2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

いらっしゃいませ と叫ぶ

デニスさんとの日本語レッスンも、年内は最後。

いつもは外で会うのだけど、今日はデニスさんをお招きしておうちご飯。
都合がつかないときのお互いのバックアップとして一緒にやっているお友達と3人で。

ロール寿司 & サラダ巻き
柚子胡椒ポン酢のおひたし
ワカメと麩のお吸い物
きんぴらごぼう
大根と鶏肉の煮物


会場のお友達のおうちがとてもスタイリッシュで
センスのいい和食器まであるもんだから、
まぁ写真もほんとにステキ。


th_IMG_4962.jpg th_IMG_4957.jpg


th_IMG_4971.jpg th_IMG_4961.jpg

deni74.jpg


th_IMG_4982.jpg







3deni.jpg

今日のデニスさん ※デニスさん風口調にて


大根を こうやって箸で刺して食べるのはダメ?
このほうが、食べやすいでしょ。どして?
ご飯に箸を立ておくのはよくない、と、わかったけど (※仏前のお供えのこと)
他のものは別に poke (刺しても) いいじゃない?



お行儀が悪い、美しくない、とされています。

ふ~ん (超不服そう)


初めて一人で日本に行った時に、おなかもすいたから、日本語わからなかったけど、
Japanese Pub (居酒屋のことらしい) に入りました。
そしたら、「いらっしゃいませーー!!」 とお店の人が一斉に叫びまして
What the hell is going on ?!?!!??? でした。
今何が起きているの?!と思った。すごい怖かった...。



なるほどなぁ。怖いんだね。あれ。
牛角の、喜んでー!って叫ぶのもびっくりするかな。





和式のお風呂はいいですね。
(和式って言われると、、トイレみたいですけど)
私の家に、あのお風呂が欲しいのです。
でも家族と一緒には入らない、一人一人ドアを閉めて入るけど、
深いバスタブはいいですね。


和式、とは言わないですデニスさん。
そして私も深いバスタブがすごく欲しいです。この季節。



L.A.で、回転寿司を食べましたけど、とても楽しい。
子供達もあれが好きだから、また行きたいですねぇ。


マンハッタンにもありますよ(味は・・だけど)。



ホントに?どこ? 行きたいですね。
味より、あのエンターテイメントが楽しいね☆



revolving conveyor belt に乗った寿司はやはり楽しいのか。
食べ物が、動きのあるサーブの仕方でというのが、エンターテイメントで
あるならば、流しそうめんなんかもダイナミックな moving だから楽しいかもね。

moving といえば、お好み焼きとかたこ焼きの上のかつお節。
これ外国の方には 怖い~!気持ち悪い~・・・ と不評の声多いそうで。






生きてるわけじゃないけど、動いてる!これを食べるんだよ!とか、
dancing bonito flakes 的な動画がたしかにいっぱい出て来る。
白魚の踊り食いとか新鮮過ぎるイカとかは、絶対無理だろうなぁ。





年末はデニスさんはご家族とメキシコのロスカボスでバケーション♪だそう。


ヨイ オトシヲ~

とデニスさんは帰って行きました。





.17 2009 英語 comment3 trackback0

comment

chb
ゴブサタです。お元気そうで!
食器めちゃセンスいいですね。
どっかのブランドもんでしょうか?
2009.12.17 07:45
kTe
どこの和食やさんかしら?
っていうぐらいの素敵さだね~♪

やってはいけない箸使いって何があったかしら?
と思って調べたら・・・
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060207A/index2.htm
渡し箸とか普通にやっちゃってるなぁ・・・--;

子供のころから踊るかつぶしを見るのが大好きだったけど、
あれを喜ぶのも日本人のDNAに組み込まれてるのかなぁv-391
2009.12.17 13:22
aym
v-335 chb さん

お元気ですか。年末年始はゆっくりできそうですか。
食器に注目とは、意外ですね。どこのでしょう、友人は、お母様がお好きな方で、結婚した時に譲り受けたと言っていましたねぇ。


v-335 kte さん

普段の食卓を絶対にここまで飾らないので、友達と、私たちすごいじゃない? って自画自賛して大笑いしました。
箸使いのタブーってたくさんありますよねぇ。それら全部と、その一つ一つの「理由」タブーとされるわけを説明するには、私も日本文化を学ばないといけないわ、、と思いました。^^;
私も出来立てホカホカの食べ物の上でふにゃふにゃするかつお節って、美味しそう♪ としか思ったことないので、気持ち悪いと言われるのは、びっくりでしたねぇ。
2009.12.17 17:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/193-3aa9013d

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

