2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

靴を脱ぐのは裸になるのと一緒

運転に少し落ち着きが見られ始めたため
車で30分ほどの隣町のアダルトスクールにも
週 2 で行ってみることに。

物は試し!

住民なら annual fee $ 25。
私はその地域の非住民だから $ 50。

4 時間に及ぶ 算数(少数・分数の四則演算やら確率やら)と
英語のテストを受けて、今日が初クラス。

conversation class 9:00- 1:00 とだけ記載。
実にアバウトだなーと思ってたら、
先生を真ん中に半円になるように椅子を並べて座って、
ほんとにずーっとしゃべってるだけのクラスだった!



特技披露、セレブのゴシップ。

靴を脱ぐ "Crazy" な日本文化。

おまけ程度に NY Times 読んで。

イランの女性差別、ハマス、アメリカの対イスラエル政策を少々。

これで 4 時間が過ぎた。



総勢14人。

メキシコ勢、しゃべるしゃべる。

キックボクシングにも"帯"の段制度があるという話で
KARATE、 JUDO と似てるね、なんて話になっても、
ここもメキシコ勢が全部解説。
隙間をぬってなんか言おうとしても、無理~~~。


韓国のおかあちゃん、踊る踊る。笑

運動のためにダンスをやってるというコリアンのおかあちゃん、
サルサにチャチャチャを披露♪jumee��DaNcE2
韓国の伝統民族舞踊も見せてくれて。
黙ってみていられなくなったメキシコ人の若~い男の子が途中から
おかあちゃんをエスコートしてペアになって即興でサルサダンシング。jumee��DaNcE2jumee��SaturdayNightFeverL



すごいクラスだ、とあっけにとられていると



先生が思い出したように

「昨日、とある日本人の子のせいで クレイジーな思いをしたわ
と話し始めた。

家に入る時に、靴を脱げって言われたのよ!
信じられない!!なんてことなの!
�K�[��

娘の彼氏が汚いブーツで来たって私はそのまま家に入れるわよ、
あとで掃除すればいいことだから。
なのに、なんで脱がないといけないの?!
理解不能」 
だって。



韓国の子が
違う違う、私たちは掃除がいやだから脱いでるんじゃないよ。
靴なんてはいてない方がリラックスしてラクチンだからだよ。
うちの子は、帰って来たら靴下も脱ぐわよ。



これを聞いて、先生は



socks?!

taking off socks !?




すっとんきょーな声あげてました。


60歳にして先生はこの日本文化に出会ったのですね。
未知との遭遇。新しい世界へようこそ。

温泉なんて、卒倒しちゃうねきっと。

ちなみに小さい子が親とお風呂に一緒に入るという
日本人の微笑ましい習慣は、アメリカではタブー。
そうした習慣がないここでは虐待扱いされるそうですね。


私は初めて会いましたが、
靴を脱いで家に入ることに強い拒否反応を示すアメリカ人の方も
こうして本当にいるということですね。
例えば家に招いたとして、靴をぬいであがって下さいと言うのは
ちょっと慎重にならないといけないのかな、、と思いました。



なんだか強烈な "ガッコウ" でしたけど、
いろんな国の人が持ち寄る世間話を聞いて、
人が話していてもおかまい無しに話をかぶせてくるヒスパニックな人達にめげず、
なんとか無理やりでも言葉を差し挟む!(笑)、
という訓練をするために通うのは意味がある、かな・・・






.15 2009 USA comment12 trackback0

comment

haburin
文化の違いってすごくあるよね。
でも「お風呂に一緒に入ったら虐待」というのに驚いたe-447
男の子がパパに「好きな人の相談をする」って定番はお風呂だよねー
「ママには内緒ねv-352」とか言うんだよね。確か・・

aymさんも是非次回はサルサにチャチャチャe-291と言葉を遮っての自己アピールを実現してね。
2009.01.16 03:50
うぴ
パワフルなクラスですね!
でも、靴を脱ぐという習慣を受け入れられない人がいるんだ、、それにびっくり。もう国際的に認められてるかと思いましたよ!ましてやスクールの先生だしv-15でもそういうクラスもいいですね。異文化交流!
2009.01.16 09:12
kTe
すっごいねぇ~。ダンシングダンシングv-440

