2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

徒然なるままに3本立て

このままだと何も更新せぬまま、
自分でも何をやったか、何があったか忘れそうなので
もうまとめてしまお.....。



本日は

「梅雨ですよ、ニューヨーク」
「ガウンとハットで」
「土いじり 田舎で暮らそう」

の三本です。



◎ 梅雨ですよ、ニューヨーク

  湿度が高い。
  日本の6月のようにじとーっとして爽やかじゃない毎日。
  ニューヨークにも梅雨があったのか。
  すごい音で降ってくる大粒の雨、夕方には雷雨もしょっちゅう。
  今日も夕方からしとしと降ってました。
  せっかく暖かくなって20時過ぎまで明るいのに。
  短いと言われるニューヨークの夏。
  せっかくの夏がー・・・ これ以上雨はやめてー・・・
  早く梅雨明けしないかな。



◎ ガウンとハットで

o4.jpg o2.jpg o3.jpg



  ドリフターズの合唱隊にしか見えない私。。


  クラスメイトが花束をサプライズで用意してくれたり、
  壇上で証書をもらう時に名前を叫んでくれたり。
  まだ出会って半年くらいなのに、みんな優しくて。感動。

  形式張ったイベントに私はどうも弱いらしい。
  涙もろくてまずい。歳だー。

  o11.jpg




◎ 土いじり、田舎で暮らそう
 
  うちは、Duplex と呼ばれる基本的に完全独立タイプの二世帯住宅みたいな構造の
  家に住んでいるのだけど、お隣さんはアメリカ人のカップル --ラリー&テレーサ。
  ご夫婦、ではないんだって。
  彼氏と彼女。
  ラリーのほうは、50代~60代とお見受けするのだけれど。
  新しいパートナーシップの形なのだきっと。
   
  先日、家の庭に嬉しそうにケージを立てて何やら庭いじりにいそしむラリーに遭遇。
  何植えるのー?なんて挨拶すると、
  「君にもトマトの苗をあげるよ」との申し出が。



  「どのへんに植える?かまわないなら僕が植えてあげるよ。
   そうだ、バジルも要るか?
」と。


  後日、
  ホントに私がいない間に植えてくれてる!


tomato1.jpg

  結局トマトの苗、二本いただいてしまった。
  
  スーパーでトマトは高いからな、夏になればこの苗一本で20個ほどトマトが実るよ。
  僕のはもうだいぶ大きくなってるけど、がっかりすることないんだぞ!君にあげた
  この苗も、今植えればちゃーんと夏には収穫できるように大きくなるからな!

  だって。
  励まされた。
  ラリー。ありがとう。

  田舎暮らし、なんでもやってみようじゃないか、ということで。
  初のトマト栽培、がんばって育ててみますよ。
  けっこう難しそうじゃない???トマトって。ちゃんと甘くなるかな。

  苗が傾いていたので、少しだけ、今日土をいじってみた。いじっただけだけど。
  
  えーっと、まずは「トマト 栽培」を検索するところから。。


  乞うご期待�v�`�g�}�g




tomato2.jpg




スポンサーサイト
.23 2009 Port Washington comment6 trackback0

comment

ιιぉ
3本立てって日記の話か。なんかサザエさん的な。。
とうとう映画3本立てに挑戦したのかと思った。
浅草の映画館ばりな所がなんとNYにも!!i-282
って勝手にドキドキして、クリックしたー。

ほんと卒業式しっかりしたイベントなのねー。
着物着ればよかったのにーi-236
2009.06.24 06:09
せむ
今年の日本はしっかり梅雨ですよ。

あー、ドリフの青って誰だっけ??思い出せない。

ほぉ、トマトにバジルの組み合わせ。やるなラリー。

コメントも3本立てで。
2009.06.24 06:21
kTe
>もうまとめてしまお.....。
わかるー!
人に読んでもらうっていう意味もあるけど、
自分の覚書的ないみもあるから書いておきたい。
でも、どんどん日がすぎて・・・とかなる。

土いじりは楽しいよ~♪
今年は初めてミニトマトを種から植えてみた。
いままでは親からいい具合にそだった苗をもらってたので^^;
東京に住んでた時に、ミニトマトを小学生が盗み食いしてて、
旦那が面白がって「こらー!」って叫んで。後でもっと食べさせてたv-391
東京のプランターで育つんだもの、ちゃんと土に植えてもらって、
添え木まですでに完備で、
ラリーの言うとおり、きっと20個以上実がなるよ~!

自家製カプレーゼが楽しみだねv-299

2009.06.24 09:24
aym
v-382 ιιぉさん

式典は予想外に会場広くて舞台照明ピッカピカで、完全に雰囲気にのまれました。

日記は無理やりサザエさん風。あの予告をちょっと意識...w

>とうとう映画3本立てに挑戦したのかと思った。

3本立てと言えば、昨日 Bourne Identity、Supremacy、Ultimatum、ボーン3部作をまとめて図書館で借りてみました。ダークナイトが見たかったのですが、なくて、思いつきでボーンシリーズ。一人一気見みたいな。。^^; (でも以外に忙しくて見る時間が)

今日、電車で偶然 akiko-san にお会いしましたよー☆ aym ちゃん、こんにちはって声かけてもらいました(嬉) 今日も素敵でした。



v-382 せむ さん

コメント3本立て、ありがとうございますw 日本も梅雨ですか~。早く明けてカラッとした夏が来て欲しいですね。
スーパーで、つい最近までバジルがあったコーナーからバジルが姿を消し、「苗」でしか買えなくなってるんです。アメリカでは基本的に夏はバジルを植えて、そこから摘んで日々食べるんでしょうかね。
トマトもバジルも大好きなので、苗は喜んでおります。ただ、問題は、バジルがどこに植えられたのかわからない...!忘れたのかも、、催促みたいで聞きに行くのもなぁ~。。なんて。あぁやっぱり私は日本人。



v-382 kTe さん

そうなんですよー。自分の記録のためにも覚え書き、っていうのがあるので。自分の自己満足で書いてるので基本的に私の書く文章は長過ぎて読む人には不親切なものになっております...--;

>東京に住んでた時に、ミニトマトを小学生が盗み食い
東京にもそんなのどかな光景が!!漫画みたいですねw

>旦那が面白がって「こらー!」って叫んで。後でもっと食べさせてた
ユーモアがあって素敵♪

kTeさんは器用だから、ミニトマト栽培も上手そう~!!! コツがあれば伝授下さい。
私ももうちょっと周辺の土をなんとかしなければ。ちゃんと実りますように♪♪
2009.06.25 03:00
せむ
バジルは種を植えたんじゃないかな?
トマトとバジルはコンパニオンプランツなので、日当たり以外を考えればすぐ近くに植えてるはず。
2009.06.29 01:52
aym
v-382 せむさん

あーーー!!大変。。。
種だった可能性大ですね。

トマトの苗の周りが大雨の翌日にえぐれていたので、雨で種が流れちゃった可能性も???

バジルは between tomatoes に植えるね、って言ってたのに、見当たらないなと思っていたんですよ。苗と苗の間に、種もしくは発芽した小ちゃーーい苗の状態で植えてくれてたかもしれないのに、それに気づかずにテキトーに草むしりをし、土も耕しちゃった私。。。orz

コンパニオンプランツ。知りませんでした。はぁ~やっぱりせむさん何でもご存知。さすがです!!
2009.06.29 08:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/144-6d539b4a

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

