2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

風呂敷ラッピング

来週の木曜に アダルトスクールで
インターナショナル・フェスティバル開催。

生徒は国別に別れて、食べ物 & 出し物を用意。
ということで、先日参加者で打ち合わせ。


日本人の取りまとめをして下さる代表の奥様は、
偶然にも、
私が会社ですごーーーくお世話になった先輩と
お知り合いの方でした!


「狭いコミュニティだし、紹介するまでもなく
きっと生活を始めればどこかで会うだろう」
と言われていました。

最近ニアミスがあり、
これは会うのも時間の問題か...
と思っていた矢先、
ほんとに会えました。kao03
( 意外と早かった!)
こうやって自然に出会いが広がるのは嬉しいことです。



さてフェスティバルですが、
食べ物は いなり寿司 で決定。
おいなりさんのあの甘い味付けは、
外国人が好きな風味だそうです。


昨年は着物を着て、巻き寿司のデモンストレーションや
折り紙で鶴を折ったとか。
生徒数がかなり多いので、小さな折り紙の手元は見えづらく、
みんなが、どうやるの?やらせて!と押し寄せて、最後は
しっちゃかめっちゃかだったと。^^;


さて。今年はどうしようか―。


盆踊り?
習字?
もう一回、寿司巻く?にぎる?
着物を来て学校に運転していくの大変だったよ
・・・


と検討を重ね、
出し物は 風呂敷ラッピング で決定。


風呂敷デモ:
私がこっちに引っ越してきてすぐの頃、行くところもなく
朝から晩までネットをしていた時 (笑) に目にして覚えていた
小ネタ。
それをふと思い出して提案したら、意外にもみんな気に入って
それに決定。
私のネットサーフィンもたまには役に立つもんだ����



箱はもちろん、ワインボトルでも、
スイカみたいな丸いものでも包める優れもの。
何回も繰り返し使えて、Eco Friendly。
Eco で Cute でキャッチーで、
風呂敷よいではないの~
ということで。




明日には包む実演の練習と、包み方のインストラクション
を英語で仕上げねばなりませんが...

気に入って日本から持ってきた (はずの) 風呂敷が

みつからない~。

引っ越しのどさくさにまぎれて紛失か...�G���������͂��Ă�������
どこにいったんだろう~....。


ちなみに 20 人以上の生徒が在籍している韓国勢は
早速、当日提供するキムチを漬け始めていると言っています。
去年もみんなでチマチョゴリを着てくれたそうです。
気合いが違います。
去年はキムチの漬け方のデモンストレーションを行ったそうで
においで大変なことになったとか・・笑


非英語圏の生徒が集う手作りの万国博覧会、
各国の写真が撮れたら、においと雰囲気をお届けします。。。��{�����A�����J

furoshiki.jpg


スポンサーサイト
.15 2009 School comment4 trackback0

comment

kTe
いいね~風呂敷ラッピングv-352
そして、どうか見つかりますように、風呂敷v-391
もし風呂敷がなければ手拭包みもいいかもね。
ほっかむり系が沢山あるから、帽子みたいですぐに試せて楽しいよ。
って、あ・・・手拭い、持っていってないかな?

個人的には日本の伝統「ザ・泥棒スタイル!」も披露してほしい~v-411
あ、でも、今となってはあの唐草模様の風呂敷を手に入れるの大変かーv-399


2009.03.16 09:34
ιιぉ
オチは泥棒スタイルね。(つか前の人とかぶったw)
折り紙もいいよねー。
まー確かに大変なことになりそうだけど・・・・
風呂敷も披露っぷりは似た感じだから、うけそうだね。
スイカ包みの代わりにパンプキンでも包んでー。

美人のくせに気の利くリーダによろしくーi-277
2009.03.16 12:29
とろろトトロ
風呂敷ラッピング、私も教えてもらいたい!アメリカ人はいなり寿司好きなんだ?イギリス人は結構あれ苦手な人いっぱいなんだよ。旦那も食べないし。きっとまだ日本食に火がついたばかりだから、おそいんだろうなー。日本勢はゆかたか?!
2009.03.16 14:53
aym
v-25 kTe さん

風呂敷どこいったんでしょうねーe-350
半ば諦め、お友達のでやることにしましたe-456 手ぬぐいのほっかむりも、日本独特ですねきっと。うちのおばあちゃんが田んぼで畑で、毎日してましたー。ザ・田舎スタイル。
緑色の唐草模様の風呂敷、定番中の定番ですねi-234日本の風呂敷サイトを見てみると、かわいいのがたくさん。欲しくなってきますねe-415


v-25 ιιぉさん

泥棒コントといえば・・・緑の唐草模様の風呂敷包み背負って、手ぬぐいでほおっかむりして、口の周りを囲んだ青ひげで、、日本人にはおなじみのあの画がうかびますね!w
話し合いの時に、その話ちょっと出ました。。やっぱり、口の周りまるーくひげ描く?みたいな。。w
そう、小玉スイカが見当たらなければ、オレンジの小さいパンプキンにしようと思いますーe-487
美人のくせに気の利くリーダーとは今日も会いました。よろしくお伝えします☆


v-25 とろろトトロさん

おぅ、今度会うとき教えてあげるよー。実はけっこう簡単で、変わった結び方がいっぱいだよ!http://www.kyoto-musubi.com/howto.html
ティムさんいなり寿司苦手なのかぁ。
アメリカ人はおいなりさん好きらしいんだよね。甘い濃いめの味付けが。栗原はるみレシピで作ってアメリカ人をもてなした友達も、" You are genius !! " と絶賛されたことがあるそうだ。
インドネシアの子がいなり寿司のおあげはどこに売ってるんだと聞いてきて、この間買っていたし、学校で会うイランの人達にも会うたびに寿司食べさせてーってせがまれるし、イスラエル人のママも大好きって言ってる。NY の日本食人気はほんとにすごい、おそるべし。

2009.03.16 23:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/109-cdfaa5ba

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

