2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

iPadでノートをとる中学生



IMG_0521.jpg



私のじゃないですよ。
アンガスの。

4月3日が13歳のお誕生日だった彼は、
バースデープレゼントに iPad 買ってもらったんだって。



IMG_0519.jpg


ちなみにアンガスは自分用の MacBook も持っているし、携帯は iPhone 使用。
いわゆる ミレニアム世代(millennials)キッズなのであります。


4月初めのこの日、いつものように日本語を教えに行ってびっくり。




私 「あーー! もう iPad 持ってる! ちょっと まさか 誕生日プレゼント?」

アンガス 「まぁねー♪ほらみて、すごいんだよ」


画面の方向を縦横くるくる変えながら youtube を見せてくれたり
くまのプーさんの本をぺらっとめくって(もちろん画面をね)見せてくれたり。
チェスもできるよって。
日本語入力ができるように早速設定したようで、
自分の名前を カタカナ で入力して google 検索し
一番最初に "アンガス牛" って出てきて大ウケしてた。。。w
(ほら、広東語も母国語の子だから漢字理解できるの)

嬉しそうに私にひととおりの機能をプレゼンしてくれました。
「そうだ!Wifiの機能が動くか一緒にテストしようよ!」ってアンガスが
ノリノリになってきたので、
日本語勉強したらね、
ってことで一旦iPad中断。笑



たしかに、ものすごく分厚い大学の教科書がこの中に入ってたら
軽くて薄くてホントにいいなー。電車の中で読むのも楽だっただろうなぁ、
なんて先月までの通学を思い出しました。





「いいなー アンガス。MacBook あるし、iPhone も持ってるでしょー。
なんで iPad も欲しいと思ったの?」


と尋ねてみる私。


「学校で使えるから!iPhone は学校に持って行っちゃだめなの」


ほー。そうかい。
じゃあ、iPad をこれからは学校に持って行くの?


「うーん 先生に言ったら、次のセメスターまで待ちなさいって言われた。
他の生徒達の様子 (所持具合) を見て、学校でポリシー決めるからって。
だから、きっと 9月くらいになったら持って行けるかなー。」

だって。



もちろんこの時期に「iPad 買ったんですけど、学校で使っていいですか。」
って聞いた生徒は まだアンガスだけ。

でも、アンガスの住んでいる学区は教育水準の高いところ。
去年プロジェクトで訪れた 全米13位の MiddleSchool の生徒ですから
アンガスみたいに iPad を所持する子が増えるのも時間の問題かも...
PC教室にも Mac がずらーっと並んでいたし。


私も会社辞めたときに MacBook を買って、それ以来ずっと使ってるけど
特に、ここ NY って 個人の Mac 所持率すごく高い気がする。
大学で一緒にグループ組んだ子も、自宅 PC は 5人中4人が Mac だった。


学校で、どういう風に使うの?授業で色々調べるの?教室にもMacあるじゃない、
と聞いたら

「授業のノートをこれで取るんだよー♪」とアンガス。


えー。
13歳からそれやってしまう?


それを聞いてたアンガスのママが、反応した。
「こんな小さいときから手でノート書かなくなるなんて。字が覚えられないと
思うし、やっぱり、勉強はちゃんとノートを使って....」云々とブツブツ。。
どうやら iPad は パパが買ってあげたらしい。




まぁ、私も13歳のときはノートで勉強してたわー、
でもまぁ、たしかに学校で iPad が有用な場面があるにはあるとは思うけどね、
とか そんな話をする私とママに

アンガスがひと言。




Things change so fast.





いや そりゃ 時代は変わってるけどもさ.. w
アメリカのミレニアム世代(millennials)キッズ おそるべし。





ま、ちょっとアンガスは特別。
とっても賢いし。
この後もブロードバンドルータからケーブル抜いたり色々やりながら
Wifiの設定をいろいろいじって遊んでたわ。


英語と北京語/広東語を話す人材の需要ってますます増えるんだろうな。
これでほんとに日本語も身につけちゃったらすごいな。
アンガスは将来世界を飛び回るビジネスマンになるかもなぁ。





スポンサーサイト
.25 2010 日本語レッスン comment6 trackback0

comment

ι ι ぉ
Things change so fast.

勉強させて頂きました!!アンガス先生!
2010.05.25 00:39
せむ
うちの会社も十数年ぶりに自分PCにMacが選べるようになったからねぇ。中には使いこなせないのにMac選んで失敗しているmanagerもいるけどさ。

ところで、部署移動しました。11年のPub生活から、Partnerに移動いたよん。
2010.05.26 05:39
aym
@ ι ι ぉさん

私も勉強になりました!この週の翌々週、すごく暑かった金曜日にアンガスの家に行ったら、ダイソンの、あの羽のない扇風機がありました。最新家電がいっぱいで、個人的に楽しくなっている私です。笑...
アンガスはかなりITリテラシーが高いんですが、1GBは100MBくらいかな、と思っている、かわいい子です。ふふ。


@ せむ さん

あ。たまたま見た「東洋経済」だったかなんの雑誌だったか、ちらっとその記事載ってたのを目にした気がします。どちらにするか選べるんですねー。いいですね♪

改めて11年 と聞くと、その長さにびっくりですね。新組織、新任務、ひきつづき楽しい仕事ができますように!

2010.05.26 07:47
kako
MAC の勢いすごいよねー
iPad でノートかぁ
それで勉強が楽しくなる子が増えると良いけどね
うちの子もどうなっていくのやら
2010.05.29 02:39
aym
@ kako ちゃん

ご無沙汰です。元気にしてますか。
kako ちゃん Jr.も パパママに似て きっとテクノロジーに明るい子になるのだろうね☆ それにしても今の子どもたちって、デジタルなものに囲まれてるよねー。これからの子供達はPC一人一台が普通の時代になるのかなぁ。
東京はそろそろ梅雨入り? 健やかな6月を過ごしてね!
2010.06.02 16:19
-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.11.29 12:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/207-95124b07

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。