2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Inter-generation Project

通っているアダルトスクールのある学区の プロジェクト で、全米で15位以内(*公立)にランクされているという優秀なミドルスクールを訪問する機会を得ました。

アメリカンな黄色いスクールバスに乗って、アダルトスクールから移動。


プロジェクト概要
・プロジェクトの主体は 6th Grade の生徒達。
・アダルトスクールの外国人にインタビューをし、レポートと絵を作成。
・教育委員会にてそれを一冊の絵本にまとめる。
・その絵本を生徒達が、もっと小さい子達に読み聞かせる。

この学区にある
アダルトスクール、
ミドルスクール ( 6~8 or 9th )、
エレメンタリー & キンダー/プリスクール
を縦串でさして行う、まさに Inter-Generation Project。


6th Grade の生徒達は Social Studies という教科の中でこの活動を行うので、もちろんそのレポートで成績がつけられます。アダルトスクールに通う外国人生徒としての私達は、彼らが内容のあるよいレポートを書けるようにサポートするというのが今回の任務。



アメリカに住み始めて戸惑ったこと、驚いたこと、母国との違いのエピソード、及び、母国の事柄で子供達の興味をひきそうなトピックとその写真を各自で準備。
ビジュアルで面白そうな日本の情景として、私は以下を。

 雪祭り- 十日町と札幌の雪像
 温泉に入るニホンザル
 スイカ割り

アダルトスクールでの事前の打ち合わせで、アメリカ人の先生スーザンと、一緒に参加するクラスメイト達に説明したところ、3つとも好感触。どれも初めて見るって。


名称未設定10

名称未設定2

名称未設定3

名称未設定9


名称未設定7


名称未設定5


00.jpg
3人とも12歳。


聞き取れない質問があって、聞き直すと、
「あ、ごめんなさいっ!僕が早く話し過ぎてしまいました。そういう時はどんどん言って下さい!」

かわいい。



「僕達も今、選択授業でスペイン語を勉強しているけど、母国語以外で話すのは難しいですよね。話すのと読むのどっちが得意?話すのと書くのではどう?」

この気遣い。


行く前から噂に聞いていましたが、ほんとによくできた生徒さんたちで。
友達のいるテーブルに消しゴムを投げたりもしないし、ワーワー騒がないし、
先生が話しているときはちゃんと静かに聞くし、
各国入り乱れのアダルトスクールのあの収集着かない感じと正反対!?苦笑
外国人を前に、硬い表情で最初はとってもおとなしかったけれど
こちらからも色々話しかけるうちにだんだんリラックス。



私 スクールバスに乗ってここまで来たんだよ。アメリカのスクールバス、初めて乗って楽しかったよ。

生徒 日本の学校は公共の交通機関で行くの? 

私 そうだね。(まぁ私は田舎の学校だったから毎日2km 歩いて通学したけどね)
 
生徒 あ、今ベルが鳴ったでしょ、ほら廊下見て、みんな次のクラスに移動するんだよ!

私 日本では自分のクラスが決まっていて、教科毎に違う先生がやって来るんだよ。

生徒 へーー。僕らは授業と授業の間の4分で次のクラスの準備するよ。

私 休憩短いねぇ~荷物持ってロッカーによってあちこち教室移動して、トイレに行く時間とか無いんじゃない?

生徒 休憩中に行かなくても授業中に手を挙げて先生に言えば行けるから問題ないよ。


なるほどね。



生徒 こっちにきて初めて食べたアメリカのものはある?

私 うーーん。日本でも色々食べられるんだよね。
ほら、TGIFriday とか、マクドナルド、ウェンディーズ、も日本にあるんだよ。

生徒 へ~日本にもあるの!僕はまだアメリカ以外の国に行ったことがないから知らなかった!

私 アメリカにも色んな国の料理があるでしょ、逆にこれがアメリカ料理だって思うもの、何だろうね?

生徒 ハンバーガー!ホットドック!アップルパイ!あと、もともとはイタリアのものって知っているけど、Pizza, パスタも僕達アメリカ人は大好きでよく食べるアメリカ食だよ。



3番目に挙がるのがアップルパイなんだ、というところがちょっと意外。
たしかにスーパーに2列も3列も並ぶ、あの色とりどりの数種類のりんご
を思い出せば納得かも。スーパー行くたびに不思議だったけど、きっと
りんごの消費が多いんだろうな。



私 アップルパイ美味しいよねぇ。私も好きだよ。

生徒 うちのママが作るの美味しいよ。今度みんなで食べ物を学校に持ち寄る日があるから、その時持ってきてあげるね!

(笑 ははは、ありがとうね。その時学校に来られるといいけど、私たちは入れないんじゃないかなぁー。)

生徒 来られるよー!その日は誰でもきていいんだよ!だから持ってきてあげるよ!


ほんと?笑



生徒 日本からアメリカに来るのは飛行機?何時間かかるの?

私 何時間かかると思う?

生徒 24時間? 違うの? じゃあ6時間くらい?



そこまで遠くはないけど、そんなに近くもない。笑



生徒 日本のもので恋しいものはある?

私  温泉。お風呂に入りたいなー。シャワーだけじゃなくてバスタブに肩までつかるんだよ。

生徒 僕の家のバスタブは、僕、そういう風に肩まで入れるよ!

私  ( きっと、、それは君がちっちゃいからだよ。笑 ) あらーいいねー。うちはちょっと浅過ぎてだめだなぁ。日本のバスタブはもっと深くて、追い炊き機能があったりもするんだよ。

生徒 え、お風呂のお湯をもう一回温めるってどういうこと??


