2010 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2010 03


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年新たに始めたこと

年明けから日本語の家庭教師を始めました。


51Y91BBEDEL.jpg


教えているのは 香港出身のパパ・ママの息子さんで
アメリカ生まれの12歳の男の子 アンガス。
ママが広東語を使うことが多いので、彼は広東語も話します。

ずっと前から日本語を習いたいって言ってたんだけど、近所に
教えてくれるところがなくて、だから aym に会えて 私も
アンガスもラッキーだわってママが言ってくれました。

日本語のルールを日本語で説明するのも難しいのに英語でって
いうのは私にとっても課題だけど、勉強が好きなアンガスとの
レッスンは色んな発見が多く、刺激的な楽しい経験です。
私もラッキーだなって思います。


「あいうえお表」の か行で 出てきた けむし。 
けむし以外にも言葉あっただろうに・・・。絵がわかりにくかったんだけど、
この虫英語でなんて言うだろうと思ったら 毛のある caterpillar (キャタピラー) かな??
とアンガスが教えてくれました。笑
キャタピラー。毛虫 = hairy caterpillar。なるほどね。





初めて会った時に、アンガスに どうして日本語を勉強したいの?と
聞いてみたら、日本の Sushi が大好きだから♡ ですって。
日本の「すしざんまい」の英語のメニューパンフレットを出してきて、
私のあげた あいうえお表を参照しながら、うに... いくら... って
書き込んでました。笑

遊戯王というアニメ(英語の吹き替え)も妹と二人でネットで見ていました。
―私にはよくわからない。
ピカチューの絵も描いていました。
―これは私にもわかる!





日本に行ってみたい、日本の大学に行くのもいいなぁ~と夢を
膨らませている賢い男の子。
子供達が二人とも大学を出るまでアメリカにいてその後は香港に
帰るつもりだけど、もしアンガスが日本の大学に行きたいなら私
も日本に住みたいわ、とアンガスのママは言っています。
アンガスのママも日本大好き。家には日本のファッション雑誌
なんかがいろいろありました。
今度貸してもらおうかな。 笑




たまたまね、この地域が特に多いのかもしれないけれど、子供に
アメリカの教育を受けさせるために、と旦那さんを本国において
子供とママだけでこちらに住んでいる中国人、韓国人の多さに
驚きます。アダルトスクールに通ってくる40代/50代のお子さんを
持つ韓国人、中国人にたくさん出会ったけれど、彼らの子供が通う
学校名で出てくるのはハーバード、コロンビア、コーネル、ペン大・・・
すごいですほんと。(頭がいいだけじゃなくて教育資金もね!)






私は日本語教師の資格を持っているわけではないので、評価の
よかった『日本語の教え方ABC』という本を Amazon で注文。
旦那さんのお母さんから送ってもらいました。この本やネット
にある情報を使って、アンガス用に教材を作ったりして毎回やる
のだけど、そういう作業が私は大好きみたいです。楽しい♪




3回レッスンをやって、宿題を出したりしたので「あいうえお表」
はだいたいわかるように。発音は a i u e o とか ka ki ku ke ko
とかアルファベットで書かないとまだ覚えられないけれど、それでも
やっぱり子供って脳みそが柔らかいなぁと思います。


あいうえお を覚えたと思ったら 濁音に半濁音に小さいやゆよもあるし
はひふへほ (Ha Hi Hu He Ho) という読み方を覚えても、
私は~です の 「は」 は Wa と読むし、
4が「Yon」だったり「Shi」だったりするし、
まだまだいっぱいあるよーーー。頑張れアンガス。






.03 2010 日本語レッスン comment13 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

