2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

図書館がすごい

こちらにきてから一番頻繁に訪れている場所が図書館かもしれません。


本を借りて、勉強する机があるだけじゃないんです。

月~土まで毎日、住民向けに昼間と夜間に開講している ESOL。
(一人が取れるクラス数に上限はありますが) 1回2時間のクラスを
私は 3 つ取らせてもらっています。無料です。
ESOL には 全部で40人ほどのボランティアの先生がいるそうです。


さらに、本以外に、DVD や オーディオブック のレンタルが充実。
新作は一人一本、三日間まで。
旧作は一週間借らりれます。

『Sex and the City』や『24』のテレビシリーズまでそろっています。
日本でいうツタヤのようなレンタルやさんに行かなくていいわけです。
日本の映画コーナーはわりと昔の、有名な監督のものが数本あるだけですが、
こちらの最新作はどんどん入荷されていますし、たいていの映画の DVD は
見つかります。



日本であまり馴染みのないオーディオブックですが、[PC/Mac/Burn to CD/WMA/iPod/MP3] のいずれかでWeb 上からダウンロードも可能。
車を運転する時間の長いアメリカでは、音楽以外にも長時間もつ「聴く本」の利用者は多いそうです。デジタルオーディオ機器が広く普及した現在、この市場、かなり活気があるようで。米グラミー賞オーディオブック部門、昨年はオバマ氏自身が朗読するオーディオブック「合衆国再生―大いなる希望を抱いて」が最優秀賞を受賞だって。




IMG_1734_convert_20090109233946.jpg
ミュージカルを観て、早速借りて来た

IMG_1738_convert_20090109234021.jpg
バーコードを"ピッ"とスキャンしてもらうだけでOK



こちらのカードは小さいタグになっているものが多く便利。
図書館カードも例外ではなく。
ジムやスーパーのポイントカードも、こうして車のキーに付けられてよいです。
キーがジャラジャラになってくるのは否めませんが、
財布はパンパンにならないし、どこに行くにも車だから絶対忘れないし◎

1_convert_20090109234054.jpg




ワイヤレス Hot-spot も完備。

読書会をやっていたり、ミニコンサートをやっていたり、毎週何かしらの映画の上映会なんかもあったり。
Broadway/Off Broadway のミュージカルや美術館の割引チケットなんかが置いてあったりもします。


私は使ったことないですが、宿題を助けてもらえる Homework Help (Free Tutoring • Math • Science • Social Studies • English Grades K-12, College Intro and Adult Learners) なんていうサービスも午後2時~10時まで利用できたり、
キャリアコーチング (job searching, career change and transition, skills assessments, resume and cover letter preparation, and interviewing techniques) も受けられたりするようです。




色々な機関・企業・ボランティアと連携したサービスが展開されており、
図書館が子供から大人・シニアまで、住民にとって各種のワンストップ
サービスの場として生活の中にとけ込んでいる気がします。


と、
気軽に立ち寄れる図書館が多機能であることに感激するのでした。


.09 2009 USA comment7 trackback0

comment

kTe
品のいいスーパーマンガ喫茶だ!
入り浸りたいv-411
そして、オーディオブックを借りまくりたいv-220

車のキーに付けるタイプのカード、
都内じゃあまり見なかったけど、
田舎じゃメジャーみたい。
実家の父の車キーにじゃらじゃら付いてた!

2009.01.10 09:54
haburin
日本の図書館のイメージだと、足が遠のいちゃってたけどすごいんだねぇv-352
図書館なんて、定期試験前の静かな場所として利用してただけだ・・・
日本もそんな図書館あったら入り浸っちゃうね。

邦画とかも取り扱えば、尚うれしい感じかなv-345
2009.01.12 23:35
aym
♪ kTe さん

品のいい漫画喫茶...(笑)
リーディングルームは眺めがいいので、長居もできそうです。
お父様の車のキーにカードがいっぱい?!ほーー。そうですか。田舎は田舎でも、、、所変わればで。。うちの実家の田舎では、そんなハイカラなカードなかったです。ポイントカードは紙のカードでハンコ押されたりしてます!(笑)



♪ haburin

図書館なんて社会人になってから行ったかな・・・という感じだよね。そうそう、学生の頃はいったよねー。懐かしい。図書館かファミレスか・・・みたいな。
学生は自分の学校の図書館を普通使うし、どうやらね、あまり若い人はこういう街の図書館は使わないらしいわ。子育て中のお母さん達がお子さん連れてきたり、ほんとに元気元気なシニアな皆様(+私みたいな人?)が好んで集う場所みたい~。DVDコーナーはいつも人気です☆

2009.01.13 19:32
kTe
あ。。。自分のコメント読んでちょっと反省。

「品のいいマンガ喫茶」はね、
マンガ喫茶のサービスがTVで紹介されるたびに、
もっとお洒落でマンガだけじゃない、綺麗なマンガ喫茶があれば行きたいよね。
って、前に友達と話してたの。
で、まさにだー!と思って「品のいいマンガ喫茶」

なんとも言葉足らずというか言葉力不足v-399
2009.01.15 09:44
aym
♪ kTe さん

いえいえ、すごく上手いたとえだなーーって思ったんですよ!

今のマンガ喫茶って、驚くほどサービスは充実してますもんね~。なんでもあり。
だからこそ、もっとオシャレなところがあってもいいですよね。同感です!
たまに日本のマンガも読みたくなります。

2009.01.15 22:28
Aki
日本で家の近くの図書館なんて、小学校以来行ったことがないよ。。。
SDのLibraryもなかなかいい感じで、私も
DVD借りまくってたよ。で、Lostにはまったi-229
Wirelessも使えるし、学校まで行くのが面倒なとき
Libraryに行ってました。
2009.01.21 10:30
aym
♪ Aki ちゃん

お。DVD借りてた?米の図書館はどこでもあんな感じなのかな。すごいね。無線も完備だしね。PC持ってる人多い。
社会人になってから、私は自分の住んでるところの図書館の場所すらよく把握していなかった。。でもね、通勤電車の中で本読んでる人の手元を見て、『xxx図書館』っていうシールに気づくことがけっこうあって、利用する人はするんだなーってそういえば思ったよ。
2009.01.21 14:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/69-fdd81027

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