びっくりしてる..。そうなのよ。これもアメリカ人には衝撃的らしいですよね。
ぎょっとして固まっているので、
あはは、びっくりするよねぇ
君たちはおうちで、一人一人新しいお湯をためて使うもんね、変なのーって思うでしょ
と言うと、


生徒 いえ、そんなことないです。おかしくはないです。difference (文化の違い)ですから。��


100点満点の模範解答!笑
うえ~やだ~ とか言わないのね。




1169.jpg
インタビュー中に彼らがとったノート
Culture Dif.
Japan Bathtub
share water among family
と書いてありました。。w


名称未設定6
子供用のスクールバスに乗りましたw


318-2.jpg
あと2回訪問して、レポートを仕上げます。






スポンサーサイト
.19 2009 School comment5 trackback0

comment

ι ι ぉ
うちの子も学校で異文化交流会やったんだよー。
パキスタンの洋服着せてもらったー。とかなんか色々言ってたな。
同じ感じなんだろうねw

 雪祭り- 十日町と札幌の雪像
 温泉に入るニホンザル
 スイカ割り

さすがセンスいいなーーーって思った。
2009.03.20 12:31
aym
v-263 ι ι ぉ さん

3つのセレクト、なかなかよかったですかねぇw 雪のお城が一番うけてました。
ι ι ぉさんのお嬢様達の学区も、そうした活動が活発ですね。以前も国際交流会のお話うかがった気が。やはり外国人の居住が多いから?町が新しくて国際的だから?
学校で何かボランティアないかなぁーって最近探してたので、たまたま属している水曜の一クラスだけが参加するこのプロジェクトに参加できてラッキーでした♪楽しかったです。v-221

2009.03.21 12:43
kTe
楽しそう~!!
それに、その学校の生徒ほんとにお行儀がいい!

私が行ったミドルスクール(そこは4~8)、
授業中はもちろんめちゃめちゃうるさかったし、
「鰻食べるよ。」っていったら思いっきり「気持ち悪いー!!」
って返ってきたよ。
それはそれで可愛い反応なんだけどねv-433

日本に数年いてNYに帰ったアメリカ人の友達が、
アメリカに家を持てたら、お風呂だけは日本式にするって力説してた。
やっぱりあれはサイコーだよね。猿がはいっちゃうくらいだしv-48


ふと・・・
雪の多さは同じだけど、雪質が全然ちがう十日町と札幌。
やっぱり雪像の作り方は違うんだろうかねぇ?


2009.03.22 19:57
ご無沙汰です。

「share water among family」
ですか・・・。
そう言われると、何かちょっとね・・・。v-393

番外編で、日本のハイテクトイレってどうでしょう・・・。
オート開閉でビックリ、値段聞いて、さらにビックリされるらしいですね。


あっ、歳までメモられてますね・・・(クスクス)。

しかし、出来た子達ですね~。
先日見学に行った、XX学園の生徒も出来た子達でしたよ~。
すれ違う子皆、この見知らぬおじさんに挨拶するんです。
ちょっと感動でしたよ。e-454

我が子もそういう環境に入れたいね・・・。
2009.03.23 08:37
aym
v-263 kTe さん

楽しかったです♪i-179 この学校の6th Grade、子供と思ってかかるとびっくりするわよ、って言われて臨んだのですが、その通りでした。(もちろん子供らしい可愛いところもありました!が、) 自分の興味のある話だけを掘り下げたり、話が脱線してみたりしそうなものなのに、そんなこともなく、「あなたはどうですか?」って、一個一個の質問をちゃんと私と友人に均等にふって、的確にノートを取っていました。誰か一人が孤立するような状況を作らないし、「きっと、この子はお父さんお母さんがそういう風にしているのを見て育っているんだろうなぁ」と感じました。
日本式のお風呂、1度体験して気持ちよさを味わった人にはわかるのですねぇ~i-176
>雪質が全然ちがう十日町と札幌。
札幌より十日町は気温が高いので、ぺちゃっとした雪質?おそらく氷像は無理です。氷像が作れるのは札幌の気温の低さならではな気がしますe-60



v-263 つ さん

ご無沙汰しております。お元気ですかe-420

おー。XX学園は、かわいい息子様の学校選びですか?それとも私も見学にうかがったことのある、あちらでしょうかv-290

歳は聞かれるまでもなく述べました。笑 女性に年齢を聞くのは失礼、と、あのいい子達はきっと聞かないでしょうから!プロフィールのインタビューで、日本で & ここで、仕事は何をしているの?と聞かれたのですが、「僕その会社知ってる!」と勢いよくメモ取ってましたe-337

親子で一緒にお風呂に入る感覚がないのですから「湯船につかる」というのがどういうことなのかピンと来ないでしょうねぇ。share water... ってメモを書きながら彼らがどんな様子を思い浮かべたのか..気になりますねw エコだな、とか思ったのかしら??
日本の最新トイレ!v-303驚いた観光客の方々が写真撮って帰ったりもするそうですよね!笑 使い方を知らなくて[和式トイレ]にぺたっと座ってしまった...というよくある外国人の困惑話も、そう古いものでは無い気がしますが、今や日本のトイレは最先端!"テクノトイレ"の特集が数ヶ月前にこんなところに...http://abcnews.go.com/Travel/Story?id=6158686&page=1

2009.03.24 00:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/110-b6034396

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

