2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

魔女修行

51K6B7P3PQL.jpg

タイトルは少しショッキングですが、
素晴らしかった。
久々に、本読んで泣きました。

ちょっとだけ独特な言葉の使い方が気になって、
いまいちスラスラ入って来ないなぁと読み始めは
思ったりもして、期待はしていなかったのだけど。
途中からそんなの気にならないくらい引き込まれました。


「最後の3ページ 涙があふれてとまりません」
って帯にも書いてあって、
わかってるのに、

残り3ページにどんな秘密が...って
警戒しながらたどり着いたくせに、

ほろほろと涙が。。
やられた。

スピリチュアルでもあり、
児童書なのかもしれないけど、
大人も爽やかな読後感が味わえると思います。

大切なことを、
説教くさくなく、重苦しくなく、
諭してもらった気がします。

学校に行くのが苦痛になってしまった中学生の女の子まい、
繊細な彼女を温かく包み込む英国人"魔女"のおばあちゃん。
魔女修行と題し、おばあちゃんが授けてくれるシンプルな流儀。

早寝早起きし、食事をしっかりとり、よく運動し、
規則正しい生活をすること。
「何事も自分で決める」ということ。


「アイ・ノウ」ということばの包容力。


     * * *

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって
後ろめたく思う必要はありませんよ。

シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、
だれがシロクマを責めますか

     * * *


.14 2009 Book comment7 trackback0

comment

ととろ
この映画、飛行機の中で見たよ!!映画で観るとあんまり・・・だったけど、本だと良いかもね!!
2009.01.14 05:36
Che Kentaro
相変わらず読書してんだね。僕が会社辞めた時にいただいた本は今でもたまに読んでますよ。
これは知らない本だな・・泣けるくらいの本なら読んでみよっかな。最近は爆勝FXとかがっつり儲ける日経225とかしか読んでないからな。。
2009.01.14 10:17
ιιぉ
『渡りの一日』も入ってる文庫?
後日談みたいな感じでいーなーって思った。
俺も泣きそうだったらしい・・・レビューを見ると。

2009.01.14 11:51
はっちー
これ、気になってたの!
読んでみようっと♪
最近私もまた読書に目覚めて、ちょうどmixiに書いたとこだったよ!(「博士の愛した数式」について)
家の近くにレトロな図書館があるのをみつけて(津田の校舎みたいなんだよ)結構通ってます。
アメリカの図書館ほどのサービスはないけど、結構気に入ってるv-22
2009.01.14 22:02
aym
♪ ととろさん

おぉ、映画観たのね。去年映画化されたのか。
そっかーキャスティングは思いっきりばっちりなんだけどなーー。
おばあちゃんの役、サチ・パーカーでぴったり合いそうで観てみたかったんだけど、活字で、自分なりのイメージがかなりできてるからそれを大事にとっておいたほうがいいかもね☆


♪ Che Kentaroさん

爆勝FXとかがっつり儲ける日経225 ...笑
財テク講座聞ける日をほんとに楽しみにしてます。

読書は、たまにね。。ιιぉさんやゴンほどは全然してない。
この本はビジネス書でもなんでもないけど、FXに飽きたら読んでみて!


♪ ιιぉさん

やはり読まれてましたね。レビュー、拝見しました。ぐっと涙腺に来ますよね。そうですそうです。『渡りの一日』が入ってる文庫です。いい子に育ってよかったです。
あのおとうさん、映画だと大森南朋。イメージぴったり!どうですか。


♪ はっちーさん

お久しぶりv-238
あの街の界隈にレトロな図書館。いいじゃない~。
たまには読書もいいよね。そして、たまたま手に取って読んだ本が気に入る本だといい気分になる。
英国人"魔女" の紡ぎ出す、ナチュラル、シンプル、ハンドメイドな情景、はっちー気に入ると思うな~。


2009.01.15 00:46
kTe
私も読んだー!
何故か旦那が買ってきたんだけど、旦那が途中でほっぽったから奪って読んだ。
泣いたぁ。。。

ターシャ・デューダーのような魔女。
日本にも沢山いるであろう素敵なお婆ちゃん。
(私がちゃんと目を向けてこなかったから気付いてないだけだと思うんだよね。)

目指すはあそこだv-354
2009.01.15 09:34
aym
♪ kTeさん

いいお話ですよね。
おばあちゃん、ママ、まいちゃん、女性のほうがどの人物にも共感できて、好きかもしれませんね!
ターシャ・デューダーって知りませんでした~。素敵ですね。
kTeさんは、魔女の素質十分な気がします!!ポジティブオーラに包まれてます。



2009.01.15 22:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/71-7f16b9d1

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

