2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

免許証取得への第一歩

ようやく、申請していた SSN(ソーシャルセキュリティナンバー) が届きました。※ 私の VISA は幸い SSN が取得可能


NY 州での免許取得には、

・パスポート(3点)
・ソーシャルセキュリティカード(2点)
・公共料金請求書(1点)
・アメリカ国内発効のクレジットカード(1点)
 他

というように書類の種類に応じて定められた点数に従って、6ポイントに相当する書類の提出が求められます。SSN 大きいですね。たかが2点、されど2点。(SSN が取れないと、公共料金を夫婦共同名義に変えて、次回の請求書を待ったり、SSNを発効できませんという証明書を発行してもらったり、ややこしい手間が増えるのですね)



まだですかーー、と事務所に聞きに行ったり電話かけたりしながら、待っていた SSN が届いたので、筆記試験を受けに行ってきました。



本日の雪のおかげ (?) で、DMV はすいていました。


予約などは要らないので、直接行って、6 ポイントの書類を確認してもらい、写真を撮り、20問の4択の筆記試験を受けます。

なんだか、練習問題100問で見たことない内容ばっかり。

「踏切が上がったり下がったりしている時に、その下をくぐったり、そのあたりを通過したりしていい場合は次のうちどれか」という問題に戸惑う。(A. 左右を見て安全確認すればいい)のかもしれないけど、上がったり下がったりって、踏切壊れてるんじゃないの?( D. いかなる場合も通過してはだめ)という選択肢にも心が揺れる。

考えてもわからないので、回答を終えて持って行くと、その場で赤ペンで採点。

筆記試験落ちる人いないっていうし、落ちたら恥ずかしいな、、、とドキドキしながら採点する人の手元を離れたところから見守る。



Pass!
あぁよかった!



$ 55 の支払いを済ませようと戻ると、「俺が一番大好きな映画監督は日本人だぜ」と試験官(さっきまで怖い顔してたのに...)。
あ、アキラ・クロサワでしょ?
当たり。
『七人の侍』『隠し砦の三悪人』『ヨジンボー』全部見たんだ。明日の朝、またなんとかチャンネルで『七人の侍』をやるから、楽しみだ、と。
私はどれも観たことが無いため、話をいまいちはずませられず、面目ない。。。
こういう風に思いがけず遭遇する日本に好意的な人とは、こちらも友好的に話をはずませたいところなのだけど。クロサワを語りながら彼はテキパキと処理を進め、紙で出来た Interim Permit をくれました。知ってる日本語が他にもあったんだけど忘れたぜ、と、試験官から "アリガトゥ" とお礼を言われる私。いえ、、私のほうこそ、ありがとう。


写真つき Learner's Permit (仮免許証)は後日郵送されてくる予定。なんとか、免許取得第一歩を踏み出しました。この後、NY州で必須の5時間の事前講習を受けて、その後路上試験が待っています。





.19 2008 Port Washington comment8 trackback0

comment

ι ι ぉ
落ちたやついたけどな。。。
2008.12.20 01:02
sumire
笑った~~
上がったり下がったり、、、下をくぐって良い、、だの。なんのための踏切ですかNY州?!
難しそうじゃん~~筆記~。私も受けることあるのかしら将来。いや、私は生涯運転しないほうが世のため人のためだと思うわ。
おつかれさま!!
2008.12.20 01:28
chb
海外に行った日本人は、日本生活時より日本に詳しくなると
聞いたことがあります!
2008.12.21 08:36
aym
♪ι ι ぉさん

あら...笑
いやぁ、あの問題はよくわからないですもん。日本語訳がビミョーなだけかもしれませんが...

「Q. 12オンスのビール、1オンスの80プルーフの洋酒、4オンスの24プルーフのワインこれらのアルコール量を比較すると?」とか。勉強して行かないと、どう考えても全くわからないです。
飲酒運転の問題の割合多いのは、アメリカでの飲酒運転の罰則がすごく厳しいのを示唆しておりますね。


♪ sumire ちゃん

けっこう確実な答えがわからない問題多かった!踏切はおかしな問題だよねー。オリジナル英文見たら、ちゃんと意味の分かる内容なのかもしれないけどさ。日本語版の問題もらっちゃったのよねぇ。
もしブルックリンに住んでたら私も免許は取らないだろうな~。うんうん。
もしかして、もしかして、ロングアイランドに引っ越すわ、って時は、sumireちゃんも取らないとね。うふふ♪



♪ chb さん

なるほど。
日本について聞かれた時に、やっぱり自分の国のことをあまり知らないというのは、恥ずかしいものですよね。
あと、日本から出ると、日本の良さを感じる機会が確実に増えることは間違いないです!

2008.12.22 08:34
asako
またそっちで運転生活が始まるのね。
くれぐれも気をつけて。

研修行ってた時、運転に自信がなくて、出発前に二人で不安を語り合う電話をしたのが懐かしいね。。

私はまたペーパードライバーに戻ってます。
2008.12.22 10:40
aym
♪ asako ちゃん

ほんと、懐かしいね。SJ空港から会社まで、死ぬかと思ったよ。半年経つ間に、まぁ慣れるもんだなぁ、とは思ったけどね。
私も日本でずっとペーパー(ゴールド)ドライバーだから、7年ぶりのU.S.での運転です。雪は降るわ、凍るわでこわいけど、安全運転で、慣れるその日まで地道にがんばりますv-91
2008.12.23 17:44
AKi
6ポイントとかあるんだね。CAは適当だったのか、私のVISAが学生だったからか・・・。SSNなし、確か、パスポートと学生証のみで取れたような。。。SSN持ってたのに、ないです!って言った記憶が・・・。友達は私のペーパーテストをあげたら、全く同じのがでたらしい。気をつけて運転してねー。
2008.12.24 11:55
aym
♪ Akiちゃん

ありがとう~☆
州によって、免許の考え方は様々らしい。NY, NJは面倒な部類にはいるのかな、きっと。他の州で取ってて、書き換えだけという人達はカンタンに済んでいたけどね~。
まだ仮免だし、安全運転でがんばります!
2008.12.26 15:53

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/61-677e555d

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

