2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Groundhog Day

一月が終わってしまいました

ご無沙汰してしまいましたが 元気です!


1度間があいてしまうと、なかなかまた習慣にするのが難しく。
なんだかんだと色々忙しいことを理由に、元旦以降全く更新できずにいました。


うちの旦那さんの赴任も二年目に入り、仕事が本格的に忙しそう。
今年は9月の大きなイベントが終わるまで休みが取れないようで
大変だ~と言っています。
年明けすぐにラスベガス出張があり、明日からもまたミネアポリス出張だとか。
今年もあちこち飛び回りそうです。


寒さに心がくじけそうにはなりますが、おかげさまでH1N1にも感染することなく
二人とも元気にしています。
予防接種は二人ともタイミングを逃してしまったけど、一年で一番寒い2月も元気に
乗り切りたいと思います。



昨日 2月2日は Groundhog Day でした。


Groundhog という動物を使った春の訪れを予想する天気占いの行事だそうです。




節分の豆まきと同じように、こちらも古くから伝わる風習ということですね。

グラウンドホッグは2月2日に冬眠から覚めるとされているそうで、巣穴から姿を
現した際に自分の影を見て驚き巣穴に戻ってしまった場合は、アメリカ全土で冬が
6週間は続くということになり。影を見ずにそのまま外へ出た場合は、春がすぐそこ
まで来ているサインとなるんですって。


ペンシルバニアに有名なグラウンドホッグがいるそうで、
今年のフィルの気候予測は次のとおり。
「晴れわたる空の下、わたしは自分の影を見た。冬はあと6週間続くだろう」。


残念。


この予想があたると言わんばかりに昨晩から雪が降り、朝起きたら真っ白でした。
ここ最近は氷点下になることが少なく、海の氷もとけていたのになー!



お国によっていろんな風習があるものですねー。
今年の2010占いイベントの様子はココで見られます。




今日は日本では節分。
うちも恵方巻き作って食べようかしら。










.02 2010 USA comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/197-fc16287d

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

