2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Ready, fire, aim

来月開催されるラティーノ・フェスティバルに向けて。
Distinguished Latino Citizen にインタビューして記事にするという課題。

※ この街に住む顕著な功績をあげたラテン系アメリカ人


私は、この街の図書館で働くマリアさんと
ポップアートの Artist フランシスコさんにインタビュー。



この件、なんと、二人への自分でのアポとりからだった。kao04


しかも、私と彼らとの予定を合わせて、さらにそのインタビュー中の
様子を撮影するカメラ係のピーターさんとも予定調整しないといけないって。


楽しんでねー♪
ってほんとに電話番号(会ったことない3人のね)だけがメールで知らされたので、ひとまずあちこち電話をかけてみた。


なんとか同じ日に2人に会ってインタビューできる運びに。

ピーターさんが火曜と木曜は NG だというから、水曜でうまく調整して、
この日になったよー、と最終確認で電話すると、

これまたピーターさん、
「あ。その日 jury duty (陪審員の召還) にあたりそう」と言う。




・・・。kao04



ちらっと事務局と相談したところ、
「あなた、カメラは持ってる?できれば、あなたが彼らを撮影して、
それをピーターに見てもらって、それで OK だったらそれを使いましょ。
そうだ、あなたの旦那さん、カメラの会社でしょ?
ほら、ちょうどいいじゃな~い!よろしくね。」

ちょうどいいじゃな~い♪ って。。
カメラの会社であろうが、ソイソースの会社であろうが、
いずれにしろ私が撮影する流れになっていたと思うんだけど。笑

まぁいいわ。
たいして使い慣れてもいない一眼レフと質問を持って会いに行き、
本日無事にインタビュー終了。



う~ん。
プロのアーティストの方、おもしろい。
興味深い話がいろいろ聞けた貴重な経験。





今回インタビューしたお二人も、それぞれ
コロンビア出身、メキシコ出身で
英語はネイティブではないわけで。
そこへきて、またこの英語がネイティブではないニッポン人の私がインタビュー。

電話でアポとって、実際に話を聞いてメモとって、文章を書いて、
という作業をするので、私にとってはいい訓練。

そして、ラティーノ・フェスティバルでの展示も、これで一つできあがるわけです。


しかし図書館も、実にいろんなアイデアを思いつくよね。
自分たちで一切合財やるのではなく、任せるところは任せる。
いろんな方面を巻き込んで、双方のメリットとニーズを考えて、そのへんうまく利用するというか、使えるものは誰でも何でも使おうじゃないか精神 (いい意味で) 。




そうそう、カメラ係のピーターさん、
陪審員いかなくて大丈夫だったーkao03
と、途中から急いで駆けつけてくれた。


電話の時から、楽しげなおじさんだなぁと思っていたけど、
実際会っても思いやりのある明るい人。
彼はもともとジャーナリズムの世界で働いていて、2年前に新聞社を退職して、図書館のボランティアを始めたのだそう。

インタビュー後、
「そういえば今日のインタビューをもとに書く文とか、
ピータさんが撮影した写真とかそのビデオとか、
どうやって展示するのかしら???」
とピーターさんに聞いてみた。


パワーポイントにして、スクリーンにうつしたりするらしい
他にあと12人のラティーノの人達の分もきっと同じようにする、
で、立ち止まって読むというより、ディスプレイに順番に表示させる
ような展示だと思うんだけど、僕もよくわからないんだ。
たぶん誰も最終型はイメージしてない気がするな、あははー。

だって。




うわー。でたー。笑


とりあえず、何かやる!ということだけ決まって、
やると決まったら行動に移すのはすごくすごく早くて、
まず目の前のことガーーッと全力でやってみて、
その後どうするか考える、のって
すっごくアメリカ式のやり方だね~、と思わず言ってしまった。


ピーターさんが、
「そういうの業界用語で、 "Ready, fire, aim”って言うよ」
と教えてくれた。


新聞社も、毎日どったんばったんしてるから、まさにそんな感じだったんだって。



「構えて、撃て、狙え」


狙い定めるの最後なんだ。笑
なるほどね。



思ったより疲れたけれど、
楽しく勉強になった一日。


スポンサーサイト
.15 2009 Port Washington comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/122-c6711219

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

