2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

1年経ち

去年の8月30日にこちらに引っ越して来てから
1年が経ちました。

早いですね。
この分だと、あっ・・・と言う間に3年、5年経ちそう。


本当にあっという間の1年。

ゴルフにホームパーティに車の運転、異文化交流、
編み物からビーズアクセサリー、朝から学校行ったり、
トマト育ててみたり塩鮭漬けてみたり、
家のトラブル諸々まで、
日本にいたらやらなかった、というか、機会がなかったであろうことを、日々、
飽きずに経験してきました。

日本を身近に感じられるインターネットの恩恵も、
日本食材が思った以上に手に入るというNYという土地柄ならではの恩恵も、
たくさん受けました。
アメリカ人に言い返す根性(と、図々しさ)も若干身につきました。
いろんな人達との素敵な出会いもありました。
"What do you do?" という問いかけにも慣れました。
定型の答えをスラスラ言えるようになっただけ?? (^^;)
「あなたはなにしてる人なの?」って、最初はホントにイヤで
フン・・・と心の中で卑屈になったり、こんなことずっと思うのは
私だけ?って考えたり。
社交の場ではしょうがない。
Hi, how are you ? / Fine, thank you.
くらい自然なやりとり、挨拶。
社交辞令の挨拶で済めばよいが、
アメリカ人に、なんで働かないの?って聞かれて説明するのは、
なかなか納得してくれないから、疲れちゃう。
適当に流して~~。

私って何者??何してる人?という自問自答をしてたことも
あるけど、それより、何でもいいから忙しくていたほうが、
私の場合は楽しいみたい。
英語の勉強をする時間があるのはありがたいことだし。


人間って、何かに所属していないと不安になる生き物なんだって、
と友達が教えてくれたけれど、私はその典型なのかも。
小さい...。


"Self Description イコール Job Description" という伝染病って
いう記載を最近ちらっと目にしたんですが。
「何してるの?」と聞かれて、会社名とか役職を言えなくて凹むと
いうのは、まさに私もコレになってたのか。
奥行きのある女性を目指して、精進したいものです!



いろんな出会いがあった1年、大小ハプニングもあり
気持ちの up & down もありましたが
たくさんの人に助けられて過ごしたこの1年。
日本からいただくメールも、いつも嬉しいです。
ありがとうございます。



おかげさまで
我々二人とも健康で元気にやっております。
先日の健康診断も二人そろって オール A。
日本の家族も皆元気でいることも有難いことです。
感謝感謝。



そうそう、最近 『Desparate Housewives』 を最初のシリーズから
見ています。(遅い...って言わないで)
アメリカドラマ好きのお友達に面白いよーって聞いてたのに
まとまった時間がなくて見れていなかったドラマ。
NHKのあらすじを参照したら字幕無しでも楽しめる、ちょうどいい感じ。
日常に使える表現がかなりあるのが勉強になる!
サスペンス要素ありで続きが気になりどんどん見てしまうし。

以前、『24』で英語の勉強!って頑張って色々覚えて使ってみたのに、
(ほら、ストーリーがストーリーなだけに)
「その言い方日常で使わない...なんだか軍隊みたい...」って英語の先生に
注意されたって笑い話をお友達が聞かせてくれた。
他にも、『Sex and the City』を英語の勉強に!と英語字幕で見ていた
お友達は、わからない単語をどんどん辞書でひいてみたものの、
この単語、、、いつ使うのっていう意味のものばっかりで。。。
2話で挫折って...w



と、
久しぶりの更新で、なんともまとまりのない状態ですが。




そんなこんなで、明日からアメリカ2年目がはじまります!





th_IMG_3211.jpg
# from Madison Square Park


th_IMG_3299.jpg


.31 2009 つぶやき comment13 trackback0

comment

とろろトトロ
NYに引越ししてもう1年かー。早いね!あゆのアメリカ引越し記念日と私の結婚記念日は同じなんだねー。なんやかんやで時が経つのって早いよねぇ。あゆの場合は永住ってことはないんだよね?だったら思いっきり楽しまないとね!あっという間に5年なんて経ってしまうし!
2009.08.31 09:40
sugar
あゆちゃんがNYに行って1年経つんだね!
早いやら、色々あって内容濃かったなーやらいろんな感想があるだろうねv-22その間に遊びに行かせてもらったりしてお世話にまりましたp(^^)q また遊びに行きたいな~☆11月は寒すぎ(笑)なので、今度は春か夏か秋あたりに♪
2009.08.31 09:40
aym
v-22 とろろトトロ さん

一周年おめでとうv-238とろろにとっても、あっという間の新婚生活だったのでは? そして、まもなく、これまた大きなハッピーイベントが待っているねー。私も楽しみに応援してますv-221
ちょうど、まさに同じ日にそれぞれ別々のスタートを切ったのだね。時の経つのは早い、生活を楽しまないとね☆ありがとう。


v-22 sugar ちゃん

早いよねー。早いと言えば、初・ゲストである sugar ちゃんの NY 訪問も我が家の記録に残る早さだったわ..w 日本が恋しくなる前に、sugar ちゃんとこっちで再会できて、sumireちゃんも一緒に観光もできて、ほんと楽しかったよぉ。ありがとね。去年の11月はすでに真冬並みに寒かったねぇ...。sugarちゃんのもこもこのあったかい帽子、可愛かったの覚えてるわv-218極寒じゃないときに、また遊びにおいで。
2009.08.31 19:29
はっちー
もう、1年か~v-22
本当に早いね~!あゆちゃんは生活環境の変化含め色々あっただろうと思います。
でも、しっかり者のあゆちゃんだから、しかも英語もぺらぺ~らだから心配は
していなかったわv-411
私も寒くない時に、来年こそ!遊びにいきたいわ~v-344
2009.08.31 22:50
haburin
そっかそっか~もう一年かーe-276
なんかあっという間に5年が経ってしまいそうな勢いだね。
長いようで短い期間だと思うので、日本に帰ってきてから
後悔しないよう、充実したNY Lifeを送ってねe-266

