2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

プリンストン大学探訪

プリンストン大学といえば
アイビー・リーグ (Ivy League) のうちの一校で
数々の物理学者、数学者、政治家を輩出する名門私立大学。



創立は1746年
アメリカの独立戦争よりも昔から存在している
非常に歴史のある大学。
アメリカ全土では4番目に古いそうです。



『プリズン・ブレイク』の、あの知性あふれる彼、
IQ180の天才建築士を演じるウェントワース・ミラーの出身校。

1994年にノーベル賞を受賞した実在の天才数学者、
ジョン・ナッシュの半生を描いた映画『A Beautiful Mind』
が撮影された場所としても知られていますね。

Google の CEO エリック・シュミットなんかも
こちらの出身なのね。




旦那さん[ゴン]の地元の幼なじみで大学も一緒の親友Y君が
今月いっぱいまでこちらに研究員(通信・ネットワーク工学)
として滞在中なので、昨日会いにいって来ました。
NJ 州プリンストン市までは、NY 州ロングアイランドから
車で2時間半~3時間くらい。

せっかくだから大学をぜひ見ていってよという
お言葉に甘えて、学食で一緒にランチをして、
色々とおしゃべりしながら構内を案内してもらいました。




IMG_1825_convert_20090118164325.jpg
オシャレなカフェテリア
イタリアン、サラダバー、ロール寿司パックも豊富に取り揃え
グリルコーナーではハンバーガーやサンドイッチも

IMG_1827_convert_20090118165551.jpg
土曜日でも学生さんがたくさん

IMG_1833_convert_20090118165628.jpg
2階の小さなカフェの一角にも学生さんの姿

IMG_1831_convert_20090118164409.jpg

IMG_1834_convert_20090118164439.jpg

IMG_1837_convert_20090118164626.jpg
中も美しいという、荘厳なたたずまいの大きな構内の教会
結婚式が執り行われており、中には入れませんでした

IMG_1836_convert_20090118165510.jpg
創立当時の様子をそのまま残す、歴史ある校舎の数々
今は裸木ですが、夏は木々も芝生も青々と、もっと綺麗でしょうね

大学構内にある付属ミュージアム
立派で見ごたえ十分の美術館でした




IMG_1854_convert_20090118164808.jpg
大学グッズのショップ

IMG_1847_convert_20090118165001.jpg
シンボルカラーは
オレンジ

IMG_1852_convert_20090118164720.jpg
↑ マスコットはトラ

ショップには天才アインシュタインのグッズも数多く―

アインシュタインはこの街を愛し、
亡くなるまでの20年間プリンストンで過ごしたそうです


IMG_1848_convert_20090118164901.jpg

がんばれ プリンストン 
負けるな プリンストン
このバッジ付けてアメフト応援するのかな

IMG_1844_convert_20090119033535.jpg
正門と Nassau Hall

この向かいにあるスタバも PC を持った若者で混雑。
みんな天才に見えてきました。


Y君ご家族との楽しい再会、
アカデミックな雰囲気も堪能。

広大な敷地を誇るこの大学を擁するプリンストン市は
その街並みも本当に美しい、学園都市でした。

.18 2009 Travel comment3 trackback0

comment

ami
[絵文字:v-105ハドソン川を越えてニュージャージー迄行ったのですね。
Yちゃん家族との楽しい再会、目に浮かぶようです。
歴史有る、趣き深い大学訪問、心留めること、多かったでしょうね!
沢山の写真、楽しかった!v-209
2009.01.18 22:40
はっちー
お~っ!!マイケル(ウェントワース ミラ-ね)
の出身校!天才集まる大学♪
荘厳な雰囲気も、海外の大学らしいカフェテリアも
全部ステキだねe-51
羨ましい~e-267
私も久々にこういう雰囲気味わいたいなあ~。
2009.01.19 00:54
aym
♪ ami さん

Yくん家族とゆっくり会って話すのは初めてでしたが、いろいろ案内してもらい、時間を忘れる楽しい訪問でした。(実は Yくん達、ハドソン川の例の不時着事故を知らなくて、驚き... ^^; )

その土地、土地の大学巡りが好きなので、こちらの趣のある大学探訪も興味深いものでした。


♪ はっちー

すてきな大学だったよー。
すごい広くて全部は見て回れないけど、歴史を感じさせる校舎がたくさん残っていて、街もイギリスのテイストを残すものだったのよ。
この落ち着いたアカデミックな雰囲気、いいよねぇ。うちの大学の校舎も古かったね、なつかしい。


2009.01.20 13:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/76-528cae81

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

