2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

QUARITY FIRST

今年も実家の稲刈りが終わったとの知らせがありました。


刈り入れ後、色々田んぼのオフシーズンに向けた後始末があるにせよ、大仕事が終了。


「おとーさんは、あんた達ふたり(=私と弟)育てるよりも、お米を育てるほうに何倍も手をかけてるー!どーゆーことー。」とよく母に揶揄されて(怒られて?しかられて?)いたうちの父ですが、とにかくまぁお米作りに関しては一家言あるようでございまして。いろいろこだわってるんですって。手塩にかけてるんです。
私には難しくてよくわからないですけど。

今年の田植えでは、わたしの旦那殿の手も加わる(感謝感謝)という、新しいコラボが実現。


※ちなみに、米どころの子供達には『ゴールデンウィークと夏休みにお出かけ♪』はありません。5月連休と夏休みは 田植えに稲刈りをするのです。都会っ子たちが遊びに出かけるのをテレビで見て過ごすのであります。




th_IMG_0203_convert_20080930062047.jpg
環境にやさしい有機肥料を使い、農薬は必要最低限しか使用せず大切に育てました
(生産者談、入れとこうw)

IMG_0207 のコピー
ポーズする旦那殿、おばあちゃん(82歳)、タニシを持つ弟....

IMG_0201
農道でヘルメット無しでスクーターにのり、楽しい、ワ~イと喜ぶの図

この後も何往復したことか...


jumee��camera1aカメラ撮影: わたくし)




sai.leter-w ---------------

今年は、台風や豪雨の影響もなく近年まれに見る豊作になりそうです。昨日までに230個JA(農協)に出荷しましたが、すべて1等米で品質も食味も満足のできるコシヒカリを皆さんに食べてもらえるとおもいます。

---------------------

と、PC 操作がおぼつかない 父(59歳)から、3行以上にわたるメールが来た。


自信満々らしい。jumee��SaturdayNightFeverL



.30 2008 JAPAN comment10 trackback0

comment

いいですね~、そんな愛情あふれる美味しいお米を食べてたなんてね~。

家の親は、そんな美味しい新米を求めて、この時期になると、わざわざ新潟の農協まで関越飛ばして調達に行ってますよ。v-448v-355

うらやましいですねー。v-410
2008.09.30 09:12
ami
v-10今日早速、コシヒカリ、新米いただきましたv-221スゴーク美味しくて、ご飯だけで充分な味わいv-10New Yorkに届けられなくて残念v-209
2008.09.30 09:27
ι ι ぉ
おー若旦那も手伝うんだー。
写真だと遊んでるけどw

NYでもおいしいお米食べれるといいのにねー。

2008.09.30 10:00
esprit_cocon
お父さんブログを通してaymさんと交流できることでんなに喜んでるか、同じ親として想像できます。旦那さんに自然と触れる機会ができてよかった。彼きっとこういうこと好きですよ。
2008.09.30 10:22
aym
v-375 つ さん

わー。新潟の農協まで関越飛ばして調達に!お米を求めてドライブ、毎年秋の一つの行楽だったり?!i-266 遠出されてるのですね~。
小学生の頃とかってパンとかソフト麺とか食べたくて、給食のメニューを楽しみにしていましたが、い『みんな、もっとお米食べよう!』みたいな取り組みで、月~金、毎日白いゴハン!!と和食...の時期がありましたi-229。。。あはは。

v-375 ami さん

早速お味見を!i-179 美味しいということで何よりです~!!炊きたての新米はあまくて美味しいですよね。お料理上手なamiさんの手作りおかずと一緒に食べるごはんは、格別でしょうねぇ~。
NYに送るのは、残念ながら通関が厳しそうだなぁ~と父が申しておりました。こちらではカリフォルニアで収穫されたと思われるコシヒカリを食べております。K氏は、アメリカのお米もなかなかだ、と言っておりますi-239

v-375 ι ι ぉ さん

若旦那は今年の5月に帰省した時に初めての田んぼ手伝いをしてくれましたi-184 弟と一緒につなぎを着て。この緑のつなぎ、似合う似合う~と皆で言ったら、気に入ってアメリカにも持ってきましたーw、日曜大工とかするときに着るかも!ってw スクーターはだいぶ楽しいらしいです。セカチューっぽい?んですか。私にはわかりませんでした。


v-375 esprit_coconさん

コメントありがとうございますi-179
今年は豊作で、しかも一等米だったと、先日スカイプしたときにほくほくした顔であまりに喜んでいたので、書いてみました。若旦那殿の手伝いのおかげかもしれません。見た目より重労働なので大変だったと思います。1日だったらがんばれる!そうです。父も祖母も、大変嬉しそうでした。田植えなんて、都会っ子の若旦那殿にはもの珍しい体験だったのでは?と思います。e-251
2008.09.30 14:00
sumire
豊作おめでとうございますaymお父上!!v-275
若旦那さんのお手伝いもすごく嬉しかっただろうね~。そうやって手間ひま&愛情がこもった米をひとくちでも良いから頂いてみたいワv-238
2008.09.30 22:39
せむ
取れたてのお米、おいしいよねぇ。
うちも、母の実家で作っているお米が主食です。
でも、東京に持ってくると、なぜだか、ちょっと味が落ちるんだよなぁ。
たぶん、収穫したところの水で炊くのとは違いがあるんだろうと、思ってます。

コシヒカリの開発地 福井出身のセムでした。
2008.10.01 01:54
aym
v-468v-375sumireちゃん

ありがとうi-184
あーー一度食べさせたいわ~。sugarちゃんにもほめられたのよぉ。
今年は大学の友達のこんぶちゃん&sugarちゃん、うちのコシヒカリを召し上がる予定なんだよん。Yちゃんにも日本のライスボールを食べさせてみたいi-278

v-375 せむさん

コシヒカリの開発地は福井なのですね!
私も、きっと、東京のお水のせいではないかと、思います。お米をとぐ最初のお水を吸うから、そこをミネラルウォーターにする、および、炊くお水もミネラルウォーターにすると美味しく炊けると黒柳徹子が言ってましたi-229実家ではお水を買うなんて考えられなかったですねぇ。豪雪地帯の水道水なんて雪解けでひんやり夏でも冷たくて美味しかったですv-468
2008.10.01 06:10
たきーん
豊作乙!

おいしくいただきます。
2008.10.02 10:49
aym
i-268 たきーん さん

日本は新米が出回るねー、
旬のサンマとともに秋の美味しい食卓を!i-278
2008.10.02 20:53

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/30-80005ff3

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

