2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年新たに始めたこと

年明けから日本語の家庭教師を始めました。


51Y91BBEDEL.jpg


教えているのは 香港出身のパパ・ママの息子さんで
アメリカ生まれの12歳の男の子 アンガス。
ママが広東語を使うことが多いので、彼は広東語も話します。

ずっと前から日本語を習いたいって言ってたんだけど、近所に
教えてくれるところがなくて、だから aym に会えて 私も
アンガスもラッキーだわってママが言ってくれました。

日本語のルールを日本語で説明するのも難しいのに英語でって
いうのは私にとっても課題だけど、勉強が好きなアンガスとの
レッスンは色んな発見が多く、刺激的な楽しい経験です。
私もラッキーだなって思います。


「あいうえお表」の か行で 出てきた けむし。 
けむし以外にも言葉あっただろうに・・・。絵がわかりにくかったんだけど、
この虫英語でなんて言うだろうと思ったら 毛のある caterpillar (キャタピラー) かな??
とアンガスが教えてくれました。笑
キャタピラー。毛虫 = hairy caterpillar。なるほどね。





初めて会った時に、アンガスに どうして日本語を勉強したいの?と
聞いてみたら、日本の Sushi が大好きだから♡ ですって。
日本の「すしざんまい」の英語のメニューパンフレットを出してきて、
私のあげた あいうえお表を参照しながら、うに... いくら... って
書き込んでました。笑

遊戯王というアニメ(英語の吹き替え)も妹と二人でネットで見ていました。
―私にはよくわからない。
ピカチューの絵も描いていました。
―これは私にもわかる!





日本に行ってみたい、日本の大学に行くのもいいなぁ~と夢を
膨らませている賢い男の子。
子供達が二人とも大学を出るまでアメリカにいてその後は香港に
帰るつもりだけど、もしアンガスが日本の大学に行きたいなら私
も日本に住みたいわ、とアンガスのママは言っています。
アンガスのママも日本大好き。家には日本のファッション雑誌
なんかがいろいろありました。
今度貸してもらおうかな。 笑




たまたまね、この地域が特に多いのかもしれないけれど、子供に
アメリカの教育を受けさせるために、と旦那さんを本国において
子供とママだけでこちらに住んでいる中国人、韓国人の多さに
驚きます。アダルトスクールに通ってくる40代/50代のお子さんを
持つ韓国人、中国人にたくさん出会ったけれど、彼らの子供が通う
学校名で出てくるのはハーバード、コロンビア、コーネル、ペン大・・・
すごいですほんと。(頭がいいだけじゃなくて教育資金もね!)






私は日本語教師の資格を持っているわけではないので、評価の
よかった『日本語の教え方ABC』という本を Amazon で注文。
旦那さんのお母さんから送ってもらいました。この本やネット
にある情報を使って、アンガス用に教材を作ったりして毎回やる
のだけど、そういう作業が私は大好きみたいです。楽しい♪




3回レッスンをやって、宿題を出したりしたので「あいうえお表」
はだいたいわかるように。発音は a i u e o とか ka ki ku ke ko
とかアルファベットで書かないとまだ覚えられないけれど、それでも
やっぱり子供って脳みそが柔らかいなぁと思います。


あいうえお を覚えたと思ったら 濁音に半濁音に小さいやゆよもあるし
はひふへほ (Ha Hi Hu He Ho) という読み方を覚えても、
私は~です の 「は」 は Wa と読むし、
4が「Yon」だったり「Shi」だったりするし、
まだまだいっぱいあるよーーー。頑張れアンガス。






.03 2010 日本語レッスン comment13 trackback0

comment

とろろトトロ
うちの旦那、アンガス君の足元にも及びませぬわ・・・。素晴らしい!広東語に英語に日本語!ティムに爪の垢でも飲ませたい。KAIには父親のような英語しかできない東洋顔のエゲレス人だけにはなってもらいたくないなー。エゲレスまで出張レッスンしにきてくださいなー!
2010.02.03 14:04
sugar
あゆちゃん、すごいね!!
でもぴったりだと思うよー(^0^)
教職も取ってたよね?!
面倒見いいし♪きっと良い先生だね!
私も習いた~い(笑)
2010.02.03 22:10
aym
v-87 とろろトトロ さん

ははは。。KAIくんはとろろが大事に育てるから、英語も日本語もできるバイリンガルに育つさ~!とろろに似て言語能力高そう。間違いないよ♪ 私の記憶がたしかなら、とろろは大学のとき日本語教師のコースも取ってたような??いいねぇ。教えて欲しいわ。
Tim さんは広東語全然話さないんだっけ?お母さんが家で使わないと、残らないのだろうねぇ。アンガスはもう必要ないのかもしれないけど、妹のマイラは、広東語を残すためにChineseの補習校に通っているみたいだったよ。



v-87 sugar ちゃん

おーー元気にしてるかな。sugar ちゃんが日本語習ってどうする。笑 最近も仕事で英語漬けの日々かな?Gabaも行ってる?
教職はとってたけど日本語でなく英語のほうだったよ~。日本語教師の資格につながるコースも開設されてたよね?取っておけばよかったよねw 
おうちに行って教えるのって大学のバイト以来だから、新鮮よ。日本語を楽しそうに学んでくれるのは嬉しいものだね。
2010.02.04 00:24
ι ι ぉ
今年新しく始めた事といえば、このページをRSS登録した事です。

