2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

めんきょ

やっと。

昨日免許取れました。

dl.jpg


このレシートみたいな紙切れに、
やっとサインさせてもらえました。

レシートの下に写ってるのは"LEARNER PERMIT" 。
日本で言う「仮免」。


今回サインしたこの紙切れが、
カード状の免許証が届くまでの間は正式な免許
なので大事に持ち歩くのだそう。


落ちる時は、ダメだった項目と減点 Point 数が印刷
された紙をぽいっと投げて渡されて終わり。
減点が 30 points を超えると落ちるらしい。
毎回切なかったなぁ。





ちなみに私、路上試験に 2 回落ちたのでjumee��Feel Depressed4
昨日はすっごいプレッシャーで。




特に初回は女性の試験官にぞんざいな扱いをされたし
2回目も言葉じりからどうやら子供に見られていると感じたので
昨日は、久々にキチンとした服装をしてメイクもして行ってみた。
こう書くといつもどんななのよ、、、って感じですが。


さらに、こちらからは愛想もよくしなかった。

自分の国で免許を持っているのか、との問いにも
めっちゃ自信満々に Yes, I do. と答えた。



なんだろうあれ。基本イラついてる試験官と二人、
車内に独特の空気が流れるんだよねー路上試験って。




狙ってやったわけではないけど、
エアコンきき過ぎて私が寒くなったので
「スイマセン、ちょっとエアコン止めますね」
「あぁいいよ、じゃあ窓あけさせてもらうから」
「ええ、どうぞ」
 ・・・
なんていうやりとりを極めて落ち着き払った様子で試験官と
交わし、この車を私がコントロールしている感も醸し出した。

車に乗り慣れてる感のアピール。

車内の空気を支配した者が路上試験は制するのだ!



私の場合、ここ数週間で運転の仕方自体に劇的な変化は見られないから、、
結果の違いを生んだのはきっと一連の態度だな、と個人的には思う。


成人した女性を子供扱いするような表現は丁寧な言葉ではないと
思うので、試験中に隣に乗ってくる試験官からひたすら Miss
言われるのがずっとひっかかっていた。

OK, Miss? jumee��ohwell2R
Understand, Miss? �{��
You need more practice, Miss. OK?

(うるさーーい!!����[)

昨日は、返事も全部 Yes, Ma’am. だったもんなぁ。
まぁちょっとしたことなんだけど、
私にとっては試験官の態度に大きな違いを感じたひと言。
一人前扱いしてもらうのに成功と思ったけど、こうも違うもの??




なんだか appearance が評価に影響を与えるというのを実感。
印象って大事なんだな。



3度目の正直。
予想外に長い道のりだったけど
やっと肩の荷が下りました。



やったー。����



.08 2009 USA comment8 trackback0

comment

ι ι ぉ
おめでとー
ゆっくり胃を休めてねw
2009.05.08 12:16
aym
i-33 ι ι ぉさん

ありがとうございます。
胃、休めます...w ^^; あーよかった。
2009.05.09 17:33
せむ
おひさし。&運転解禁おめでと。
運転気をつけてね。

ところで、
>昨日は、久々にキチンとした服装をしてメイクもして行ってみた。
結婚式以外、見せてもらったことあったかしら??
2009.05.11 01:25
asako
なるほど。。
そゆのは、どこの国でも大事かもねー。
なめられないように、にらみ利かせてw

ちょとココロ改めさせられました。

免許おめでとー、ますます活発な生活楽しんで下さいー。

2009.05.11 17:13
うぴ
おーおめでとうございます♪
私は、一回無事?落ちて、
今月末再挑戦!です。そういうこともあるんですね!なるほど、、
2009.05.12 07:25
aym
v-22 せむ さん

お久しぶりです!ありがとうございますe-257
ようやく、一番万能な ID を手に入れました。安全運転気をつけます。

>結婚式以外、見せてもらったことあったかしら??
あらら~。。。i-183笑 あれは、MAX で、しかも too much 版と思っていましたが~~。たしかに普段は・・・。ハイ。身だしなみ程度にはやってたつもりでしたが。格好も、脚立にのるし、動きやすい格好がふさわしかったですよね?!笑



v-22 asako ちゃん

お久しぶりだね。コメントありがとー。
asako ちゃんはいつもキレイにハンサムだから大丈夫じゃーん!
強気でずうずうしく今後も精進します。笑 あちこち行けるように運転もがんばるわー。



v-22 うぴ さん

えーー!! うぴさんが落ちるなんてーーー?!これはもう試験官との相性、気まぐれ、運ですね。聞くところによると、アメリカ人もけっこう落ちてるらしいです...。2回は普通って言われました。あと、「五回落ちた人いるから、六回落ちたら凹みなさい!二回じゃ甘い」って励まされました(?)

次は今月末なんですね!がんばって下さいv-91うぴさんなら大丈夫。(うぴさん teenager に見えるし小さいから、気をつけて下さい...e-319

2009.05.12 19:04
kTe
おめでとさーんv-354

謙虚が美徳なのは日本と韓国ぐらいだよね、きっと。
「いえいえ、それほどでも・・・」
なんて顔してるぐらいなら、100%完璧って状態で出直せー!
とかってなるんだろうなぁ。
ただ、頭ではわかってても、
きづくとへらへら笑いしちゃう悲しき日本人v-356

でも負けない日本人v-91v-391
2009.05.13 10:30
aym
v-22 kTe さん

ありがとうございますーv-221v-291

そうですよね、日本での「普通」は、ひかえめね、内向的ね、おとなしいね、って言われるんですよ。これでもだいぶ主張するようになりました。主張っていうか、「察するってことは期待できないから、ちょっとしたことでも口に出す」ようにしたりとか。黙ってると何考えてるかわからないみたい。なんでもいいから反応返すって大事だなと。
ゆるやかになじんでいきたいと思います。
アメリカに長ーく住んで、きちんとこちらのやり方に適応していても、なお、日本人特有の気づかいや気持ちを察する文化を失わずにいる人って素敵だなって思うんですよね。私もハイブリッドを目指したいところですハイe-271e-440
2009.05.13 23:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/136-36a35f53

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

