2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

映画祭イベントを見学

映画配給の今後の展開を語るフリーディスカッションを見に行ってみた。
再びトライベッカフィルムフェスティバルの見学。


vat.jpg

フリーディスカッションの会場は School of VISUAL ARTS THEATER
同じ日、ここで 20時から『おくりびと』が上映されていた。



私が見に行ったのは、Facebook で RSVP (実際はコレも必須ではなかった) すれば OK の、基本的に誰でもどうぞ というイベント。
会場は映画産業に携わる人や映画の世界を志す学生が参加者の8割を占めていた雰囲気。そりゃそうだ。


Tools of the Trade:
Alternative Distribution, Marketing 2.0, and Beyond



Facebook でのマーケティングや Youtube でのデジタル配給など、革新的で広く成功している戦略の出現によって、従来の映画配給とマーケティングのビジネスモデルが覆されてきている昨今、映画を作り終えた後その映画をどうするかコントロールする方法は複数あるわけで、成功のためのベストな図式をどのように見つけ出すのか?どの映画にもあてはまるような、フリーサイズの、万能な戦略はあるのか?

という感じのフリートーク。



YouTube の Entertainment Marketing Manager なんかが参加していて、素人ながらなかなか興味深かった。

彼女は YouTube に入る前は『リトルミスサンシャイン』や、たまたま私が先日見る機会のあった『Is Anybody There?』を制作した Big Beach という NYにある映画会社で映画製作に携わっていた人。


基本的に高コストのハリウッド映画は、有名なハリウッド俳優が出演しているため既にマーケティング・フックが存在する、逆にビックスターが全く出ていない『スラムドック$―』みたいな映画は低コスト製作である代わりに別のマーケティング・アプローチが必要、どうやって観客をひきつけるか、宣伝・配給が重要。

どんなに素晴らしい映画を作ったとしても、誰もそれを見なかったらしかたないもんね。


ちなみにあの"インド映画"『スラムドッグ$―』も、公開にこぎつけるまでに、当初配給予定だったワーナー・ブラザーズが「インディーズ」部門を閉鎖してしまい急遽アメリカでの配給会社を失う、劇場公開をされずに直接 DVD となるかも、、、というドタバタがあったらしい。巡り巡って、2006年の『リトル・ミス・サンシャイン』、2007年の『ジュノ/JUNO』を配給したのと同じ小規模スタジオが配給。



YouTube は、世界中にいる観客に直接アプローチする手段を映画製作者に提供することで、特にインディペンデント系の良質な映画配給の今後に不可欠な役割をこれからも担っていきたいと。
VOD(ビデオ・オン・デマンド)配給権、というワードが頻繁に出てきていたけど、海賊版とか、違法ダウンロードとか、やっぱりその周囲を取り巻く問題はたくさんありそう。


90分弱の、次世代の映画配給論のお話。
インターネットは映画配給ビジネスのパワー・バランスにも影響を与えているのね。





.29 2009 Movie comment2 trackback0

comment

ι ι ぉ
あっ両方見てた。
リトルミスサンシャインは字幕で見てたのに子供たちも見てたな。
子供が主役だったからかしらね。ドタバタな感じが面白いんだろうなぁ。
ディスカッションネタも面白そうだね。
いつ何で話題になるかの予想は難しいけど、常に仕掛け人はいるだろうしね。
2009.05.05 10:44
aym
v-265 ι ι ぉさん

さすがー。
有名俳優が主演のハリウッド大作ではなく、二本とも映画祭で評価が高かった作品ですよね。脚本がよかったり、映画好きのための映画、って感じなのでしょうか?スラムドッグ$- はこちらで公開終わったのでDVD化待ちです。日本ではこれから公開ですよね?面白そうですよーー。
ディスカッション、ネットがらみの話で、映画ビジネスのいろんな立場のそれぞれの意見がなんとなく噛み合ってるんだかいないんだか、みたいなところも楽しめましたwe-282
2009.05.06 00:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/131-c6622245

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

