2009 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2009 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

American Cooking

赴任から一年経つ夏頃から、徐々に国内出張も増えてきた旦那さん。

ラスベガスにボストン、ヴァーニジアやら、フロリダやら、
あとどこだろ??
ちょうど昨日までは L.A. 行ってました。
あちこち飛んでるので毎回どこに行くのか把握できなくなってますがkao04



さて私は今日は街の Continuing Education (成人向け教育) の
クッキングクラス (Presented by WHOLE FOODS MARKET)
に参加してみました。


WHOLE FOODS MARKETというのはオーガニックスーパーの老舗、
自然食品・健康志向、高級感を売りにしているスーパーマーケット。


時間は夜7時半~9時半。
会場は近所の高校の家庭科室。
受講料は $25。
講師はこのスーパーのデモ・スペシャリストとマーケティングチームリーダー。



この周辺の街は、地域住民向けに、成人向け教育(生涯教育)がわりと充実。
キンダー、小中高のみならず、地域の成人向け教育までもが縦串で、その地域
の学区主催でこういうカルチャースクールみたいな講座をいくつも開講していて
(もちろんその地域によりやり方は色々でしょうが)
夜に開催されるので基本的に会場は学校の体育館や教室。
低コスト、良心的な受講料で住民に講座が提供されます。





th_IMG_4822.jpg th_IMG_4820.jpg
会場となった高校の家庭科室
参加者は13名
ほとんどアメリカ人のママ達

th_IMG_4796.jpg
IHクッキングヒーター&オーブン
日本の学校の家庭科室も、いまやIHなのかなぁ

th_IMG_4819.jpg
アメリカンなキッチンセットが部屋の中に4セット













さてさて内容はというと、
レシピカードが配られてのデモンストレーション形式。

調理している講師の周りにみんなで集まって、作り方を見学。
アップルサイダーやスパークリングのジュースの試飲が配られ、
飲みながら、そしてレシピカードを見ながら、メモをとったり
質問したり、写真を撮ったり。



1品目;
Fruited Brie Torte (ブリーチーズのフルーツ入りトルテ)



th_IMG_4818.jpg
フランス産 ブリーチーズ 1kg (!)


th_IMG_4784.jpg th_IMG_4825.jpg
半分にスライスして間に Fig spread (いちじくのジャム) を
サンドしてオーブンで10分ほど温める

th_IMG_4826.jpg
温めてトロ~ッとしたところを バゲットとともに(コレ美味しい!)

ワイン好き、チーズ好きにはたまらない。
白カビチーズならブリーじゃなくてもいけそうです。
カマンベールとかね。








2品目;Roasted Beef Ternderloin (ローストビーフ)



th_IMG_4790.jpg
肉の火の通り具合を知るヒント
親指をぴったりこうやってくっつけてプニッと盛り上がる
部分の柔らかさと同じくらいだったら、未だ Rare だって。


同じ部分を触っての確認で軽く親指を離して手のひらを開いた時の
固さだったら Medium、
手をパーにした時の固さだったら Well done、だそう。

あくまでも目安ね。
うーん。
やってみたけど私の手ではよくわからない。。w

他にも、鼻が Rare 、あごが Medium、おでこが Well done
なんてのもあるそう。




th_IMG_4793.jpg
ハーブとガーリックをすり込んでフライパンで焼き色をつける

th_IMG_4802.jpg
ハーブオイルでマリネしたポテトとにんじんを広げ、
焼き色のついた牛肉をのせる


どうでもいいんですけどね・・・
いくらなんでも、っていうサイズの Roasting Pan。
いざオーブンへ入れましょ、ってところで
「あ!大き過ぎてオーブンに入らない!」(えー!そこで初めて気づく?!)
1分後には野菜と肉は小さな Pan へ移し替えられたのでした。笑




th_IMG_4808.jpg
Meat Thermometer を刺して肉の内部の温度を測定


[高画質で再生]

bf

[広告] VPS

th_IMG_4823.jpg
きれいなピンク色のローストビーフ完成 (これも美味しかった)






3品目;
Roasted Beet and Goat Cheese Salad (ロースト・ビーツとゴートチーズのサラダ)

