2009 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2009 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ザ・餃子大会

アメリカで、中国人の 李 さん一家に、日本語で餃子を教わる!の巻





週一回同じクラスで会う中国人の Li さんは
小中学生の子供達を指導する水泳のコーチ。

日本に5年間の水泳留学の経験があり、日本語が非常に流暢
なので時々休み時間には我々と日本語でおしゃべりしている。


一生懸命勉強して覚えた日本語だから、忘れたくない、と言う。
でも今は全く使う機会が無くて忘れて行く一方だと、、、�����


そこで、Language Exchange じゃないけど、日本語を話しながら
餃子やチャーハンを一緒に作ったり、パーティでもしましょうかー
ということに。


Li さんにとっては日本語を話す機会、
私達にとっては、本場中国の餃子やチャーハンの作り方を覚えられる機会。
ナイスアイデア♪

ご家族も日本が大好き、ということで
せっかくなので奥さんも、娘さんもご一緒に!と。
彼女達も、日本語チョットわかるよ、とは Li さん談。



お会いしてみれば
マンハッタンで働いている24歳の娘さんも、
中国で英語の先生だったという奥様も、
ちょっとどころか!ペラペラですよ。日本語。

娘さんの杉チャンに至っては、日本の漫画やドラマが大好きで
それで日本語を覚えたという。
どうして漫画とドラマを見ているだけでそんなことになるの?!
いいなぁ~...





th_th_IMG_2674.jpg
Li さん主導で調理開始!


th_th_IMG_2684.jpg
特大まな板持参で、大量の白菜をカット

th_th_IMG_2677.jpg
醤油 入れます
サラダ油も、ゴマ油も、オイスターソースも入れます

th_th_IMG_2676.jpg
調味料の量は、香りで判断らしい。。。。。w
どれくらい??って聞いても、「感じ」デス、だって。
えーーー...笑


th_th_IMG_2696.jpg
色とりどりのチャーハンの具材
ご飯と具は、同量にするのがポイントだそう
この日は、2合のご飯にこの具の量



さて餃子の皮にも取りかかる。

th_th_IMG_2690.jpg
ぼてっと一つにまとまっている生地を回しながら
真ん中に穴をあけてドーナツ状に!

適当な細さになったら、輪っかをぷちっと
ちぎって棒状に!(なるほどね~)

th_th_IMG_2691.jpg


それを一枚ずつの分量にカット


続きまして、娘さんの杉ちゃんによる実演指導 ↓↓↓
gyoza1
[広告] VPS

均一な厚さじゃダメなんだって!
皮の中央が、周りより厚くなるように、回しながら伸ばすこと!

動画ではゆっくりだけど、Li さん一家3人ともそろいにそろって
この皮作りが早いったらありゃしない。
3回ターンさせてめん棒で伸ばすだけでで丸くなった....しかもきれいな円形。
中国の方は誰でもコレできるの?と思ってしまう。


この次は、ママさんの包み方講座 ↓↓↓
gyoza2

[広告] VPS
見よ ママさんのこの華麗なる指さばき
片手できれいな"ひだ"がよる!

あら不思議  
つまんで押すだけでぴったりくっつくの
Fresh Dough(手作りの生の生地)の場合、閉じるのに水は不要なんだー



小麦粉と水だけだと言ってたけど、
この生地が扱いやすいのなんのって。
伸ばそうが、包もうが、決して破れなかった。



th_th_IMG_2909.jpg
こうして出来上がった もっちもちの手作り皮の大量の餃子達は水餃子に






th_th_IMG_2905.jpg
焼き餃子も好きでしょ?と、Li さん達3人であっっっと言う間に包み上げてくれた
見た目も見事な焼き餃子



rice.jpg
Li さんオリジナルのこのチャーハンも美味しかった!
調味は塩のみ
最後にニンニクをすり入れるのがコツらしい(最初に炒めないんだねー)



th_th_IMG_2915.jpg
ママさん手作りの春巻きも持参してくれてた (春巻き大好き♡�Ί�)



th_th_IMG_2910.jpg
杉ちゃんに大好きだとリクエストされたので、日本の味噌汁をこしらえた
他にもお友達に教わりながら前日に仕込んだ「野菜のマリネ」と「杏仁豆腐」もお出しして...





qi.jpg


th_th_IMG_2705.jpg


この日はみんなで餃子を何個食べたかわからない....w
翌日が日曜日でよかったねっと




おまけ 笑
Li さん Wii ボーリングでも大活躍 【スコア243】
wii

[広告] VPS
ストライク⑥連続 シックスパック





.29 2009 Food comment2 trackback0

iPhone 3G S

ip4.jpgip5.jpg

たまたま先週の金曜に、
ロングアイランドにあるショッピングモール内の
アップルストア前にて。

この店舗で今まで見たことのない長い行列。

『iPhone 3G S』 の発売日、6月19日当日だった。




そしてそして、
今夜、我が家にもついに iPhone が一台!

