2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

協賛スポンサーを探そう

旦那さん、先週はアナハイムに出張でした。


私は 祭りの準備が、なにやら大変です。


イベント運営のノウハウないのにねぇ。
やること多いのだわ。
やはりイベント屋さんって専門職だよねーと思う..。



JAPAN ブースの催しもなんとか大枠が決まり、
次は資金調達とボランティア募集。


もうお一人私と一緒に委員をされる奥様Mさんと相談し、ここはアメリカ式に
ドネーションリクエストレターを発行/発送しよう!! ということに。
そう。スポンサーを探しです。
やったことないけど。



近隣の日本食材店、
日本食レストラン (中国/韓国人オーナーでないところを見極めて)、
このあたりでビジネスしている日本企業にも、何社かトライ。
フード系は伊○園とかキ○○ーマンとか○マサとか。
ハ○○食品もNYにオフィスがあれば Tofu の寄付のお願いをして
みたかったんだけど無かったなぁ..。
もちろん、寄付だけ下さいと言うわけじゃなく、ご協力してもらえる
場合は、協賛企業の名前を図書館や地元の新聞に出してもらったり、
当日のプログラムやフライヤーに掲載してもらったり、なにかしら宣伝。


伊○園なんかはマンハッタンのセントラルパークで開催されるジャパン
祭りには大きく協賛してるのを見つけたけど、
このあたりでは・・・ ねぇ。
どうでしょうね。


相談してみるもので、図書館にはちゃんと Library Foundation という非営利の
専門部署がありました (さすが)。
ここから Director のサイン入りで正式にドネーションレターを発行/発送して
もらえることに。
やった


日本では外資系出版社で働かれていたというMさんがレターをさらっと
書いて下さった。
頼れる~~。

どれだけ良いお返事があるのか。だめもとでのトライですが
日本企業様達のあたたかいご支援を期待して待ちたいと思います。






私は委員会用に久しぶりに英語のプレゼンを作成。

IMG_0383_1.jpg


日本人向けに配るボランティア詳細と募集、アンケートも。

IMG_0386_1.jpg


なんかー・・・こういうチラシって PTA ちっくですねぇ。
(やったことないけど)





ちなみにこれらの書類、Apple の iWork で作成 (今使ってるのMacBookなので)。
Kaynote (MS Office でいう PowerPoint ) も
Pages (MS Office でいう Word) も
良いわ~~
洗練されていて、仕上がりがきれい。
最初から用意されているテーマも美しいし。
プレゼンは PDF としても PowerPoint ファイルとしても簡単に
保存できるし、QuickTimeムービー、HTML、画像ファイルとして
書き出すことも可能で、YouTubeで直接公開する機能までついてる。
全機能を使うか使わないかはおいといて、すごいなぁ。





・・・関係ない話になった。

もとい。


JAPAN は以下の5つでいくことに。

1. お食事提供コーナー:日本食5品とデザート
2. 料理紹介:手まり寿司と焼きおにぎりのデモと体験会
3. 文化紹介:浴衣の試着会 & フォトセッション(写真プリント)
4. クラフトコーナー:折り紙と風呂敷ラッピング
5. ステージパフォーマンス: 日本舞踊


40人ほどのお手伝いボランティアが必要。集まりますように~。


"フォト"とか"プリント"とかの文字が見える部分は、
旦那さんを通じて協力依頼をかけたいところ。。。
たまにはこの周辺の旦那様達も、ご自分の奥さん達が関わっている
地域コミュニティをのぞいていただくのもいいよねー・・!




.26 2010 つぶやき comment2 trackback0

comment

とろろトトロ
自分たちで手がけるって良いね!!
きっと良いFestivalになるよ♪
2010.03.01 05:56
aym
v-335 とろろトトロ さん

ありがとうー。なかなか大変だけど...日本好きな人がけっこうたくさんいる街だからねぇ。頑張るよ~。
2010.03.01 09:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/201-1d1afe49

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