2年目は何にチャレンジするのかな?楽しみにしてます。
2009.08.31 23:37
aym
v-22 はっちー さん

えー。。けっこう心配してくれていると思っていたけど・・・v-356
色々あって、早かった。ハタチを過ぎたくらいから、いや、社会人になってくらいから、うーん25を過ぎてから、どこにいても、何をしてても、ほんと1年1年早いよねっ!! (おばちゃん発言か...)
やっぱり旅行は軽装でいける季節がbestだと私も思うv-238極寒を避けて来るべしよi-236
2009.08.31 23:43
aym
v-22 haburin さん

1年経ったよーe-276 きっとこのままスゴい勢いで経過するねi-229 あたたかく見守ってくれてありがとー。それからふる里宅急便も、ね! (さっきメールで知ったよーーー明日からワクワク待ちますわ...) どこで何をしててもね、1年は1年、3年は3年、時間の長さは平等に与えられているもんねみんな。haburin さんの奮闘も、遠くからかなり力強く応援しているよんi-176 あ、時間ができたら、ホットドックも食べに来てねi-189
2009.08.31 23:58
ιιぉ
もう一年経つんだねー。
本当、早いや。
俺は週末何してたー?とか英語で聞かれるとうぜぇーーとか思った
楽しくおすごしーi-228
2009.09.01 00:58
aym
v-22 ιιぉさん

ありがとうございます。
ほぅ。「週末何してた?」がNG。 そうですかー。(忙し過ぎて仕事、もしくは)何もしてないですけど、何か? っていう、やり場のない憤り、とか・・・? ...。v-389 たまたま、そのタイミングでの虫の居所が悪かったり何だりで、同じこと言われても、ちょっと過剰に反応しちゃったりもするもんですよね~人って。楽しくまいぺーすにがんばりまっす!v-433
2009.09.01 04:20
kTe
祝1年v-22

本当にあっというまだねぇ!というか、あれ?まだ1年だっけ?と。
いつもいろんな事に楽しく挑戦しててさすが!って思うよ~v-218
その体験からくるコメントもなるほどねぇ~とv-219

私も"What do you do?" にイライラしたことがv-356
主婦ですけどなにか?って。そうか、挨拶みたいなものだったのか。
今考えてみると、「アメリカで主婦って言ったらばかにされるんだろうな・・・」なんていう先入観が強すぎたかなぁ、とか、
あの頃はまだ主婦でいいのか?と、自分で納得できてなかったのかもとか^^;
どんな定型の答えを持ってるのか、是非教えて欲しいーv-411

日本でもアメリカでも、何をしてる人か、を聞く事でその人がどんな人かが少し見えたきがするし、話を広げやすいから聞くんだろうね。
今は、私の事をろくに聞かずに「旦那さんのお仕事は?」って聞く人が嫌い。

ちなみに・・・私が今見てるアメリカドラマはNCIS(って邦題かな?)
主役の俳優さんが、昔からのお気に入り☆
ただ、これも軍隊用語が多くて日常生活には使えないね。
もう一つはラスベガス(ってこれも邦題かも)
こちらは脇役の女優さんにお気に入りさんが出てる☆☆


アメリカ2年目、のーんびり楽しんでね☆☆☆

2009.09.02 11:41
aym
v-22 kTe さん

あっという間に1年。たしかに、アレそんなもん?もっと経ったと思ってた・・・っていう方もいらっしゃるみたい。i-229
なるほど、別のところでもkTeさんと同じこと感じてるというのを目にしたことあります、すぐに「旦那さんのお仕事は?」って聞かれるのは不快度が高いって..。
自分ブランドで勝負できる魅力的なヒトになりたいですi-234
v-452「NCIS」ファンだっていう方多いですねー。私は観てなくて知らないんですe-443 去年、CSチャンネルで放送されている全米ドラマの中で視聴率No.1だったみたいですねe-390「Las Vegas」は知りませんでした~。華やかそうなドラマe-420 調べてみよ~e-288 おすすめのご紹介、ありがとうございますv-392
2009.09.03 20:32
ココン
aymさん、自分を責めなくていいのよ。「お金よりももっと大切なものを今の期間貯金してます。」って答えればいい。わかるアメリカ人は少ないかもしれないけど。
あなたたち二人にとって、2年目もますます充実したNY生活となることを祈ります。
2010.04.27 15:05
aym
@ココン さん

メッセージありがとうございます。人生の充電期間(といいうと少し大袈裟ですが、、、)気張らずに、余計なことにエネルギーを消費し過ぎること無く、心をすり減らすこと無く、日々充実させられたらいいなぁと思っています。ずっと、長らくそれを目標にしておりますが。がんばります。^^;
※しばらくぶりにblogを見たため、気づかずに大変遅くなりました!失礼しました。
2010.05.11 01:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/155-e6568e15

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

