2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お祭りの委員

小学校で開催されたJapan Festivalで自分の名前を習字で
書いて嬉しそうにしている地元の人をたくさん見たり、
通っていたアダルトスクールのインターナショナルフェスタ
で風呂敷披露などなどやったり、
去年はいろんな日本祭りを体験したわけですが。




さらに また お祭りです。


日本人が多く住んでいることを物語っているのでしょうかねぇ。





2年に1回開催されている近所の図書館のイベント、アジアンフェスティバル
が今年の5月にあるんですって。
中国、韓国、日本、インド、バングラデシュ、パキスタン・・・etc. 図書館
全館をあげて、この街に住むアジア各国出身の住民がパフォーマンスやら
Food提供やら文化紹介やらをする地域コミュニティに向けたお祭り。




前回は2008年の5月だというから、まだ私は日本にいた頃。
何が何やらわからないのにそのお祭りの Committee(各国二人くらいずつ
代表が出る)に入れられることに。


きちんと各国に予算を与えられるのだけど、前回は雅楽のパフォーマーを
マンハッタンから呼んでギャラを300ドル払ったらそれでほぼ終わった
という噂・・・。






早めにスタートをきろう!と先週キックオフを兼ねた第一回目の Committee
が開かれ、図書館のスタッフや地域のリーダーの人達との会議に参加しました。

韓国からは Korean Spirit and Culture Promotion Project というちゃんと
した団体の人が来ているし,
中国からも Chinese Center on Long Island という協会の人が来ているし・・・。
日本のなんちゃら協会の人は・・・?

ESLの生徒使ってる場合じゃないでしょ、って思うんだけど、マンハッタンに
日系人会は色々あっても きっとこのへんには無いのだよね。

「この街に住んでいるアジア人って日本人が一番多いんじゃない?」ってよく
言われるんだけど、移民じゃなくて一時滞在者だからね! (私と同じタイプの)
日本人街とか絆とか団結とか、協会も団体も無いのよーー。

前回のお祭りの反省とざっくり今年の概要を相談して会議は終了。




出た~
議事録の残らない会議~ 


Ready, fire, aim だよ これまたきっと。
ドタバタしそうですね



・日本料理の持ち寄り
・ステージパフォーマンス
・来場者が参加できる日本料理のデモコーナー
・来場者が参加できる日本クラフトのデモコーナー
・来場者が参加できる日本文化の体験コーナー

手配せねばならないようです。



というわけで、今年も引き続き地域密着型アメリカ生活を送ります。。


.08 2010 Port Washington comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/200-7d02bd3b

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

