2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Pain is Temporary. Pride is Forever.

ハロウィンの二日後にも NY には大きなイベント。11月2日 日曜日、 NY シティマラソン。
ニューヨーク市を 5 つに分けているボロー (5区; Five Boroughs) のすべてを走り抜ける本格的なフルマラソンです。スタッテン島をスタートに(南から反時計回りに)、ブルックリン→クィーンズ→ブロンクス→マンハッタン でゴール。
何時間も NY 市内の交通を規制し、沿道を警備するのは行政にとっても相当な準備がいることでしょう。ほんと街をあげての一大イベント。

午後15時、もう終わってるかなぁと思いつつ、ゴールにほどちかいセントラルパーク南側に行ってみると。

IMG_1082.jpg
お!まだまだ大勢のランナーががんばっていました。
紅葉がきれいなセントラルパークを北側から走り抜けてきたこの地点でちょっと見物。

IMG_1079.jpg
寒いのに ハロウィンパレード継続中、というランナーもたくさん。

IMG_1083.jpg
祖国の国旗を体に巻いたり、民族衣装を着たり、コスプレをしたり、ビデオで見物客を撮影しながら走ったり。沿道で見ていた私に一人のおじいさんランナーが近寄ってきて、「このカメラで写真取って♪」なんてことも。おぉ!もちろんですよ。セントラルパークをバックにイェイjumee☆SaturdayNightFeverLとポーズを決めるおじいさん、楽しそうだった~~。その一幕を見ていた隣の家族も、「なんかいいわねぇ、こういうの。はい、これで僕撮ってーだって。自分のカメラ持って走ってるんだ~笑」 と楽しそう。


アメリカ国内外の参加者が集う、非常に人気が高いシティマラソン。出場者数はを 37,000 人に限定されるそうですが、抽選にあたれば、誰でも参加できるようです。

Pain is Temporary.
Pride is Forever.


こう書かれた沿道の応援ボードが印象的。
いいこと言うね。
ゴールのせまったこの場所でこの言葉を見たランナーたちはすがすがしい気持ちでラストスパートをするのでしょうね。

マラソンって自分との戦いですよね。小学校、中学校のマラソン大会が憂鬱でしかたがなかった私にとって、NYを駆け抜けるランナーたちは眩しかったです。



IMG_0277.jpg
エンパイアステートビルディング
オレンジ・白・青、昨日はシティマラソン用のライトアップ



.03 2008 NYC comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/47-a9ce2be0

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

