2009 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 01


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大晦日 雪

ただいま大晦日 午前 9時半 (NY時間)。

本格的にまた雪が降りはじめ・・・

家にいながらにして、タイムズスクエア近辺の
こんな LIVE 映像の写真が簡単に撮れちゃった。


1262269605.jpg


1262269795.jpg


1262269852.jpg





Broadway in HD
http://www.earthcam.com/usa/newyork/timessquare/

今や WebCam も HD の時代。。。
そして誰でもがこのカメラの静止画像がいとも簡単に取れるようになっているのね。
すごいなぁほんとに。



うちの周りはもうちょっと真っ白、道が完全に雪に覆われはじめた。
除雪車はやく出動して欲しいのだけれど・・・
外に出たくないけれどちょっとスーパーだけいかねばー





日本列島も元旦にかけて大荒れの天気とか。
お気をつけ下さい。





.31 2009 つぶやき comment0 trackback0

2009もあと僅か、よいお年を

イベントやパーティーもあり忙しかった12月。
クリスマス連休があっという間に過ぎて明日で2009年も終わり。



クリスマスは、ブルックリンに住む大学の同級生 sumireちゃん
ファミリーが我が家に遊びに来てくれました
今年はなんとも可愛いサンタさんがーーー・・・



santa.jpg



santa2.jpg


th_IMG_5031.jpg




ちいちゃくてかわいいプリンセスYちゃんもしばらく見ない間におとなっぽく
成長していて、お気に入りのギリシャ語の歌を歌ってくれたり、今はまっている
というギャグや面白いダンスを披露してくれたり、大活躍。
みんなでたくさん笑った久しぶりの再会、とても楽しいひとときでした





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




大雪の降った日の直後は、こうして天然の冷蔵庫が大活躍!
氷点下の毎日、外に出ると数分で凍ってしまいそうに寒いけど・・・
こんなのもまた一興?



th_IMG_5107.jpg th_IMG_5122.jpg




一品持ち寄り参加のホームパーティーには、美味しいご馳走の
数々が並んだのでした。



th_IMG_5114.jpg th_IMG_5115.jpg


th_IMG_5116.jpg th_IMG_5121.jpg





今年も残り一日。
日本はあと数時間で紅白が始まるのかな。


みなさま よいお年をお迎え下さい


IMG_0419_NEW.jpg



.31 2009 つぶやき comment9 trackback0

いらっしゃいませ と叫ぶ

デニスさんとの日本語レッスンも、年内は最後。

いつもは外で会うのだけど、今日はデニスさんをお招きしておうちご飯。
都合がつかないときのお互いのバックアップとして一緒にやっているお友達と3人で。

ロール寿司 & サラダ巻き
柚子胡椒ポン酢のおひたし
ワカメと麩のお吸い物
きんぴらごぼう
大根と鶏肉の煮物


会場のお友達のおうちがとてもスタイリッシュで
センスのいい和食器まであるもんだから、
まぁ写真もほんとにステキ。


th_IMG_4962.jpg th_IMG_4957.jpg


th_IMG_4971.jpg th_IMG_4961.jpg

deni74.jpg


th_IMG_4982.jpg







3deni.jpg

今日のデニスさん ※デニスさん風口調にて


大根を こうやって箸で刺して食べるのはダメ?
このほうが、食べやすいでしょ。どして?
ご飯に箸を立ておくのはよくない、と、わかったけど (※仏前のお供えのこと)
他のものは別に poke (刺しても) いいじゃない?



お行儀が悪い、美しくない、とされています。

ふ~ん (超不服そう)


初めて一人で日本に行った時に、おなかもすいたから、日本語わからなかったけど、
Japanese Pub (居酒屋のことらしい) に入りました。
そしたら、「いらっしゃいませーー!!」 とお店の人が一斉に叫びまして
What the hell is going on ?!?!!??? でした。
今何が起きているの?!と思った。すごい怖かった...。



なるほどなぁ。怖いんだね。あれ。
牛角の、喜んでー!って叫ぶのもびっくりするかな。





和式のお風呂はいいですね。
(和式って言われると、、トイレみたいですけど)
私の家に、あのお風呂が欲しいのです。
でも家族と一緒には入らない、一人一人ドアを閉めて入るけど、
深いバスタブはいいですね。