でもmixi連携してるから、あんまり意味ないねーーん
って今気づいたw
2010.02.04 02:32
kTe
楽しそう~!ちょいと懐かしい。(ってほんとに昔の話になってきた^^;)
スペイン語を教えていた先生に、
ジェスチャー付きだと子供は更に早く覚えるよ、って教えてもらって、
1~10まで色んなジェスチャー考えたりしてね♪

それにしても、中国とか韓国の人の熱心さはすごいねぇ~。
このままじゃあ日本はやばいーv-15
私も去年出会った香港の男の子が、英語・日本語・広東語・北京語使い。
しかもとっても気持ちのいい子で一緒にいた我ら日本人のおじさんとおばさんは感心しきりだったよv-421
2010.02.04 10:26
はっちー
あゆちゃんて、本当にすごいね!
前向きに新たな事にチャレンジする姿、尊敬しますわv-22本当に!
しかも、面倒見のいいあゆちゃんには、とっても向いてると思う。(作る教材とか、すごいまとまってて、美しく、分かりやすそう。)
楽しみながら、頑張ってねv-238
アンガス君、いい家庭教師見つけたわ~。
2010.02.04 20:29
-
適職だね。会社はいったばっかのころ、みんなあゆちゃんに怒られたいっていってたな。。。
2010.02.05 22:13
aym
v-87 ιιぉ さん

RSS登録・・・
だいぶ気まぐれな更新なので恐縮ですが たまにのぞいてやってくださいませ..w
この間、akikoさんとランチして、その後うちにお呼びしてお茶したんですよv-273 楽しかったですよ♪もなちゃんの話とかしました。年賀状見た??大きくなったよね~って。笑



v-87 kTe さん

4カ国語も使い分けるなんて、すごいですねぇ!そういえばアンガスも日本語を習得したら4カ国語だ・・!マルチリンガルおそるべし。
数字はジェスチャー付きで。なるほど。数字はまだ導入してないんですが、毎回読み方の変わる物の数え方は苦戦しそうです。いっぽん、にほん、さんぼん。。。 ホンにポンにボンに。言葉の習得って案外暗記するしかないってこと多いですよね!w



v-87 はっちー

すごくはないさー。私自身も楽しいからさ、よかったよi-87 プリントは、そんなに素敵な物じゃないけど、その子の興味に合わせてカスタマイズできるのはいいよね。複数人のクラスを教えるのだとそれはできないからね、プライベートのよさだよね。
今日は今年2/14から始まる中国の新年と干支の話で盛り上がり過ぎてしまった...v-284 今日はママが中国茶を出してくれたんだけど、カップにお湯でひらいた茶葉が入ったままフタがされて出てきたよ。香りがよくて美味しかったv-365



v-87

なんじゃそれは...
そういえば、人を怒らせるのが上手な同期もいたねぇ...苦笑 それに、同じクラスだったあの彼のブラックリストも、すぐ追加されちゃうからね。 載らないようにしなきゃって気をつけたなぁ。(って何の話かわからないって?)

2010.02.06 02:36
esprit_cocon
丁度今、以前日本語を教えていた時の教材を次世代先生に引き渡そうと整理しているところです。
私も教えながら母国語について色々学ぶことが多く、貴重な経験になりましたよ。

ニュージャージーほどではなくても、ブルターニュもこの冬は寒いんだけど、aymさんからのヒートテックのおかげで楽にしのげます。

オリビエは明日からシスコで講義を受けます。

ダンナサンにもよろしく。
2010.02.07 16:56
Aki
すごいですなぁ~。
あたしは日本人に英語も教えられない・・・。
語学を学ぶときすっごい質問するくせに、日本語について同じようなこと聞かれたら、まったく答えられないなぁ…。助詞とか。

ちなみに、キャタピラーロールってSushiがあるよね。。。   毛虫だね。。。。
2010.02.08 11:02
aym
v-87 esprit_cocon さん

今年の冬も寒そうですね。SFのオリビエ達が羨ましくなりますね。(シスコのトレーニングですか、有意義な数日間でありますように!)
うちのダンナサンもカリフォルニアを時々うらやましそうにしています。ブルターニュでヒートテックがお役になっているなら嬉しいです。ユニクロのJapan Technology、頼りになりますねi-179
esprit_cocon さんはフランスの方にずっと日本語を教えていらっしゃったということでしたね。私はこれから色々戸惑いそうですが、大人ではなく、子供に外国語として日本語を教える機会というのもなかなかないので楽しんでいます。




v-87 Aki ちゃん

関西方面の旅から帰って来たかな。おかえりー。
キャタピラーロール!笑 アボカドが周りをおおってる寿司ロールの名前だね。緑のキャタピラー、、たしかにイモムシだわ、、うわ~w もっと食欲のわく名前にしたらいいのにね。アメリカ人のセンス?

>あたしは日本人に英語も教えられない・・・。
何をおっしゃる!!私は Akiちゃんに英語教えて欲しいよー。。
色々聞いて欲しい積もる話もあるのよー...ってまとまらな過ぎて何から書いてよいやらですがi-229 またメールします。
2010.02.08 15:26
ι ι ぉ
そうなんだ。
ゆうなが赤ちゃんのときにくれたmiffy
まだ元気だよ~って伝えといて
2010.02.10 01:00
aym
v-221 ιιぉさん

はーい。了解です。
お伝えしておきますねi-179
2010.02.10 10:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/198-b6785fd4

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

