2010 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2010 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アメリカの健康志向

アメリカのベジタリアン人口についての調査で、
ベジタリアンは、東海岸もしくは西海岸の都市部に居住し、
男性よりも女性に多い傾向があるとされているそうだ。


日本では「私はベジタリアンです」と言う人は私自身あまり
見かけたことがないし、私の友達にベジタリアンの方って
いなかったのだけど
アメリカって本当に「私はベジタリアンです」って言う人がいる。
というか、NYって、特に若い女性にベジタリアン&ヴィーガン が
多いんだなぁって感じる。
ヴィーガンについては NYに来て初めて知った。


・ベジタリアン 
菜食を中心とした食事を実践する人々( 本人の選択によって卵と乳製品はOK)

・ヴィーガン
肉魚に加えて、卵・乳製品、蜂蜜等も含む一切の動物性食品を摂らない人々
※ Veg (etari) anを短縮してつくられた造語


昨日書いた寒天のミルクかんの話じゃないけども、
ゼラチンの入っているお菓子を作っていくと、ヴィーガンの
人からは食べられないって言われてしまう。
ゼラチンは牛や豚から作られるけど、寒天は植物性。
ヴィーガンの方に会って以来、寒天を使っておくほうが
無難なのだなぁと思った。


ベジタリアンの方がいる時に いなり寿司は強い味方。
たまたま去年の夏、CUNYの講義で出会った先生がベジタリアンで
(そうとは知らずに持っていた いなり寿司だったのだけど)
中身が Rice なら食べられるわ、外側も Soy bean が原料なら
食べられるわって言われた。


まぁ ベジタリアンの方がいてもいなくても、アメリカは食べ物の
アレルギーを持っている人も多いし、宗教上の理由でxxは食べられ
ないというケースも多いから、
作って持参したものに関しては「何が入ってるの?」と聞かれるのが
基本だけども。
100%日本人で集まる場合以外。


4月にプロジェクトを一緒にやったニューヨーカーの彼女もベジタリアン。
彼女の家でプレゼンを作る時に、どうぞ食べてって出てきたのは
青りんご  と 
にんじん  と 
プレッツェル(NYっぽいね...) 。

お茶を出してくれて、お砂糖要る?って出てきたのは
agave nectar(サボテンの蜜)だった。
agave は アメリカ健康オタクの間では、定番のキッチンアイテムらしい。
agave nectarというのは サボテンやアロエのような見かけをしたとげの
ある植物から出る自然の蜜だそうだ。
砂糖のかわりに使われる天然甘味料で、GI 値がとても低いため、健康志向の
人達に人気なんだって。

NYにはヴィーガン対応のスイーツ専門店もある。
100%ナチュラル&オーガニックな原材料、そして小麦、グルテン、乳製品、
カゼイン、卵といった、お菓子作りに欠かせないものを一切使用せず、
代替材料で作っている。彼女は 美味しいよー!って言ってた。
http://www.babycakesnyc.com/







・・・我が家の健康食品は―
最近 白米と胚芽米を半々で混ぜて炊いて食べてます。
パスタもたまに whole wheat のものにしてます。(量を食べるので。。)

胚芽米は美味しい。
パスタは、やっぱり whole wheat より普通のが美味しいな。

アメリカでの健康食ブームのおかげが、お米の選択肢も広い。
胚芽米も whole wheat のパスタも日本ではどちらも買ったことなかったのにねぇ・・





.11 2010 USA comment3 trackback0
 HOME 

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

