2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クリスマス・アレンジメント

プリザーブドフラワー。

プレゼントにいただいたり、会社帰りに習い事をしている友達の作品を見たり、と、以前から実は興味がありました。そんな話をしていたら、お友達のお友達 (のお友達..?笑) が、こちらに来てから、趣味が高じてクイーンズの自宅でプリザーブドフラワーの教室を開いているヨ、ということで、今日レッスンに参加させてもらいました。
(駐妻っぽいkao03ふふふ)


google しても、現地の方向けの教室すらあまり見つからないなと思っていたら、アメリカではプリザーブドはほとんどないとか。造花 (シルクフラワー?) が主流なのだそうです。あと生花かな。
今日の材料も、フラワーだけは日本から買い付けているとのこと。




生まれて初めての挑戦・・・
思えば習い事やら「アートな」ものからとことん遠かった日本の私の日常生活。
新鮮でした。


プリザーブドって、花材や飾りをどういう構図で置くか、みたいなアレンジだけかと思っていたのですが、花びらを数枚はがして、ハンダゴテみたいなもので貼り直してキレイに花を”咲かせる”ところからなんですね。知らなかった。


IMG_0459.jpg

バラも二種類、姫りんごや松ぼっくり、フェザーなんかもあって、かなりゴージャスアレンジメント。全員のを並べると、こんなに豪華。



同じ花材を使っていても、出来上がりは皆それぞれやっぱり違う。
そして作っている時の様子も皆違う。性格出ますね..w 私の場合、おしゃべりして口ばっかり動いて手が動かないとか。花びら破けたり、ワイヤリングが下手、とか、若干の問題はありましたが、なんとか完成。



早速、うちに帰って設置。

flow.jpg


街や近所の様子に触発され、リースが欲しいかなぁ、買おうかなぁ、と物色していた今日この頃。ちょうどいいタイミングでした。
我が家も、ちょこっとクリスマスムードが アップ かな。


ツリーの写真はまた今度―。



.03 2008 Lesson etc. comment4 trackback0

comment

Yumi
初めて作ったとは思えないくらい上手にできてるね~。すごい!!
私もプリザーブドは日本でちょっと習ってたけど、生花と造花のMixみたいで色々アレンジできるから面白いよね。
次の作品も楽しみにしてまーす。

2008.12.04 00:23
kTe
いいねぇ~v-353

何か習うとか作るとかって、普段使ってる頭と違う所が動いて、なんか爽快だよね。
習い事大好きなのに、こっちきてからまだ何もできてないなぁ。
羨ましいv-433

2008.12.04 08:02
ami
v-254初めてで、豪華な作品出来、スゴーイ!
日本でも、材料、高価です、送られるのでは大変!

今少しお休みしてますが、刺激になります、次の作品楽しみに、待ってますね。
2008.12.04 09:16
aym
♪ Yumi ちゃん

コメントありがとう(^^)元気かな。
そうそう、Yumiちゃん、習っていたよね!Eriちゃんやくりおちゃんと表参道で飲んだ時にYumiちゃんが作品を持っていたのを記憶してます。
出来栄えは、私より若いかわいい先生がちょこちょこ手直ししてくれたりしたから、なんとかなった、という感じよ(笑)  初めてやってみて、細かい作業だけど楽しかったです♡


♪ kTe さん

習い事、たくさん挑戦されていましたよね!お話を聞いて、kTeさんの行動力とバイタリティ、興味の幅の広さに感服したものです。私も貪欲に色々手を出してみようかと思っております。
あ!kTeさん、サーフィンがあるではないですか!すっかりはまっている新しい趣味ですよねv-221


♪ ami さん

やはり日本でも花材高価なのですね~!そうなのです、日本から輸入するのでは大変だと思いました。

今回クリスマス用ということで、教わったのはかなりボリュームのあるアレンジメントでした。amiさんの作成された作品、綺麗でしたよね!初めてプリザーブドフラワーに挑戦しましたが、手先の器用さと丁寧さ、センスが要求されるなぁと思いました。
次の機会があったらまたアップしますね。amiさんもまた新作ができた際は見せて下さいv-291
2008.12.06 01:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/55-6a27d78c

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

