2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

コンピューターおばあちゃん

久しぶりに ♪コンピューターおばあちゃん♪ の歌 を聴きました。
この歌、NHKみんなのうたでよく流れていました。
学校の給食の時間にも。
私と同じ世代の人にはきっと懐かしいテクノポップソングであるはず。

最近、日本がフィーチャーされていている場や学校に行く機会が多いのですが、家の近くの小学校で『日本フェスティバル』が開催されるということで行ってみたら流れていました。

このお祭り、去年はトルコ、一昨年はインドと、毎年お祝いする国は違うそうで、たまたま今年がジャパン。

父兄の方々がメインで誰でも入れるわけではないらしいのですが、お友達の家の大家さんが学校関係者で、お誘いいただいたので見学に。

そう、この学校の「折り紙体験コーナー」が設置されているカフェテリアで、コンピューターおばあちゃんが大音量だったのです����


IMG_1331_convert_20090408103514.jpg

20人ほどの日本人のお母さん達と、現地の PTA ボランティアの方々で
準備したといいます。
この規模と内容、大変だっただろうなぁと頭が下がります。
最近の日本、"正しい"日本の展示 がそこにありました。


jp1.jpg
着物(振り袖、小紋 etc.) & 浴衣のデモンストレーション

「浴衣来てみたい人?」の呼びかけにちびっ子達一斉に挙手!
やっぱり女の子は好きだよね。



jp2.jpg
浴衣を試着、足元はスニーカーの男の子 (笑)
この日何を着るか考えて漢字の[愛]のTシャツにしたの!という女の子
近所の日本食材グローサリーから寿司デモンストレーションの出前!!





jp5.jpg
以前この小学校に通っていた日本人生徒さんから寄贈されたという千羽鶴や、
お寿司セット、兜飾り、はっぴ、市松人形 の展示




jp6.jpg
どの教室も日本がいっぱい。
5円玉の説明も。
そうそう、穴の空いたコイン、色国で珍しがられるんですってね。


jp7.jpg
お見事!力作の展示の数々
麻生内閣に天皇制
Famous Japanese People (イチロー、松井、宮崎駿監督..)
Animals of Japan (地獄谷のニホンザル、タンチョウヅル..)




jp8.jpg
JAPANESE FOOD の掲示も力入っています。
全て説明付き。
和食だけじゃない、カレーライスも、おでんも、焼き鳥も、
たくさんある麺類も日本食。
器用な「キャラ弁」も日本独特の文化だねきっと�R�����b�N�}




jp9.jpg
スイートポテト、漬け物、おせんべいの試食展示
知らなかった、スイートポテトが日本発祥だったの?



jp10.jpg
東京、北海道、東北、各地の写真と説明




jp3.jpg
学校生活の一コマ 「内履き」の説明写真(日本では靴を履き替えるんです、と)
お約束の、和式トイレと最近のハイテクトイレ
伝統的な日本の家 ( 座布団、畳、布団..)




jp4.jpg
習字の体験コーナーは大人気。(私もやってみたかった..w)
難しい漢字ほど好きみたいで、「実に"アート"な言語だ!」と漢字ファンの現地の方が大勢。

小さい子は、書いている途中、手に墨汁がついて大慌てっ。
涙目で「この黒いの取れないの?!�K�[��」と見学者の私に訴えて来る。。(びっくりした)
石けんで洗えば落ちるよ、大丈夫!笑

IMG_1381_convert_20090408094442.jpg
僕の名前、アーロンていうのだけど、アーロンを漢字で習字で書きたい。
どう書くか教えて!

というパパ。お子さんそっちのけで真剣。

「アーロン = 阿論」 
むりやりな当て字ですが・・・ちょっといいでしょ。笑
これが僕の名前か!かっこいい!額に入れて飾る、とパパ大興奮。


それにしても久しぶりの墨汁のにおい!懐かしい。
習字をやりたくなってしまいましたよ。



編曲: 坂本龍一


.07 2009 Port Washington comment4 trackback0

comment

ιιぉ
阿論いいねー。
阿吽みたいだし。弟の名前に近い。
2009.04.08 02:13
aym
v-335 ιιぉさん

たしかに、阿吽っぽい (笑)
ιιぉさんをはじめ、ιιぉさんのご兄弟のお名前はオリジナリティがあって漢字もインパクトありますよね!

2009.04.09 21:00
kTe
懐かしい~~~!!
まさにこんな感じのJapaneseNightをやったことあるの。
ただ、さすがにNY!
兜なんてあそこでは絶対手に入らないだろうなぁ。
正しい日本が紹介されるのって嬉しいしね。

ちなみに、外国の方の名前に漢字をあてる、こんなサイトもあるよ!
http://kanji.fandom.jp/
どれもこれも結構面白いし、そのパパさんみたいに、
小さい色紙とか和紙に習字で書いて、フレームに入れてプレゼントしたり、
何かのプレゼントに書いてそえたりすると、ホントに喜ばれるよね~♪

・・・コンピュータおばあちゃん?世代の違いだねぇv-356
2009.04.12 12:35
aym
v-335 kTe さん

Kanji it ! 笑
面白いですねー。こんなサイトがあるとは。プレゼントには喜ばれそうだなぁってほんと思いました。kTe さんも小学校で習字をやったり日本の紹介をされていたんでしたよね。

さすが日本人が大量に住んでいるこの地域だけに、あらゆるものが展示されていました。特にお子さんのいるご家庭でしょうが、日本から引っ越してくるときに色々持ってきているんだなぁーとびっくりしました。
私も学生時代の習字セットを持ってくればよかった~^^;
(コンピューターおばあちゃんは、個人的にお気に入りのみんなの歌だったのですが、メジャーではないのかも!笑)
2009.04.12 23:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/118-ec1b2bbd

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

