2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

パリ4

~カフェ編~



○ ラデュレ(Laduree) ○


サンジェルマン・デ・プレの交差点から少し小道に入ったところにある
ラデュレ(Laduree) のサロン・ド・テ。


映画『マリー・アントワネット』に登場した色とりどりのスイーツは
ラデュレが製作したのだとか。



lad0.jpg
店内はマカロンやケーキを買おうというお客さんでごったがえしていました。
あまりの人の多さに、ショーケースの中のケーキやマカロンはほぼ見えず...


lad2.jpg lad5.jpg
ミニマカロン4種...coffee, chocolate, vanilla & raspberry
4 mini macarons au choix 7,10 €




別の日に、ピエール・エルメ (Pierre Hermé in Paris) の店舗でも
ミニマカロンを二個だけ単品買い。
代表作のイスパハンはアソートの箱入りのみの販売で、単品買い
できずでしたが、外側のさくっと具合とやさしい甘さの加減が
個人的にはピエール・エルメのほうが好みでした








○ マリアージュ・フレール (Mariage Frères) ○

フランス最古の紅茶専門店。
パリ本店へ。


ma.jpg mar4.jpg

mar5.jpg mar6.jpg


この日は気温が高かったのでアイスティーを。
それにしても紅茶の種類が多くて、迷います・・・。

甘さのほどよいケーキも、香りのよいお茶も、ほんとうに美味しく、
優雅な時間を満喫しました。

このケーキも相当大きいのだけど、
比べてわかる通り
アイスティーのグラスがすごく大きかったです!

大満足の量のアイスティーをこの巨大なグラスに注いでいる様は圧巻。

約 330 種類の紅茶を扱っている茶葉売り場も、サロン・ド・テも、
そういえば店員さんがみんな男性でした。
日本もそうなのかな??


茶葉の質問に答えてくれるのも上下白いスーツを来た男性店員さん。
独特の雰囲気の接客でした。





ラデュレって去年日本にも出店しましたよね。
マリアージュ・フレールもありますね。
世界中のグルメ、日本で買えないものはないのでは―。
ほんと日本ってスゴいなぁ



.18 2009 Travel comment2 trackback0

comment

kTe
パリ紀行をいっき読み♪

私の記憶が正しければ・・・だけど、
マリアージュ・フレールには男女ともに店員さんがいたと思う。
ラデュレには男性店員さんいなかったような?
これは、店に行ったタイミングとかによりそうだけど、
日本ではそういう系統のお店に男性店員だけってなさそうだよねーv-410
でも・・・最近の草食系男子ばやりでSweets男子なるものもいるらしいから、
男性店員ばかりのSweets店ができるのも時間の問題?
って、パリのお店が男性店員ばかりな理由とは違いそうだけど^^;

ところで、やっぱりパリの人たちは、
あの甘甘マカロンを、一度にたーくさん食べちゃうのかな?

2009.10.22 00:54
aym
v-274 kTe さん

そういえば、ラデュレも男性店員さんばっかりでした。日本は違うみたいですね☆

サロンドテの無いピエール・エルメは、観光客より地元の人で長蛇の列ができており、皆さん持ち帰りでたくさん買っていましたよ~。私が行ったときは、マカロンをいろんな種類詰め合わせで、日本円にして1万円ほど買っているおじ様がいました!! パリの人には、マカロン1個ではとても足りないのかも?!i-229
なるほど、Sweets男子ですか。甘党の男性って実はけっこういそうですよねー。ちなみにうちの旦那さん、こうしてお店を巡る中で、「あぁ...俺スイーツ興味ないんだな」って、美スイーツの街パリで気づいたそうです...v-476
2009.10.23 07:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/179-53ba98fa

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

