2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クラシックな夏の夕べ

久しぶりに更新を。


あの子とうとうブログ飽きちゃったんじゃない?
という声が聞こえてきたのですが
そういうわけではなく...



独立記念日の3連休中に、ドッジボールをする機会があり
小学生のおこちゃまが投げたボールをキャッチし損ねた私は、
左手の薬指をつきゆび。
つきゆびって、、、
何十年ぶりでしょう。
あぁ痛かった。



軽いキーボドタッチすら痛くて、
メールはわりとがんばっていたものの (力を使い果たし)
ブログに向かう気力が失せていましたkao04


たまった事柄は指が完治次第、また細々と書いていくとして.....。




今日は、New York PhilharmonicFree Indoor Concerts
というイベントに行ってきました。




無料ですよ。
NYフィルが。



th_IMG_3118.jpg

整理券は一人一枚。
自由席なので、いい席から順番に埋まっていきます。
急げ!


th_IMG_3115.jpg


本日の曲目は

(モーツァルト) Symphony No. 41, Jupiter ― 交響曲 第41番 

(ベートーヴェン) Symphony No. 7 ―交響曲 第7番 


豪華ですねーー!


モーツァルトは、
一瞬、おっ! と思うけど、平原綾香のあの「Jupiter」のほうではないよw
※上記はホルストの曲が原曲



ベートーヴェンのほうは、
ドラマ『のだめカンタービレ』の主題曲としても使われた
おなじみのあの有名な交響曲。


th_IMG_3116.jpg

指揮は、2009年秋より NYP の音楽監督に就任するアラン・ギルバート氏。



写真では"生"の音の迫力は伝わらないのが残念。




特にベートーヴェンのほうは、
CD でも聞いてたり耳馴染みのある曲だけに
振る人が違うとこんなに違うものなのねぇ、
なんて初めて思えました。
(第一楽章なんて、とってもゆっくりだった)

第7番の 第1楽章から第4楽章まで生のオーケストラの音に感激、
素人ながら、やっぱりベートーヴェン、聴きごたえがあるなぁ!!と
少し鳥肌がたちました。


知っている曲の生の演奏を聴くのは楽しいですよね。


th_IMG_3121.jpg
終わった瞬間、会場中が大きな拍手に包まれ
その後はスタンディングオベーション


th_IMG_3123.jpg

非常にカジュアルな雰囲気の中でクラシックを聴けるという
贅沢な夏の夕べでした。








こちらも 7 月に入ってから、暑さが日に日に増してきているわけですが
毎晩、家の前で数十匹の蛍が舞っていますよ。
アメリカにも蛍っているんですね!(・・・って、当たり前?)



.20 2009 NYC comment3 trackback0

comment

エスプリココン
約束をドタキャンされたり、突き指をしたり、今度の三連休はついていませんでしたね。私も半年前の手首の骨折でしばらく痛い思いをしたこと思い出すので、不自由具合がわかります。しっかり治してくださいね。
オリビエたちは2週間のメキシコ旅行で金欠病になり、エアーティケットの最後のチャンスを狙っていたのが取れなかったからと言ってますが、aymさんたちも都合があったでしょうに、そんなことするんじゃないよと叱っておきました。
2009.07.22 10:59
Aki
NYフィル!いいねー。しかもFreeとは。。。

あたし9月にウイーンフィルハーモニー聴きに行くよー。
先月発売と同時に、PCと携帯で必死でチケット取った。
結構高いけど、まぁたまぁーにだし言いかと思って。

つき指大丈夫???
ちゃんと直してねー。
2009.07.22 11:02
aym
v-266 エスプリココンさん

エスプリココンさんにもNY訪問プランのご報告がいっていたとは(笑) 今回は残念でしたが、「 I am still hoping to come visit you guys this year. I set a high priority on this!」だそうですe-257 我々も、オリビエ&セレステに会えるのを楽しみにしています。
つきゆびって痛いのに地味なのですよね、それもまた切ない感じです (^^;) 完全に元通りになるまで、思ったより時間がかかるものだな~・・・と思っておりますが。あと少し、辛抱します。
ブルターニュ訪問について、また別途ご連絡させていただきますね。ご心配おかけしてすみません。



v-266 Aki ちゃん

この無料コンサート、毎年開催されているようでセントラルパークでもやってたりするんだよね~。そっちは花火もあがるらしいわ。
ウイーンフィル聴きにいくんだ。いいね~v-218 サントリーホールかな?チケット取れてよかったね!楽しんでねi-185i-185i-185

左手の薬指、けっこうゴルフで大事よねi-229 力を入れても痛くない状態に回復するまで、時間が経つのを待つしかないなー。

2009.07.22 22:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/150-302a44e5

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