ip1.jpg
ほんとに正確に方位磁針として動く!おもしろい。




新しい iPhone がもうすぐ出るらしい、
色々すごいらしい、
やっぱり iPhone はかっこいい、
これは欲しい、
6月の自分の誕生日プレゼントにこれを買いたい、
買うしかない、

だめ押しで、
最新の素晴らしい製品に触れるのは仕事のための研究の一環でもある(?!)
云々・・・。
一日一回は iPhone って言葉を発し、iPhone に対する熱い想いを語っていた
うちの旦那さん。


というのも、簡単にぽんっと買えない事情があり、
どこまで必要か、買うか買わないか、私と協議を重ねていたから。
昨年こっちに来て契約した KDDI の携帯が、2年契約。
2年に満たないうちに解約すると安くない額の違約金が発生。

でも、やっぱり私もいじってみたかったし�y���b一台だけ iPhone に切り替えることに。



そして
本日購入。

ip3.jpg




たしかに、まだまだ土地勘が無くどこに行くにも地図を持つか、
事前に行きたい場所の住所を調べて行かねば目的地にたどり
着けないこの生活をしている限りは、手のひらでネットが使える
メリットはかなり大きい気がしていた。
旅行に行った時も歩く時にずっとガイドブックを持たなくてもいいし、
ちょっと出かけた先でお店を探したい時などなどにも便利。


日本の携帯を知っているせいか、こっちの携帯はおもちゃみたいだし
テキストメールも使いにくいことこの上ない。
ただ、移動手段が基本的に車だから日本にいたときのように携帯を
いじる、メールをするということがほとんどないので支障なし。
だから、どうせ携帯持つなら iPhone のほうが、イロイロ遊べて
ずっと楽しいと思うわ私も。


ip2.jpg

本モデルから、コピペができるようになったんですってね。
今までできなかったんだ。。というのが驚きkao04

町なかやラジオなんかから流れてくる音楽で、あ、この曲なんだっけ?!
っていう時に iPhone に聴かせると、その曲名・情報を教えてくれる
アプリなんかもあるらしいじゃないですか。

おもしろいですね~。
すごいなぁ iPhone。




.25 2009 つぶやき comment4 trackback0

徒然なるままに3本立て

このままだと何も更新せぬまま、
自分でも何をやったか、何があったか忘れそうなので
もうまとめてしまお.....。



本日は

「梅雨ですよ、ニューヨーク」
「ガウンとハットで」
「土いじり 田舎で暮らそう」

の三本です。



◎ 梅雨ですよ、ニューヨーク

  湿度が高い。
  日本の6月のようにじとーっとして爽やかじゃない毎日。
  ニューヨークにも梅雨があったのか。
  すごい音で降ってくる大粒の雨、夕方には雷雨もしょっちゅう。
  今日も夕方からしとしと降ってました。
  せっかく暖かくなって20時過ぎまで明るいのに。
  短いと言われるニューヨークの夏。
  せっかくの夏がー・・・ これ以上雨はやめてー・・・
  早く梅雨明けしないかな。



◎ ガウンとハットで

o4.jpg o2.jpg o3.jpg



  ドリフターズの合唱隊にしか見えない私。。


  クラスメイトが花束をサプライズで用意してくれたり、
  壇上で証書をもらう時に名前を叫んでくれたり。
  まだ出会って半年くらいなのに、みんな優しくて。感動。

  形式張ったイベントに私はどうも弱いらしい。
  涙もろくてまずい。歳だー。

  o11.jpg




◎ 土いじり、田舎で暮らそう
 
  うちは、Duplex と呼ばれる基本的に完全独立タイプの二世帯住宅みたいな構造の
  家に住んでいるのだけど、お隣さんはアメリカ人のカップル --ラリー&テレーサ。
  ご夫婦、ではないんだって。
  彼氏と彼女。
  ラリーのほうは、50代~60代とお見受けするのだけれど。
  新しいパートナーシップの形なのだきっと。
   
  先日、家の庭に嬉しそうにケージを立てて何やら庭いじりにいそしむラリーに遭遇。
  何植えるのー?なんて挨拶すると、
  「君にもトマトの苗をあげるよ」との申し出が。



  「どのへんに植える?かまわないなら僕が植えてあげるよ。
   そうだ、バジルも要るか?
」と。


  後日、
  ホントに私がいない間に植えてくれてる!


tomato1.jpg

  結局トマトの苗、二本いただいてしまった。
  
  スーパーでトマトは高いからな、夏になればこの苗一本で20個ほどトマトが実るよ。
  僕のはもうだいぶ大きくなってるけど、がっかりすることないんだぞ!君にあげた
  この苗も、今植えればちゃーんと夏には収穫できるように大きくなるからな!