私のお邪魔したことあるアメリカ人宅は、意外に靴脱ぐ家が多くて逆にびっくりしたけど、
年齢とかのせいなのかな?
特にフローリングのお宅は「汚れるから脱ぐ事にしてるの」って。
ただ、その強烈反応、逆にちょいと嬉しいかも。
最近は文化交流が盛んなせいか、
どこへ行ってもなかなか、えー!!に出会えないしv-391
2009.01.16 09:50
sumire
aymちゃん明けましておめでとう!
すごーいアダルトスクールって、テストとか受けるの?それも図書館でやってる?私も息子大きくなった受けてみたいわ。コリアンおばちゃん、やってくれるね!ふふふ。子供がいるファミリーとかだと、アメリカ家庭も靴脱いで生活してるよねえ~~。確かに最初意外だったわ、逆に!
こっちってペディキュアとかみんなサロンで頑張ってる人たち多いのに、脱ぐのは絶対嫌だってのも、不思議な話ね。
aymちゃんも何か披露したのかな?一人一人が主役って感じのクラス形式が、アメリカらしくていい経験だネ。


2009.01.16 20:58
aym
♪ haburin さん

私もお風呂の話は知らなかった。この間、お知り合いの日本人ママさんに教えてもらったの。小学生のお嬢さんがパパと一緒にお風呂に入るけど、その話は現地校のクラスでしちゃだめよって教えてるそうです。

>サルサにチャチャチャ
ははは..笑。芸達者な haburinさんのようにはいかないわ~~!



♪ うぴさん

そうなんですよねー。今は家の中で靴を脱ぐ家庭も多いと見聞きしていただけに、この拒否反応を見て、私のほうも驚きました。ほんとかなと。
あまり日本文化と機会のなかったのであろうこういう方は、おそらく抹茶の苦みも未体験でしょうね~。靴を脱がないと正座ができませんから、茶道の場では正座のやり方から教えて差し上げないと。(^^)


♪ kTe さん

たしかに、逆に斬新なのかもしれませんねぇ。
フローリングでの土足はかなり汚れは目立ちそうです...。
絨毯のお宅も、ひどい雨の日なんかは靴を脱ぐらしいですが...。
世代にもよるのでしょう、きっと。


♪ sumire ちゃん

あけましておめでとうi-179

ペディキュア!そうだねー、頑張ってるのに。こんなに頑な拒否反応見るとは、いやはやビックリ。個人的にはお子さんが小さいうちは、靴を脱ぐ事を推奨したいね。床をハイハイするし、その手をなめちゃうだろうし。^^;

正しくはね、全員じゃなくて、我こそは!と特技がある数人が一芸披露という感じだったの。私は芸がないから困っちゃう。この学区はアダルトラーニングセンターっていう施設を持っているの。図書館ではなく、ほんと小学校みたいな建物で開催してるのよ。 high school diplomaを取るための GED コースの、国語(?)を私は取る感じ、かなぁ。
寒いけど、来月あたり、会えたらいいねi-236i-189

2009.01.18 15:17
Aki
日本の家族って子供が小さいとき、
一緒の部屋で寝たりするけど、
アメリカってそれもないよね。
赤ちゃんのときから、別の部屋で寝てて、
泣き出したときに分かるように、
スピーカーみたいのを設置(?)してるよ。
変なの・・・って思うけどねぇ。
2009.01.21 10:24
aym
♪ Aki ちゃん

へーー。川の字で寝るのも、日本独特か。夜泣き用にスピーカー・・・v-405そりゃ大変だね。初めて聞いた。

"プライベート" が徹底して守られるというのかなんというのか...
2009.01.21 14:11
ι ι ぉ
>ちなみに小さい子が親とお風呂に一緒に入るという
>日本人の微笑ましい習慣は、アメリカではタブー

ってうちの子に話してあげたら、「えー基本ぢゃーん!!」って言われた。

基本ってなんだかわからんけどww
2009.01.26 09:37
aym
♪ ι ι ぉさん

えーーー・・・!!びっくり。基本ですか?!
そうでしたか。いやはや、ι ι ぉさんのお嬢様はさすがですね。
ι ι ぉさんのお宅もすでに"パパと一緒にお風呂"は行われていない、、ですか?国際派です~。
2009.01.26 19:47
aym
♪ι ι ぉさん

ものすごい勘違いをした予感。。。

>「えー基本ぢゃーん!!」って言われた。

『一緒にお風呂に入るのは、基本じゃーん』ってことですか、もしや!
『そんなこと知ってるよ、基本じゃーん』かと思ってしまいました。
日本語ってムズカシイー。



2009.01.26 23:03
ιιぉ
『一緒にお風呂に入るのは、基本じゃーん』
あ、そゆこと。
確かに難しいねぇ。
2009.01.27 20:32
aym
♪ιιぉさん

だよねーパパ&ママとおふろ、基本だよねー ってYちゃんにお伝え下さいww
2009.01.28 23:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/75-8ccafd3d

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

