も繰り返し使えて、Eco Friendly。
Eco で Cute でキャッチーで、
風呂敷よいではないの~
ということで。




明日には包む実演の練習と、包み方のインストラクション
を英語で仕上げねばなりませんが...

気に入って日本から持ってきた (はずの) 風呂敷が

みつからない~。

引っ越しのどさくさにまぎれて紛失か...�G���������͂��Ă�������
どこにいったんだろう~....。


ちなみに 20 人以上の生徒が在籍している韓国勢は
早速、当日提供するキムチを漬け始めていると言っています。
去年もみんなでチマチョゴリを着てくれたそうです。
気合いが違います。
去年はキムチの漬け方のデモンストレーションを行ったそうで
においで大変なことになったとか・・笑


非英語圏の生徒が集う手作りの万国博覧会、
各国の写真が撮れたら、においと雰囲気をお届けします。。。��{�����A�����J

furoshiki.jpg


.15 2009 School comment4 trackback0

日曜の昼下がり

お昼から持ち寄りでおうちパーティー。

今日は、同時期に赴任し寮生活を共にした旦那さん達
4人 とその奥さん達で、はじめての全員集合でした。



どこの日系企業も同じそうですが、
駐在開始は本人のみ、奥さんは数ヶ月遅れて渡米のこと
という決まりがあるので、どの駐在家庭の旦那さん達も
最初はまずは寮暮らし。
※ 家が見つかるまでね


たまたま、
この寮生活メンバーのそれぞれの奥さん同士も、
日本での配偶者研修でご一緒しているので顔なじみ。
配偶者研修が終わって解散する時に
「それではまたあちらで会いましょう、よろしくお願いします」
と言って別れた 4名 でした。



配偶者研修では、お互いに、気が合いそうかしら。。。?と
それぞれがドキドキ�n�[�g...しながらお話していたと思うし、
無難にこなすべく私も猫をかぶっていたし..w
うちとけて話ができるようになったのは、
やはりこっちに引っ越してから。

4人で、ちょうど年齢もキレイに一個ずつ違い。
ほんとに皆さん優しく気さくな方々で、ご一緒させていただくのは楽しいです。




potluck3


potluck2
それにしても自然光だと、テキトーに�f�W�J��撮ってもきれいに写りますね。


和洋中、バラエティ豊かな料理達。

混ぜご飯
塩むすび
クラッカー & ほうれん草ディップ
鶏肉とポテトとラディッシュのグリル
ラタトゥユ
餃子
煮たまご
キッシュ
クスクスサラダ


万が一余ったら、お持ち帰りしたかったくらい!笑
ホント美味しかった。
みんなですごい勢いでぐわ~~っといただきました。



その後は WBC の中継を。
日本快勝、おめでとう�{�[���{�[���{�[��




.15 2009 potluck comment5 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