ビーツ(赤カブみたいな野菜)は、アルミホイルで包んでオーブンでロースト。
時間は40分~1時間ほど。
ローストしてほくほくのビーツと、ハチミツがほんのり甘いドレッシング、
ヤギのチーズの相性がよく、おいしい。



th_IMG_4813.jpg



デモの試食の3品とも美味しくて期待以上、
ホリデーシーズンのポットラック(持ち寄りパーティ)やおもてなしに使えそう。
あぁ助かる~~・・。



全部美味しいって思ったのだけど、日本から来た直後の去年の私も
同じように美味しいって思うかどうか、知りたいところ。
アメリカの大味フレーバーと量に慣れて許容範囲が広がっており、
自分の味覚に若干自信がなくなっている今日この頃です...w













th_IMG_4830.jpg th_IMG_4831.jpg
エコバッグに、今日は作らなかったその他のレシピ色々と、試供品、
分厚いレシピ本『Americans Cook!』まで入ったお土産もらいました。


アイデア集もいろいろ。
・How to host a vegan (ヴィーガンって知ってます?この話はまた今度)
・Holiday leftover tips (巨大なターキーローストは手を変え品を変え4日間くらい食べ続けるとか。日本のお正月のおせち料理みたい・・・)
・ハウス食品編纂のTofuクッキングの冊子
・各種割引クーポン



th_IMG_4829.jpg
ターキーやチキンに詰めるスタッフィングミックスと
クランベリーソース、サンクス・ギビング セット




気前いいですね~。
こういうお土産持たせてくれるところも消費者の心をくすぐりますkao03
私も含め、参加してた人達みんな、きっとこれ WHOLE FOODS 行っちゃうだろうなぁ。笑

とてもお得な講座で大満足でしたBrilliant


.20 2009 Lesson etc. comment2 trackback0

こんなところに住んでいます

気づいたら11月も半ば。

毎日忙しくて (何が?)バタバタしていてなんだか先月は
あっという間に終わってしまった。

最近何も更新していないのに、こんなところに住んでいます
って、いきなり何よ、、という感じですが


図書館が作成したビデオ; Advice to Newcomers series。

こんなところに住んでるのね~、って思ってもらえるかと。
近所の風景がいろいろ映ってます。









オリジナルはナレーションと同じ英語の字幕がついているものなのだけど、
この街にきたばかりの人に見てもらうことを想定し各国の字幕をつけた
バージョンもつくるということで、「やってくれない?」と頼まれ、
日本語字幕を担当させてもらうことに。

数回メールでやり取りして、こういう短いビデオ4本ほどに字幕をつけ
させてもらった。

「日本語バージョンできたよー」と製作総指揮の先生、ピーターから
送られて来た字幕付きビデオを見たら、わざわざクレジットに名前
載せてくれていた。
ちょっと嬉しい...




.15 2009 英語 comment7 trackback0

TALK LIKE SINGING


日本で話題になっている(?)であろう三谷幸喜の新作ミュージカル
『TALK LIKE SINGING』のNYでの初演。

三谷幸喜作品好きな我々は「よし、11月に観に行こう」と話していた
ものの、すっかり忘れていて。。

今週 Yahooニュースを見て「あ!」と思い出した。

公演数も多くないし、もう無理かなぁと思いつつ劇場のHPをチェック。


オーケストラ席は全てSOLD OUTだったけど、
バルコニー席は若干空席があったkao03


th_IMG_4750.jpg
New York University's Skirball Center


そんなに大きな劇場ではないので、
バルコニーの上のほうからでも比較的よく見えた。






『TALK LIKE SINGING』
出演は、香取慎吾、堀内敬子、新納慎也、川平慈英の4名。

もう、三谷幸喜ワールド全開!


川平慈英といえば、熱狂的なサッカー解説、「いいんです!」の
イメージしかなかったのだけど、初めて見たミュージカル俳優として
の彼は芸達者ですごいなと思った。
日本語、英語半々のこのコメディ・ミュージカル、彼の功績は大きい。


セリフの半分が日本語だけど字幕無し、ということで、
いろんな小道具を使った三谷幸喜スタイルの演出の工夫が
ちりばめられていた。
その小細工に、大笑いさせてもらった。


重要な役割を果たす川平慈英の英語は速くても聞き取りやすく、
そして、
後半のシリアスな長めの香取くんの英語スピーチ、あの彼の英語は
素晴らしかったと思う。



小道具で取り入れてある Japan 風味。
シュールなギャグ。
アメリカ人を楽しませる工夫。

予想以上に完成度が高くて (・・って誰よ私w)、
楽しめた2時間。


まったく日本語がわからない人が見たら、
この Japanese Musical はどんな風に受け止められるんだろう。




th_IMG_4743.jpg

photo_20091115181516.jpg



th_IMG_4757.jpg


th_IMG_4765.jpg



.15 2009 Musical comment2 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