和式、とは言わないですデニスさん。
そして私も深いバスタブがすごく欲しいです。この季節。



L.A.で、回転寿司を食べましたけど、とても楽しい。
子供達もあれが好きだから、また行きたいですねぇ。


マンハッタンにもありますよ(味は・・だけど)。



ホントに?どこ? 行きたいですね。
味より、あのエンターテイメントが楽しいね☆



revolving conveyor belt に乗った寿司はやはり楽しいのか。
食べ物が、動きのあるサーブの仕方でというのが、エンターテイメントで
あるならば、流しそうめんなんかもダイナミックな moving だから楽しいかもね。

moving といえば、お好み焼きとかたこ焼きの上のかつお節。
これ外国の方には 怖い~!気持ち悪い~・・・ と不評の声多いそうで。






生きてるわけじゃないけど、動いてる!これを食べるんだよ!とか、
dancing bonito flakes 的な動画がたしかにいっぱい出て来る。
白魚の踊り食いとか新鮮過ぎるイカとかは、絶対無理だろうなぁ。





年末はデニスさんはご家族とメキシコのロスカボスでバケーション♪だそう。


ヨイ オトシヲ~

とデニスさんは帰って行きました。





.17 2009 英語 comment3 trackback0

ESOLでのメディア活用

今週で図書館の英語のクラスも年内最後。

火曜のクラスは今日で終了。

th_1.jpg

このクラスの先生は、図書館のビデオプロジェクトを統括したピーター。



彼は授業でのメディア活用にも積極的な人。



時には人気のシットコム(sitcom: situation comedy)やドラマの脚本を使って
英語のナチュラルな言い回し、状況に応じたイントネーションを練習。


Long Island に住む家族という設定の人気シットコムシリーズ





時にはチャップリンの無声映画を短いシーン毎に見て、そのシーンでキャラクター
がやった行動や起きた事象を文章で書き出す練習。
これは英作文なので、軽く文法チェックも入りつつ。


ひたすら大ピンチだよ チャップリン
 

言語学習に無声映画を使うのは面白いなぁ。
目で見てるから、チャップリンの動きや状況もわかるんだけど、いざ
その行動を英語で描写しようとすると、あの感じってなんて言うんだろう
みたいなことがけっこう多くて、勉強になる。

例えば
耳を "ピクピク動かす" (wiggle) とか
抜き足差し足で... (walk on tiptoe) とか
手で水をすくってまく動詞 (sprinkle) とか。




またある時は、
よく知られた映画の名言/名台詞 (Movie Famous Quotes) を、練習。
そのシーンの状況説明を聞いて、言い方を予想させられて言わされる。。。



名ゼリフBest 100


この、アメリカ映画史 名ゼリフBest 100 みたいなのは、恥ずかしい。
その有名な場面で、主人公がどんな声のトーン、アクセントで、どんな風に
言ったか、どこでポーズを入れるかとか考えて、はい順番に って。
正しく読めるだけじゃだめで、演技指導みたいな域なんですけど。。。

"May the Force be with you." 『STAR WARS』

"After all, tomorrow is another day!" 『Gone with the Wind』

We’ll always have Paris. 『Casablanca』

"There's no place like home."『The Wizard of Oz』



これがまた、ピーターがうまいんだなぁ。

映画のシーンに入り込んで真似するピーターが一番楽しんでそう。
今日も面白かった..。笑
退職前は新聞記者だったピーターは、お調子者のオーバーリアクションの
アメリカ人っぽさからはほど遠い人だから、そのなんとも言えないギャップ
が、私のツボ。




木曜、金曜のクラスもそれぞれ今週で年内最後の予定。
基本的にどの先生のクラスも、最後の日は一人一品持ち寄りで
クリスマス会。来週の月曜は近所でのクリスマス会、25日も
お呼ばれがひかえている。
ほんと もう 何作ったらいいの~







