2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

嬉しいひと言

先週の金曜日。
いつものように週一回のアンガスとの日本語レッスンの日。


読み書きという点では、
平仮名 をスラスラ読むことはまだ少し難しいし、ね&れ め&ぬ も
混乱してしまうし、
"たちつてと" の音が「た ティ トゥ て と」になってしまうけれど、
名詞文とか簡単な文法を導入し始めたのでだんだん文が作れるように
なってきた


この人はダレですか? ― その人はさとうさんです。

それは ナンですか? ― これは ほんです。

ダレの ですか? ― わたしの ほんです。

みたいに。




先日は 「 ~ "を" たべます」 という例で
直接目的語を表す "を" を教えた。

今までに一個一個やってきた内容と組み合わせることで
最終的には

わたし "の" いぬ "は" りんご "を" たべます。

という動詞文を習得。


この一文が言えるまでには、
主語をあらわす 「は ( wa と読むこと)」 を理解し
所有をあらわす助詞 「の」 を理解し
目的語をあらわす「 を ( o と読むこと & "お"じゃない)」
を理解しないといけないんだよね。

こうやって細かく日本語のルールを考えてみると
子どもの頃にどうやって自分がこの構造を理解できたのか、不思議だ。。。
初めてこういうことを一つ一つアンガスに教えてみて思った。



その日たまたまアンガスの家にいた時に、日本人のお友達から携帯に
電話があってほんの少し話したのだけど
わたしがその電話を切った時にアンガスがお母さんに言ったひとこと。


「(ね ママ聞いてた?) Japanese is a beautiful language.」

日本語の"おと"を聞いて beautiful と言えるそのアンガスの感性に、
ちょっと感激。

言語の響きを美しいと感じることができる12歳ってそんなにいないよねぇ。
こんな風に思って日本語を学ぶのを楽しんでくれてるのが嬉しかったな~。


IMG_0393.jpg


.09 2010 日本語レッスン comment5 trackback0

comment

せむ
日本語教えるのって大変だねぇ。
まんがだけど、この本を見てその苦労が、ちょっとだけわかりました。(うちのJrのおすすめ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840126739/mixi02-22/
2010.03.11 01:01
ι ι ぉ
耳が良いのって、言葉を覚えるのにすごい重要だよねー。

カルタとかで遊んでも面白いのかね~。
もなは幼稚園でことわざカルタとかやってるよん。
猿もー?
木から落ちる~!!とかね。
2010.03.11 04:11
aym
v-87 せむ さん

こんにちはー。
日本語って難解ですねぇ...i-229 せむさんは例えとかお上手だから日本語を教えるのにすごく向いているのでは?と思います。さすが、せむさんのお子様たちは手に取る漫画もひと味違いますね~。おもしろそうな本ですね。ご紹介ありがとうございます!



v-87 ι ι ぉ さん

ですよね。耳って大事ですよね。

カルタ!
うちの父が、同じことを言ってて、今度なにかのついでの時に送ってあげるよ~!なんて言ってたのを思い出しました。。届いてないけど...w

>猿もー?
>木から落ちる~!!とかね。
笑.. カルタってこんな感じなんでしたっけ。そっかー。この場合は「さ」を取るんですよね?百人一首じゃないですもんね。ん?もはや質問の意味も不明。。v-355
2010.03.11 22:03
Aki
Nativeの場合、文の構造を理解する前に喋れるようになっているからね。
大学で日本語の授業を取ったら、さーーーぱり意味わからなかった。。。笑。
だから、aymちゃんが日本語教えてるのほんとすごいと思うよー。

日本語が"beautiful"って思ってもらえるのはうれしいよねー。
言語はやっぱ音だよね♪
中学校の時、英語ってかっこいいって思って帰国子女の友達に何回も同じ単語行ってもらったりしてた。。。耳で覚えたものって忘れないから、小さい頃に父親の隣で聞いてた英語の歌を高校生になってふと意味がわかった時があったよ。
2010.03.15 11:02
aym
v-87 Aki ちゃん

大学で日本語の授業を取ったの?ほ~~。
言語の習得のメカニズムってほんと不思議だ。
日本語を美しいって言ってもらえるのは嬉しかったよ。

>帰国子女の友達に何回も同じ単語言ってもらったりしてた
わかる!そうそう、言語は音だよね。私はカーペンターズの歌をきいて、英語ってbeautifulな言語だなって思ったよ。意味がわからない時だったけど、英語の発音に興味を持つきっかけだったわ。
2010.03.16 23:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/203-af414602

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