  だって。
  励まされた。
  ラリー。ありがとう。

  田舎暮らし、なんでもやってみようじゃないか、ということで。
  初のトマト栽培、がんばって育ててみますよ。
  けっこう難しそうじゃない???トマトって。ちゃんと甘くなるかな。

  苗が傾いていたので、少しだけ、今日土をいじってみた。いじっただけだけど。
  
  えーっと、まずは「トマト 栽培」を検索するところから。。


  乞うご期待�v�`�g�}�g




tomato2.jpg




.23 2009 Port Washington comment6 trackback0

アワードセレモニー

日曜日から旦那さんの会社の後輩クンが我が家に宿泊中です。

旦那さんが赴任前まで組んでいた会社のバンドの仲間の一人で、
社会人 2 年目のフレッシュな若者です。

若々しくかわいらしいのだけれど、なんだか 2年目とは思えない落ち着き。
私の大学の友人や、はたまた私の勤務していた会社の先輩達とも飲み会で
会ったことのある仲良しの後輩クンです。

aym さんの部署のあの方お元気ですかって言われて
一緒に飲んだのを思い出した...。なんで私の先輩を知ってるの?!と思ったら、
そういえば会ったことあったのよね。


この後輩クン、私の友達数人には、カワイイ~~と大好評を博しておりましたっけ...。笑





いろいろ書きたいことも、写真も、
たまっているのだけど
時間がつくれておらず。


久々なので少しだけ更新。





先月アダルトスクールで受験した GED のテストに合格しました。
エッセイがひどかった気がしたけど...ひとまずよかったよかった。



NY 州教育庁から、各教科のスコアと合格証書が送られてきました。

ged00.jpg


アメリカではアダルトスクールにおいても、かなりきちんとした
ディプロマの授与式があるみたいなのです。

なんでも教育庁の人達や町の偉い方々も出席する式ということで
式次第に沿っての予行演習が先週ありました。


胸に手を当てて忠誠の誓いの練習、とか
この人が席に着いたら全員起立、とか
左手で証書をもらって右手で握手、とか。


alc.jpg

明日、町の高校の講堂での卒業式 & レセプションに行ってきます。




.17 2009 School comment2 trackback0

Heartwarming Wedding in Carmel

時差ボケと帰宅後のバタバタで既に一週間っ。
カリフォルニアは、あっというまの楽しい 3泊4日でした。
なんともまとまりないけども、ハイライトのみかいつまんで
カーメル/SF 滞在記、写真を up。



============
5月29日
============


IMG_2343.jpg

SFO に到着。4~5年ぶり!

市内のホテルで、お義母さんと名古屋から合流の叔父様&叔母様を
ピックアップしカーメルへ二時間半のドライブ

d1_20090609010217.jpg
メキシカン・レストランで
両家の親族の親睦会を兼ねたディナー




============
5月30日
============


午後1時からいよいよ結婚式。

a_001.jpg
結婚式が行われた教会 "Carmel Mission"



a_010.jpg
気持ちのいい風が抜ける長い回廊

a_003.jpg
広い敷地を有する Carmel Mission
表のゲートをくぐれば、噴水のある庭園がチャペルのそばまで広がっています

a_002.jpg
式が始まるまで、ゲストはここで祝福の気持ちを共有し、憩いました

d11.jpg
噴水の底に沈んでいるコインを見つけたかわいいゲストちゃん♡
早速「私にも コインちょうだい」 のしぐさ♡♡♡





 



s_004.jpg
チャペルの裏手では、
鐘塔と満開のブーゲンビリアがなんとも美しい




d12.jpg
新郎の両親、フランスから駆けつけた伯父様伯母様の入場シーン
御ミサ、聖体拝領のある静粛なお式でした(式に集中のため写真無し)





s_002.jpg
無事に結婚式が執り行われ、外に出てカメラマンによる集合写真撮影



a_10.jpg
旦那さんと、新郎であるいとこ


s_5.jpgs_6.jpg
幸せいっぱいの新郎新婦♡

新婦さんは、お釈迦様が出た国インドにルーツを持つ女性。
御両親がインドから40年以上前にミズーリ州へ移住されており、
彼女自身はアメリカ生まれ、アメリカ育ち。SF の前は NY で
働いていた弁護士さん。聡明で穏やかで、笑顔の可愛いステキな
女性です。


夕方からはカクテルパーティで、かわいらしいレストランで食事でした。

s_007.jpg


s_8.jpg

s_009.jpg

新郎新婦の写真のスライドショー上映
アメリカの結婚式でも日本と同様、ポピュラーなんだって




 
サンスクリット語"ナマステ"の挨拶に、
伯父様によるフランス語のシャンソンに、
英語に日本語に。
多国籍、多言語、入り乱れながらkao04
世界共通の、結婚式の幸せムード溢れる優しい時間
が流れていきました。


IMG_2497.jpg

数年ぶりに一緒に集えたお義母さん御姉弟の再会の喜び、
日本、アメリカ、フランスに住むそれぞれの家族の久々の再会、
新しく家族が増えた幸せ。
やっぱり結婚式はいいものですね。
私にとっては、いとこメンバー、フランスの伯父様叔母様に
初めて face to face で会うこともでき、思い出深い旅になりました


.07 2009 Travel comment4 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

