2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

couscous

食べたことのない料理を作ってみました。
タブーレという名のクスクスのサラダ。

初めて買ってみた "クスクス" 。

couscous.jpg

熱湯で戻す、というか蒸す時間はたったの5分。
大変お手軽に食べられる。




お友達から

味付けはオリーブオイルとたっぷりのレモン汁、
塩・こしょうのみ、野菜は全てさいの目に切る、
そして全部混ぜる


と、教えてもらい、細かい分量などはネットでレシピを
調べてみて、結局好みに合わせて具材の量は自己流。

もはやタブーレじゃなくなってたりして...
食べたことないから、正解もわからないんだけども(笑)


jumee��mark6d 材料 jumee��mark6d

トマト
きゅうり
黄パプリカ
紫玉ねぎ
チーズ        (好きだから追加)
イタリアンパセリ   (パクチーの代替) 

jumee��mark6d ドレッシング jumee��mark6d

エキストラバージン・オリーブオイル
レモン汁

胡椒


couscous


さっぱりとおいしいBrilliant
赤、緑、黄色、紫・・カラフル。
きっと、これは女の人好みのサラダだ。
炭水化物と野菜のサラダだから、クスクスの分量を多めに
すればこれだけでもお腹いっぱいになりそうなのですが、
お肉の付け合わせなんかにするのがよさそうです。



※オリジナルはパクチーをたくさん入れるみたい。
私は少し苦手なので、イタリアンパセリで代用。
ハーブとレモンの酸味でパンチがきいた味になる
ので、パクチーが好きなら、パクチーがおすすめ。



こちらではイタリア、インド、ギリシャ、中国、タイ、ベトナム、韓国
などのちょっとした調味料や食材ならば、近所のスーパーでたいてい
手に入ります。
日本のもの、醤油やワサビであれば、現地のスーパーにも置かれてるかな。
最近は乾麺の「うどん」や「サッポロ一番」も。


アメリカ生活を経験した日本人が料理に興味を持って、それを極めて
料理研究家になったりするのって、各国の食材に触れる機会が多い
こういう環境が影響してるんじゃないかなぁ、とふと思ったりしました。

多くないですか?そういうプロフィールの料理研究家の方。
いろんな方がいますが、私は 行正り香サン という料理研究家がわりと好き。


こちらでは、ポットラック(持ち寄り)のパーティーの機会が多いので
レパートリーを増やさないとまずいよねぇ、と思う日々です。





.08 2009 Food comment4 trackback0

comment

はっちー
おお~っ!クスクスサラダ♪私も好きよ~v-345照り焼きチキンの下とかに薄ーく敷いて、
お隣にマッシュポテトとか添えるとクスクスがソースを吸ってくれるから色んな食感楽しめて美味しいよ!
彩りにルッコラも忘れずに~。
2009.03.09 00:20
aym
v-271 はっちーさん

オシャレなお店で、よく"クスクス添え"ってあるよね!なるほど照り焼きチキンの下ね。レストランみたーいv-272i-189残りのクスクスで今度やってみる♪
たしかにソースをよく吸うわ。ライスの代わりに洋食、煮込み料理に添えるのよさそう~。


2009.03.09 07:24
kTe
クスクス。想像していたよりも簡単なのかも!
実は頂いたクスクスがかなり長い間そのままで・・・v-356

見た目も綺麗だし、私も挑戦してみようv-91
(あのクスクスまだ大丈夫かな・・・)
2009.03.10 08:57
aym
v-271 kTe さん

クスクスがおうちにあるなら、お試しあれ~。クスクス自体の調理は、予想をはるかに越える簡単さでしたよ!!
材料も刻むだけというシンプルさ。これは大けが (大失敗) せずにすむレシピかも??と思いました。すごーーく上手に作るには材料とドレッシングの配合が重要になりそうですけどねi-229


2009.03.10 22:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/106-203c0f61

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

