2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

新春を寿ぐ

ご近所のお友達、うぴさんご夫婦が �叼新春のお茶会�叼
我々を招いて下さいました。

9年間茶道を続けていて、
師範のお免状ももうすぐというところまで極めているうぴさん。

フローリングの床には"畳マット"が敷かれ、窓には掛け軸。
おうちの中は上品でセンスのいい和の雰囲気を演出してありました。


お点前の始まりです。

ソファで気軽に飲んで下さい、とも言ってもらったのだけど、
せっかくなのでとワクワクしながら畳に二人で正座。





まずうちの旦那さん[ゴン]がお抹茶を点てていただき、飲む場面です。

見よう見真似でやってみたいので、飲み方のお作法を
ちょっと教えて下さいな、とお願い。


うぴ先生
「あら、そうですか。それでは、まず隣の方(次客)にお先に...と言います」



ゴン
お先に((どうぞ)) の仕草!! ( & ニコっとした)


   ・・・え。どういうこと? 私に?


   その「お先に」ってまさか。。。
   譲っちゃってるよーーー!




「お先にどうぞ」じゃなくて、
ここでは「お先に頂きます」という会釈だよぉーー。
いわゆる「お先に!」っていう、アレだよ。。



聞けば、「お先にどうぞ、と言って、いいえ、どうぞあなたから」みたいな
一連のやりとりをするかと思ったんだって。。
日本人っぽいというか、想像力豊かというか、
斬新というか、奥ゆかしいというか。。

『お先に』「え?」
『(だから)お先に』「・・・え?」

を2回繰り返したあとで、この意図を知ったもんだから可笑し過ぎて
しばらく笑いが止まらなかった。。。
"雅(みやび)" にはまだまだ修行が必要な我々です。


IMG_1628_convert_20090106150859.jpg
この日のお点前は薄茶。
我々それぞれにすてきなお茶碗、綺麗な懐紙・黒文字(楊枝)も用意して下さって。

薄茶と別に、濃茶というのもあるのですって。
本当に知らない事ばかりで、聞いたお話全てが実に興味深かった!




IMG_1625_convert_20090106150932.jpg
和の心と共に、茶道のお道具も日本から全て持って来ているうぴさん。



余談;
「一期一会」というのはいい言葉ですよね。
『篤姫』の中で、大老・井伊直弼が点てたお茶を飲みながら、
天璋院と井伊大老のお互いの心の距離が縮まる..という場面がありましたが
「一期一会」という茶の湯の心得を広めたのは井伊直弼だそうですね。





IMG_1623_convert_20090106150732.jpg
お干菓子。
お抹茶によく合います。

お干菓子の前にいただいた大変美味しい和菓子は、
本年の宮中歌会始のお題「生」にちなんだ両口屋の美しい一品だったのに、、、
写真を撮るもの忘れてぺろりと食べてしまい、、、
ごめんなさい。。
"雅" にはまだまだ修行が必要な我々です。




うぴさんが、茶道の先生から「スカイプで今度お稽古つけてあげるよ」
と言われたんですよ(笑)...なんて言ってました。
茶の湯もついにオンラインの時代到来か。
そんなおしゃべりをしながら、
ねぇねぇ、"Wii 茶"とかあったら売れるんじゃない?
茶道トレーニングソフト。
あ、ほら、コントローラーを茶筅に見立てたりさ、
お茶碗をまわす仕草とかもコントローラーでできそう?

などと言ってる我々は、やっぱり、"雅" にはまだまだ修行が必要です・・・。




美味しいお抹茶と優雅な時間。
聞けば聞くほど、茶の湯は奥が深い!
侘び寂びの世界に恐れ入りつつ、初春を寿ぐ楽しいひとときでした。




.06 2009 Port Washington comment6 trackback0

comment

Che Kentaro
海外にいくと日本文化にふれる機会が増えるってやつですね。新年から素敵なことやってますな!
2009.01.06 04:12
けもり
ゴンさんうける!
センスあるな~。
ってか、NYからこんな和の心をお届けされるとは思わなかった!!
2009.01.06 04:17
kTe
引越し前まで超お気楽お手前を月1で習ってたのだけど、
間違いなく「和菓子」が一番の目的だった。
特に主菓子は毎回本当に楽しみだったなぁv-344
お道具も揃ってて、素敵なお正月だね~v-352

それにしても、言われてみれば「お先に」って
そうも取れるよねぇ~。妙に関心。
この言葉、英語でなんて言うんだろう?
どう説明するんだろう~v-405
2009.01.06 11:18
うぴ
ゴンさんの「お先に」は、譲られることも想定されていたのですね・・さすがです。
それにしても、来ていただいて、私たちも楽しかったです!
今度は習っていきせんか?未熟な先生ですが・・汗
2009.01.06 14:07
haburin
ゴンさん面白いv-424
私も高校の頃茶道部だったけど、お手前なんか忘れてしまった・・・。
NYでも日本の文化に触れられるっていいねv-344
2009.01.08 20:20
aym
♪ Che Kentaro さん

そうね~。いろんなことを周りの皆さんから学んでます。
新春にふさわしい、縁起のいい出だしでしょ。


♪ けもり さん

面白い、けど、、、想定外でびっくりしたよ。v-15
写真の見た目、海外にいる感じしないよね。
あ、たたみマットすごいんだよー。ちょっと欲しくなった。


♪ kTe さん

な~んと!茶道も行かれてたことあったのですね。いやぁさすがです!
「お先にどうぞ」は英語圏にもあるけれど、お先に失礼しますという感覚は、まさに”日本の文化”ですねきっと。Go ahead、は使うけど。。。お先にいただきますは伝えにくいですね。無理やりな
Excuse me for taking/going before you、か、アイコンタクト & Then... って言う、とかでしょうか?
日本人が英語で茶道をやるのに必要なスキルを身につけるための「英語で茶道」教室も日本で数カ所あるみたいですねー☆


♪ うぴさん

先日はありがとうございましたi-179
美味しいお茶に和菓子もふるまっていただいて。二人ですっかりくつろいで、長居してしまいました。とても楽しい時間でした。はい!次回は習わせて下さい!


♪ haburin さん

お、拍手してる(笑)
コメントありがとー。テンプレート変えたりしてるからわかりにくいよね...ごめんよ。
おぉ茶道部だったの??素敵じゃない~。しかも大学のときは居合道やってなかった?!大和撫子な文化を色々たしなんでるねぇ♡
2009.01.09 09:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/68-f21d33d0

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

