2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アメリカの健康志向

アメリカのベジタリアン人口についての調査で、
ベジタリアンは、東海岸もしくは西海岸の都市部に居住し、
男性よりも女性に多い傾向があるとされているそうだ。


日本では「私はベジタリアンです」と言う人は私自身あまり
見かけたことがないし、私の友達にベジタリアンの方って
いなかったのだけど
アメリカって本当に「私はベジタリアンです」って言う人がいる。
というか、NYって、特に若い女性にベジタリアン&ヴィーガン が
多いんだなぁって感じる。
ヴィーガンについては NYに来て初めて知った。


・ベジタリアン 
菜食を中心とした食事を実践する人々( 本人の選択によって卵と乳製品はOK)

・ヴィーガン
肉魚に加えて、卵・乳製品、蜂蜜等も含む一切の動物性食品を摂らない人々
※ Veg (etari) anを短縮してつくられた造語


昨日書いた寒天のミルクかんの話じゃないけども、
ゼラチンの入っているお菓子を作っていくと、ヴィーガンの
人からは食べられないって言われてしまう。
ゼラチンは牛や豚から作られるけど、寒天は植物性。
ヴィーガンの方に会って以来、寒天を使っておくほうが
無難なのだなぁと思った。


ベジタリアンの方がいる時に いなり寿司は強い味方。
たまたま去年の夏、CUNYの講義で出会った先生がベジタリアンで
(そうとは知らずに持っていた いなり寿司だったのだけど)
中身が Rice なら食べられるわ、外側も Soy bean が原料なら
食べられるわって言われた。


まぁ ベジタリアンの方がいてもいなくても、アメリカは食べ物の
アレルギーを持っている人も多いし、宗教上の理由でxxは食べられ
ないというケースも多いから、
作って持参したものに関しては「何が入ってるの?」と聞かれるのが
基本だけども。
100%日本人で集まる場合以外。


4月にプロジェクトを一緒にやったニューヨーカーの彼女もベジタリアン。
彼女の家でプレゼンを作る時に、どうぞ食べてって出てきたのは
青りんご  と 
にんじん  と 
プレッツェル(NYっぽいね...) 。

お茶を出してくれて、お砂糖要る?って出てきたのは
agave nectar(サボテンの蜜)だった。
agave は アメリカ健康オタクの間では、定番のキッチンアイテムらしい。
agave nectarというのは サボテンやアロエのような見かけをしたとげの
ある植物から出る自然の蜜だそうだ。
砂糖のかわりに使われる天然甘味料で、GI 値がとても低いため、健康志向の
人達に人気なんだって。

NYにはヴィーガン対応のスイーツ専門店もある。
100%ナチュラル&オーガニックな原材料、そして小麦、グルテン、乳製品、
カゼイン、卵といった、お菓子作りに欠かせないものを一切使用せず、
代替材料で作っている。彼女は 美味しいよー!って言ってた。
http://www.babycakesnyc.com/







・・・我が家の健康食品は―
最近 白米と胚芽米を半々で混ぜて炊いて食べてます。
パスタもたまに whole wheat のものにしてます。(量を食べるので。。)

胚芽米は美味しい。
パスタは、やっぱり whole wheat より普通のが美味しいな。

アメリカでの健康食ブームのおかげが、お米の選択肢も広い。
胚芽米も whole wheat のパスタも日本ではどちらも買ったことなかったのにねぇ・・





.11 2010 USA comment3 trackback0

comment

ι ι ぉ
ヴィーガンって言うんだ。
いるよねー。US来るのにそゆ人もいるから、営業さんの店選び大変そうだったりするー。
いなり寿司かー。わさび巻き食わしてたら喜んでたな。
2010.06.11 04:55
aym
@ι ι ぉさん

なるほど 日本でヴィーガンのお店を探すのは大変そうですね。
[http://vege-navi.jp/?..1.] こんなページがありましたよ。Englishもあるから、この中で行ってみたいところある?って聞くこともできそうですね。[http://www.hanada-rosso.net/] こんなお店とかが載ってました。
わさびの美味しさがわかるなんて イケてますね。^^
2010.06.15 00:18
-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.10.17 21:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/211-15b4f20c

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

