2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ザ・餃子大会

アメリカで、中国人の 李 さん一家に、日本語で餃子を教わる!の巻





週一回同じクラスで会う中国人の Li さんは
小中学生の子供達を指導する水泳のコーチ。

日本に5年間の水泳留学の経験があり、日本語が非常に流暢
なので時々休み時間には我々と日本語でおしゃべりしている。


一生懸命勉強して覚えた日本語だから、忘れたくない、と言う。
でも今は全く使う機会が無くて忘れて行く一方だと、、、�����


そこで、Language Exchange じゃないけど、日本語を話しながら
餃子やチャーハンを一緒に作ったり、パーティでもしましょうかー
ということに。


Li さんにとっては日本語を話す機会、
私達にとっては、本場中国の餃子やチャーハンの作り方を覚えられる機会。
ナイスアイデア♪

ご家族も日本が大好き、ということで
せっかくなので奥さんも、娘さんもご一緒に!と。
彼女達も、日本語チョットわかるよ、とは Li さん談。



お会いしてみれば
マンハッタンで働いている24歳の娘さんも、
中国で英語の先生だったという奥様も、
ちょっとどころか!ペラペラですよ。日本語。

娘さんの杉チャンに至っては、日本の漫画やドラマが大好きで
それで日本語を覚えたという。
どうして漫画とドラマを見ているだけでそんなことになるの?!
いいなぁ~...





th_th_IMG_2674.jpg
Li さん主導で調理開始!


th_th_IMG_2684.jpg
特大まな板持参で、大量の白菜をカット

th_th_IMG_2677.jpg
醤油 入れます
サラダ油も、ゴマ油も、オイスターソースも入れます

th_th_IMG_2676.jpg
調味料の量は、香りで判断らしい。。。。。w
どれくらい??って聞いても、「感じ」デス、だって。
えーーー...笑


th_th_IMG_2696.jpg
色とりどりのチャーハンの具材
ご飯と具は、同量にするのがポイントだそう
この日は、2合のご飯にこの具の量



さて餃子の皮にも取りかかる。

th_th_IMG_2690.jpg
ぼてっと一つにまとまっている生地を回しながら
真ん中に穴をあけてドーナツ状に!

適当な細さになったら、輪っかをぷちっと
ちぎって棒状に!(なるほどね~)

th_th_IMG_2691.jpg


それを一枚ずつの分量にカット


続きまして、娘さんの杉ちゃんによる実演指導 ↓↓↓
gyoza1
[広告] VPS

均一な厚さじゃダメなんだって!
皮の中央が、周りより厚くなるように、回しながら伸ばすこと!

動画ではゆっくりだけど、Li さん一家3人ともそろいにそろって
この皮作りが早いったらありゃしない。
3回ターンさせてめん棒で伸ばすだけでで丸くなった....しかもきれいな円形。
中国の方は誰でもコレできるの?と思ってしまう。


この次は、ママさんの包み方講座 ↓↓↓
gyoza2

[広告] VPS
見よ ママさんのこの華麗なる指さばき
片手できれいな"ひだ"がよる!

あら不思議  
つまんで押すだけでぴったりくっつくの
Fresh Dough(手作りの生の生地)の場合、閉じるのに水は不要なんだー



小麦粉と水だけだと言ってたけど、
この生地が扱いやすいのなんのって。
伸ばそうが、包もうが、決して破れなかった。



th_th_IMG_2909.jpg
こうして出来上がった もっちもちの手作り皮の大量の餃子達は水餃子に






th_th_IMG_2905.jpg
焼き餃子も好きでしょ?と、Li さん達3人であっっっと言う間に包み上げてくれた
見た目も見事な焼き餃子



rice.jpg
Li さんオリジナルのこのチャーハンも美味しかった!
調味は塩のみ
最後にニンニクをすり入れるのがコツらしい(最初に炒めないんだねー)



th_th_IMG_2915.jpg
ママさん手作りの春巻きも持参してくれてた (春巻き大好き♡�Ί�)



th_th_IMG_2910.jpg
杉ちゃんに大好きだとリクエストされたので、日本の味噌汁をこしらえた
他にもお友達に教わりながら前日に仕込んだ「野菜のマリネ」と「杏仁豆腐」もお出しして...





qi.jpg


th_th_IMG_2705.jpg


この日はみんなで餃子を何個食べたかわからない....w
翌日が日曜日でよかったねっと




おまけ 笑
Li さん Wii ボーリングでも大活躍 【スコア243】
wii

[広告] VPS
ストライク⑥連続 シックスパック





.29 2009 Food comment2 trackback0

comment

ami
v-271美味しそう!
餃子食べたくなりました。

中国家庭料理、aymさんが作っている味と違いました?
レシピ楽しみにしていますね。

私も今素敵な中国レディから、習っております。
2009.07.01 06:57
aym
v-504 ami さん

水餃子と焼き餃子では具が違うのを知りました。以前手作りの皮もやってみたのですが、でろんでろんに大きくなって形成に失敗しオバケ餃子みたいになったのです。今回、この技を覚えたので次回は大丈夫かとv-344レシピは。。。正確な分量が何一つわからなかったので(笑) 見よう見まねになりそうですが、何とかお友達と思い出してまとめようと思います。

あ、Li さんが持って来てくれた春巻きは、ami さんがよく作って下さった春巻きを思い出しました~。味が似ていました!
2009.07.02 07:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/146-fa4f1a95

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

