2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フランス旅行 Lyon(4)

美食の都リヨンは、エコな雰囲気を感じる街でもありました。





環境に優しく、経済的で健康にも良い乗り物「自転車」。
リヨンには自転車の無人レンタルシステムが完全整備されていました。


都市交通政策としてパリでも実施されているこのシステム、
そのモデルとなったのが、
リヨンで成功したレンタシステム「Velov」だそう。


ヨーロッパだけでなく今世界中でブームとなっている大規模レンタル
自転車事業のいわば火付け役になったのがリヨンらしいです。



セルフサービスの公共レンタル自転車
th_IMG_3427.jpg

th_IMG_3679.jpg

貸し出しステーション のマップ と 貸し出しシステム
th_IMG_3341.jpg th_IMG_3428.jpg

340カ所の自転車置き場に、自転車は4000台配置だって。
すごい。



地元の人達がこの赤い自転車に乗っているのをよく目にしました。
自転車置き場もあちこちにあって、そのどこででも借用と乗り捨て
返却ができるというのはとても便利そう。




あとは、そこら中にコレが。

ひときわ目をひく大きい卵。

th_IMG_3531.jpg

th_IMG_3533.jpg
何だろうと思ったら、ビン用のリサイクル BOX。







ふらっと立ち寄った文房具ショップには、こんなペン。
ミネラルウォーターみたい、と思って手に取ったら PILOT 製。
この記事によればフランスでまず発売になったのかも。

b2p_.jpg

ミネラルウォーターのペットボトルを素材とするリサイクル新商品
From Bottle to Pen で、B2P。







おまけ。
普通に通りを歩いていて見つけた壁画アート
th_IMG_3343.jpg th_IMG_3344.jpg
バイクと消火栓は本物


th_IMG_3680.jpg

木で隠れてるけど、工事用のこの足場も絵。
どれが本物でどれが絵画かわからないような、見事な「だまし絵」が
あちこちのアパートの壁面いっぱいに描かれていました。






昼間とはがらっと雰囲気が変わる夜のテロー広場、
正面に見える豪華絢爛な建物はリヨン市庁舎

th_IMG_3716.jpg

th_IMG_3717.jpg
左サイドには広場に面して並ぶ複数のカフェのテラス席
th_IMG_3718.jpg
右サイドの建物は、リヨン美術館




リヨンはここまで。

パリ編につづく――。



.14 2009 Travel comment4 trackback0

comment

ιιぉ
けっこーヨーロッパはあるよね。その自転車のシステム
さすがによーわからんから、まだ手を出した事はないけど。
2009.10.14 20:11
aym
i-224 ιιぉ さん

このレンタサイクル、観光にも便利とガイドブックにも最近はよく掲載してあるみたいです。自転車でめぐるパリ、みたいなものとか。使い方を説明してるサイトも色々でてきました~。
ただ、パリに住んでたお友達に聞くと、歩道通行が罰金だそうで、慣れていないと車道走るのちょっと怖いかもね...i-201と言っていました。
ιιぉ さんは駿足だから、自転車乗るより、駆け抜けたほうが早そうですねv-291
2009.10.15 07:21
ココン
リオン観光の写真たくさん楽しみましたよ。
しっかり見て、観察してと、何でも学ぼうとするいい態度。
今回、ブルターニュに来れなかったのは本当に残念だけど、こういう機会がなかったら、リオンという街を見ることはできなかったと思って喜んでね。
2009.10.16 15:00
aym
v-254 ココン さん

こんにちは。二都市の観光を楽しみ、写真をたくさん撮って帰ってきました。
体調が万全でない中、我々の旅行に色々とおきづかいいただきありがとうございました。
ゆっくりお話できることを楽しみにしていたので我々も残念でしたが、ブルターニュに行ける次回のチャンスを楽しみにしたいと思いますv-238e-257

2009.10.16 20:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/174-2e304e86

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