旦那さんは今日は出張でミネアポリス。
NY 州よりさらに北のミネソタ州。 
ただいまの気温 -18℃ だって。
ひ~ 寒そう。



th_IMG_4953.jpg
近所で撮った一枚
.16 2009 英語 comment4 trackback0

おでん

th_IMG_4837.jpg


おでん。



私は大根と卵が好きです。




日本にいるみたいでしょ。




ちくわ、はんぺん、きんちゃく餅、練り物系も
近所の日本食グローサリや韓国系スーパーで
冷凍されて売られているので、容易に手に入ります。
値は はるけど。


ソーセージは、アメリカのものには気に入るものが見つからない。
基本的にこっちのソーセージはホットドック用が多いからだろうけど、
うーんいまいち・・・。

日本のシャウエッセンみたいな、皮がプリッと、そして脂を感じる肉汁
の味がするのが時々食べたくなります。
このおでんに入ってるのは、唯一ひとつだけこっちで発見した、
シャウエッセン風の黒豚ソーセージ。


ちなみに納豆も冷凍されて売られています。
おかげさまで、うちのフリーザーには大好きな納豆が常に
ストックされています。
冷凍のアジの干物もホッケも、鰻の蒲焼きも売られています。

今月に入ってからお店の冷凍庫の中には伊達巻きや紅白のかまぼこ、
黒豆など、色とりどりのおせち料理が勢揃いです







こちらにきてから、自分で塩鮭にする方法を覚えたので
鮭は COSTCO で巨大な切り身を買ってきて切り分け、
2~3日漬けて塩鮭にし、小分けにしてフリーザーへ。


th_IMG_1265.jpg


皮も骨も見事にきれい~に取り除かれている巨大な切り身。


th_IMG_1269.jpg
一回買えば、塩鮭が 12切れ ほどできます。

th_IMG_1268.jpg

皮も骨もなく、実に食べやすい。




アメリカ人がピンセットでちまちま骨を取るわけないじゃないか、
アメリカのスーパーで売られている魚なんて、皮も骨も特殊な
薬品で溶かしてるらしいよ、

なんて話があちこちから聞こえてきますが、

全部気にしていては何も買えなくなっちゃうので。


郷に入っては郷に従え、ということで。

もう、
すでにアメリカ牛も、けっこう食べておりますしね・・・


.14 2009 Food comment4 trackback0

Christmas Carol

12月に入ってからというもの、とにかく寒いです。
昨日も正午で-1℃。
道の日陰の水たまりは氷がはったまま、とけず。




いつもながら、契約しているケーブルテレビの会員特典で
毎週火曜は無料なので、久々に映画館へ。

ジム・キャリーの『A Christmas Carol』。


2Dの上映は終わったから 3Dしかないよと言われ、
メガネ代の$3だけを払う。

子供の頃に観た、映像が飛び出す映画の時にかけるメガネって
片目ずつ赤と青だったけど
今の 3D は違うのね。
ちょっと大きな黒いサングラスみたいなメガネを渡された。


現代の 3D は凄い。
ちらつく雪がは本物みたいで、亡霊もリアル過ぎて怖い。

この映画は大人向けだなぁ。
音にしても映像にしても、驚かし方が気合いはいり過ぎて
いるので、子供は泣いてしまうかも。
怖くてドキドキしっぱなしでした。



10人いるかいないかの会場内。
映画のストーリーが進むにつれ、どんどん会場の気温が下がって来るような..??
・・・しんしんと雪が降る映像があまりに綺麗でリアル過ぎて?

『チャーリーとチョコレート工場』を観た時に、会場内がチョコの
甘い香りで満たされていた経験をふと思い出した。
この映画に合わせた演出、もしや この映画、4D ??


残念。どうやらヒーターが故障していたようで。
気分的にではなく、物理的に。あぁぁほんっとに寒かった



映画のほうは、大きな 3D メガネをかけていることを途中から忘れて
しまうくらい映像が綺麗で、迫力もスピード感も満点!

雪の降る上空を飛び回ったり亡霊が飛び出てきたり、映画を観ている
というより、ディズニーランドのアトラクションにでも乗っているか
のような 1時間半。
クリスマス気分を味わえて楽しめる 3D 体験でした。(寒くて体の芯から冷えたけど..^^;)







ご近所の個人宅のライトアップも、すごいことになってきました。
個人宅とは信じられないほどに、豪華でキラキラです。
お見せしたいけど、写真がない~。


今日のところは我が家のツリーを...

tree2.jpg

.12 2009 Movie comment7 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

