2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Secret Code of Woman

急に寒いです。朝晩の冷え込みにびっくりです。
夜、外に出る時はダウンジャケットきてちょうどよいです。
秋が短い(そして冬がながーー...い)と聞いてましたが、不安になってきました。
どうか今しばらく、秋よ続いて!!

不覚にも私は風邪をひいてしまいここ数日おとなしく寝ておりました��乾燥してるので喉が痛いです。
みなさまもお気をつけ下さい。




少し前から、図書館でボランティアの方によって運営されているESOLに行き始めました。
84歳のおばあちゃまのクラス(ゆ~っくりとした時間の流れの中、英字新聞のクロスワードパズルをひたすら解くw)と、もともとマンハッタンのビジネスマンでリタイア後に先生をやっているおじさまのクラス(英作文) 、二つ参加。


『この謎の美女、彼女はどういう人なのか。そして、彼女を見つめる男性は―。』


IMG_1137.jpg


初めて行った Writing のクラス。
この一枚の写真から、想像をふくらませて、英作文しなさいって。



あぁ...苦手。




『この謎の美女、彼女はどういう人なのか。そして、彼女を見つめる男性は―。』


って言われても。kao04



授業としては、書いた作文について、英文法の誤り訂正と、ナチュラルな言い回しにするために連続で She が続いてる文なんかをうまく言い直すとかまとめていく内容みたい。


この写真見ながら、みけんにしわを寄せながら、なんとなく書いてみたけれど・・・。

これは前回の宿題だったようで、他の皆様、スラスラと宿題をホワイトボードに板書。

あとで読んで、我が作文とのあまりの出来の差に愕然。



「彼女の母親はロシア出身。彼女はアメリカで生まれ、名前はナターシャ。ナターシャは父親の名前すら知らないで育ち、他人に心を開くことができない。彼女はティーンの雑誌にスカウトされモデルの仕事をはじめる。にっこりと笑顔をふりまくことは一切ない彼女だが、アルマーニのモデルに抜擢され、一躍人気となった。
隣の男性は、唯一彼女の秘密を知っている。そう、彼女のbig smileを見ることができるのは彼だけ――。」


ほかには、

「急な同窓会の知らせ。3年前、彼から彼女をふっていた。理由は、自分が彼女にふさわしくない男だから...。彼は富と地位を得るために必死に仕事に打ち込み、今は自信を手にした。彼は彼女にプロポーズするために同窓会へ。
彼女は、当時、彼から香水のプレゼントをもらっていた。彼女は言ったのだった、この香水を常にまとうわ、あなたへの愛の証明として。そして、この日も、その香水をつけてきていた彼女は、再会した彼から思いがけない幸せな言葉を耳にすることになるのだった。」



みたいな発表。(もちろん英語↑)


上手ー。


展開を期待させるようにうまいこと書かれた作品紹介(小説とかの)みたい。
すごい...



来週の宿題やろうっと。(またしても要発想力)

わたしも劇団ひとりみたいな豊かなイマジネーションが欲しい。笑

参照: 『そのノブは心の扉』劇団ひとり
  「週刊文春」連載中のエッセイに加筆されて出版





.05 2008 英語 comment7 trackback0

comment

はっちー
すっ、すごいね。。。その想像力e-267
一枚の絵からそんな物語を作れるなんて!そのクラスの他の方はみんなネイティブじゃないの??
しかし、英語力以上に、感覚や想像力が必要な授業だね。
がんばれー!!
2008.10.06 03:42
ami
慣れない土地での、風邪、心細いでしょうね。無理しないで、お大事にねv-259
2008.10.06 09:18
asako
宿題、ここに載せてよ(笑)。
回答を募ろう。

おもろい、笑いました。
2008.10.06 09:35
ιιぉ
へーおもしろいねー
英語じゃなかったらうけてみたい。
英語だったら超省略しちゃいそー。

やっぱもうダウン着ちゃうほどさむいのね。
2008.10.06 10:06
aym
v-87 はっちー

衝撃的だったよーー。何、みんな、ライターとかされてたの?って。ESOL (English for Speakers of Other Languages 英語が母国語でない人の為のクラス) だから、ネイティブじゃないのよ。旦那さんの赴任で4年前とか、1年前とかにこちらにこられてる奥様と、ブラジルの方。これがんばらないと、このクラス落第で外されるぞ~i-201i-229


v-87 ami さん

ありがとうございます。
とにかく軽いうちに!と思い、少し調子が悪いなと感じた日から大事をとって薬を飲んでおとなしく寝ていました。ほぼ回復です!ひどくならずによかったです。油断するといけませんね。。
どうぞ ami さんもお気をつけ下さい。


v-87 asako さん

初コメントだーーi-179
すごいでしょ?並べられた作文見て、ぽかーんとしちゃったよ。絶句。
次のもおもしろいよ。宿題、書いちゃおうか。優秀作品を採用!私が英作文して提出する... 笑


v-87 ιιぉさん

日中、日差しのあるところは温かいのですけどね。朝晩はすごく寒いですi-195

そうなんですよ、知ってる語彙で書こうとするから私なんてすごくシンプルな小学生みたいな作文になりましたi-241 本の虫、ιιぉさんは、得意そうですねi-204ストーリーの引き出しをたくさんお持ちな気がする!


2008.10.06 11:12
Aki
アユミちゃんの日本語に
感動だね。
英語も日本語も作文苦手…。
2008.10.14 09:25
aym
v-87 Aki ちゃん

アリガト笑
English 原文を覚えられなかったの..i-229この意訳で雰囲気が伝わったなら嬉しいわ。
毎回おんなじような単語使って私は作文しちゃって、意味は通じるけどさ、、、みたいな。リサーチペーパーとかじゃないから、課題の内容が内容だけにね~~~表現力が必要だ。悩
2008.10.15 16:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/32-e6bb52d3

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

